人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛んでイスタンブール。

家を建直すにあたって祖母宅にあった骨董
らしき物は全て自分が競りに出したり買い
取って貰ったりした訳だけど何点か価値が
あるのではないかと手元に置いた物がある。

飛んでイスタンブール。_c0172261_07584008.jpg

その中の1つがこの絨毯。
ずっと玄関の足拭きマット宜しく敷いていた
もの。海外旅行が趣味だった(過去形だけど
生きてます)祖母が現地で買ってきたもので
ペルシャかインドかその辺のものだと勝手に
判断していた。

飛んでイスタンブール。_c0172261_07585362.jpg

一昨日見たモリス展でうさぎのモチーフが
織込まれているのを見てそう言えばウチの
絨毯にもうさぎが居るよなぁーと急に思い
立って裏のタグを見るとイスタンブールの
表示。四隅に向かい合わせのうさぎと鳥と
獅子らしき動物がデザインされてるとても
賑やかな絨毯。おそらくインド更紗などの
流れを酌むデザインなのかも。

布のスペシャリストな方が古い布は表よりも
裏が素敵なんだと言われるので裏側から1枚。
確かに表だとぼやけてしまっている動物達が
裏だとはっきりしています。

飛んでイスタンブール。_c0172261_07590371.jpg

そして検索してみるとシルク絨毯までは行か
ないもののウールと綿の混合KAYSERI(カイ
セリ)と言う2番目に高級な絨毯と分かった。
(今は何でもPCと言う辞書があるから便利)

ま、それが分かったところでウチでの扱いが
変わる訳でもなくてベッドの下にラグとして
敷いてたまに童々がその高級絨毯で爪を研ぐ。
全くもってあーあな状況です。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2017-01-20 08:02 | 古道具 | Comments(0)