人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐かご。

久しぶりに仕入れてみました。
時代を考慮すると比較的良い
状態かと思います。

豆腐かご。_c0172261_10201965.jpg

小さ目サイズだと思います。
布やちょこちょこした雑貨を
収納するのに良い感じ。

豆腐かご。_c0172261_10202511.jpg

おむすびやサンドイッチなど
入れてピクニックも良いかも。
もう寒いけど(苦笑)

豆腐かご。_c0172261_10203258.jpg

今日は朝から2回ほど記事を
挙げてはPCの機嫌が悪くて
消去されを繰返してほとほと
参りました(苦笑)



↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さい。

Commented by cool-witch at 2018-12-10 14:14
はいはい、これを提げてお豆腐や油揚げを買いに行ってました。
可愛かったなぁあの頃のわたし。
Commented by pikorin77jp at 2018-12-10 14:16
この竹のバスケット 私も欲しいなと思っています。いいですよね! 私も布などいれてみたいです。
Commented by pinochiko at 2018-12-10 19:04
豆腐かご?こんなものがあったのですねぇ!
プラスチック製品がない時代・・そんな時代にまた戻らないと、
地球は危ないみたいですね。
Commented by tomo-so_ko at 2018-12-11 07:29
cool-witch さん
何だかその時代の cool-witch さんが思い浮かびます。
実際に使われていたんですねー^^で、豆腐屋さんの
合図はあのラッパの音でしょうか。
Commented by tomo-so_ko at 2018-12-11 07:32
pikoさん
この形のかごは今でも新しいの作られてるみたいですね。
でもやっぱり手仕事だから?結構なお値段してます(苦笑)
こちらは新しいものの半額以下になります。
Commented by tomo-so_ko at 2018-12-11 07:35
pinoさん
徐々にプラスチックを無くして行ってるようでそうでも
ないようで。。。レジ袋やストロー云々の前に一番多い
のはペットボトルなんでしょうけどね~
ビーチグラス拾い派としては瓶に復活して貰いたい気も
します(苦笑)
Commented by cool-witch at 2018-12-11 12:00
ウチの方は流しの(そんな言い方する?)豆腐屋さんではなく、店舗でした。
いつ行ってもひんやりする土間でした。
Commented by tomo-so_ko at 2018-12-13 10:49
cool-witch さん
流しの。。。って言いますよ^^
分かります。流しのタクシーとか、ね(苦笑)
豆腐屋さん見なくなりましたね。見るとしたら
朝のEテレ番組のデザインあで職人さんの場面で
見たぐらい(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2018-12-10 10:21 | 古道具 | Comments(8)