人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトを作る。

ゆずさんから20年ものの
有名牧場のヨーグルト菌を
分けて貰って作りはじめて
2日目になります。

ヨーグルトを作る。_c0172261_08414320.jpg

作ると言っても特になにを
するでもなくてただ牛乳と
ヨーグルトを混ぜ1日2日
放置で出来上がるのです。

只今絶賛花粉症な私にヨー
グルトはとても有難く店で
買うものだと思ってたヨー
グルトを作ると言う、更に
暖かい高知で牛乳を常温で
放置すると言う、目に鱗の
世界。500㏄でも1ℓでも
あっという間にヨーグルト
過多に陥ります。



↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さい。

Commented by pinochiko at 2019-03-07 19:27
カスピ海ヨーグルトが流行った時、作ってました~。
けど、菌が弱くなる?感じがあって、1年くらいでやめちゃった。
こちらでは冬は一向にヨーグルトにならないし(笑)
確かに手作りだと安上がりですよね~。半額、って感じかな?

乙画伯の絵、素敵ね~。
色がたくさん!右の灯篭が暗いのとか、グッときた!
Commented by tomo-so_ko at 2019-03-08 09:52
pinoさん
おはようございます。
カスピ海ヨーグルト!いかにもお高そうなネーミング
だわ(苦笑)それが毎日作れたらお得ですよねぇ。
豆乳でも加工乳でも出来るって聞いてるけどまだそこ
まで質を落とせない感じ(苦笑)
そこそこ温かくないと菌が増殖しないんですね。
全然知らなくて💦ヨーグルトと腐った牛乳との違いを
根掘り葉掘り聞きましたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2019-03-07 08:54 | 日々 | Comments(2)