人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラと乙女な貝殻。

水曜日の蒐集は昨日のウチウラ
だけでなくこちらの貝も一緒に
拾いました。
ピンクや紫、オレンジなど。。
同じホタテの仲間ですが微妙に
種類が違っています。

アサギマダラと乙女な貝殻。_c0172261_08264746.jpg

丸い方がキンチャクガイで角が
直線的な方がイタヤガイです。

ビーチコーマーの間では人気の
貝殻です(特に女子)最近は黒い
貝殻もあるらしく色のバリエー
ションは奥が深いです。

そしてその浜へ行く道中にフワ
フワ飛んでた蝶。一瞬モルフォ
蝶(まさか!)かと思いましたら…
渡り蝶のアサギマダラでした。

アサギマダラと乙女な貝殻。_c0172261_08270054.jpg

山肌に自生しているツワブキの
花で朝食を摂ってました。でも
冬はすぐ其処なのに、こんなに
悠長にしてて大丈夫なのか?と
ちょっと心配。。。




↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さい。

Commented by wabisuke-miyake at 2018-11-09 09:34
うわぁ
いいなぁ…アサギマダラ(^^)
Commented by cool-witch at 2018-11-09 10:58
アサギマダラに来てもらいたくてフジバカマを植えたトド。
ですが、肝心のフジバカマがきれいに咲いてくれなくて、
当然蝶々も寄ってくれませんでした。
Commented by tomo-so_ko at 2018-11-09 12:56
wabisukeさん
私はこの歳までアサギマダラなんて全然知らなくて
勿論今回見たのも初めて。。。近くで見たら羽よりも
躰に水玉(まだら)模様があって魅力的な蝶でした。
皆さんが庭に呼びたい気持ちが良く分かります。
Commented by tomo-so_ko at 2018-11-09 12:58
cool-witch さん
あはは。
花の時期なのかもしれませんが本当にツワブキに沢山の
アサギマダラが群れてましたよ。ツワブキも植えられて
みたらどうでしょう。。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2018-11-09 08:27 | 浜散歩 | Comments(4)