人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山葡萄。

庭ネタ続きですが。。
紫陽花終いをした次の日
山葡萄も収獲しました。

山葡萄。_c0172261_06433376.jpg

こちらは太陽にやられて
5分の4は干しブドウに
なっていました。

山葡萄。_c0172261_06432259.jpg

あんなに沢山実が付いて
いたのに手元にはほんの
少し。来年は何か対策を
考えてみようと思います。

山葡萄。_c0172261_06435527.jpg

まだまだ生食では酸味が
残るのでジャム作りに初
挑戦。ネットで見てその
通りに頑張ってみました。

山葡萄シロップが完成。
どうも砂糖の量が足らず
固まらずに失敗でした。

が、怪我の功名か?この
シロップが中々美味しい
です。ミルクや炭酸水で
割って飲みました。

聞く人によれば山葡萄は
ジャムよりもジュースの
方が美味しいらしいです。
庭の恵みを頂いてます。

山葡萄。_c0172261_06434457.jpg




↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さい。

Commented by chinita-alta2898 at 2019-08-04 07:59
おはようございます。山葡萄綺麗な色のジュース🥤になりましたね。目にも涼しげなジュースです。赤紫色ってオシャレな色かも。^ ^
Commented by tomo-so_ko at 2019-08-04 08:16
まるさん
この葡萄はヨーロッパの方ではワイン用として栽培されて
いるらしいのでそのまんまワインレッドなのかな?と^^
私はワインレッドが好きで(玉置さん)中学校の時に自転車
買うのにぜーったいにワインレッド色!って探しに探して
買って貰った記憶があります(苦笑)
Commented by cool-witch at 2019-08-04 10:47
そらぁやっぱり「ジュース」より「酒」でしょう。
Commented by tomo-so_ko at 2019-08-05 07:28
cool-witch さん
おはようございます。
お酒、、、ありでしょうねー^^でも私の中で牛乳と
炭酸以外は出てこなかったので呑兵衛では無かったと。
人生の半分くらい損してますね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2019-08-04 06:45 | | Comments(4)