人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい休日。

昨日は前々から決めていた山へ。
この山菜の季節がやって来ました。
毎年恒例のイタドリ採りです。

忙しい休日。_c0172261_14200304.jpg

昨日は父親を伽に誘って(お昼を
ゴチになるのは計算済)乙が学校
行くのを見計らって寒風山へ。

山はまだ桜が満開だったので若干
時期が早過ぎたように思えたけど
一人(父親は左半身不自由です)で
まあまあの量を収穫して来ました。
帰り道の自由軒でラーメン。

家に帰り着きその足で草やさんへ
行って草取り。庭に生えてる蕗も
収穫。来週土曜日に春の感謝祭に
出店するので出店料代わりに庭を
お掃除させて頂きました。

忙しい休日。_c0172261_14195462.jpg

乙が学校から帰り晩御飯を作って
食べてからのこすけのステロイド
注射に病院へ。

7時過ぎに帰って来てから昼間に
採ったイタドリ皮むきを夜なべで
深夜1時過ぎまで。。。

我ながらタフやなーと感心します。
先ほどやっと皮むき終了しました。

忙しい休日。_c0172261_14201836.jpg




↑ランキングに参加しています。
ポチッと応援して下さい。


Commented by wabisuke-miyake at 2018-04-12 16:10
虎杖~たくさん~(^^)
子供のころは学校の帰り道のおやつ。
皮むいてすっぱーいのかじってただけだけど…
嫁にきてお義母さんの炒め煮食べてやみつきです。
楽しみな春の味のひとつです。
高知の郷土料理かな?
Commented by pinochiko at 2018-04-12 19:46
私、食べたこと無いと思います。
こんなに手間をかけても食べたくなる、そんな春の味覚なんですね~♪
Commented by tomo-so_ko at 2018-04-13 09:32
wabisukeさん
最近は高知だけでなくお隣の愛媛や徳島?でもイタドリを
調理して食べる方がいらっしゃるようで(香川も?)産直で
売られているのを見た事があります。我が家も専ら炒め煮
です。下処理がめんどくさいけど美味しいですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2018-04-13 09:34
pinoさん
高知人でこの下処理方法を初めて開発した人って本当に
素晴しいと思うこの頃です。春だけでなくて塩漬けにも
出来るので一応年中食べる事は可能ですが、やはり生が
一番美味しいように思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2018-04-12 14:21 | 日々 | Comments(4)