人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの翼標本作り。

朝一に近くで浜歩きを
しようといつもと違う
道を通ったら落鳥。

行き過ぎてから考えて
拾いに引き返しました。
走りながらパッと見で
確認した事は鳩よりは
小さくて雀より大きい
茶系の鳥である事。

久しぶりの翼標本作り。_c0172261_16115814.jpg

お腹がオレンジです。
頭から羽はグレーから
グリーン。何だろう…
PCで画像検索したら
アカハラと言う野鳥が
似てる気がします。                 画像拝借しました

久しぶりの翼標本作り。_c0172261_16151754.jpg

小さな鳥なのでかなり
タイヤに踏まれて損傷
してますが取れる所を
標本にします。



↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さい。



Commented by chinita-alta2898 at 2019-11-10 21:01
この子、眼が綺麗ですね。
綺麗な羽根標本になりますように(╹◡╹)
Commented by tomo-so_ko at 2019-11-10 21:30
まるさん
もう羽は乾燥中ですが、両羽は折れて皮で繋がってる状態、
頭も踏まれて割れていました。頭は補修が効くかどうか…
羽もかなり直しが必要です。
Commented by hiroibito at 2019-11-11 21:15
この画像だけで判断すると、こりゃアカハラで正解でしょね!
渡り途中での落鳥です。
こちらでは春の方が遭遇率は高いんですが状況が違いますからねぇ。そちらでは人知れず案外いっぱい渡ってるかも。(●´ω`●)
しかしよく見つけるなぁ。それがスゴイ。
Commented by tomo-so_ko at 2019-11-11 21:27
hiroibitoさん
ほっ!!!アカハラで正解で良かったーー(;´Д`)
早朝に見つけたので暗くなって飛べなくなったところを
事故に遭ったのかも…翼標本はクロジ、アオバト(羽のみ)
アオサギ、シロサギそしてアカハラ。色が入った鳥ばかり
集まりつつあります^^

名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2019-11-10 16:16 | 標本 | Comments(4)