人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi日記『キオクのカタチ』より。

mixi日記『キオクのカタチ』より。_c0172261_7285842.jpg

人間の記憶には色んなパターンがあると思う。

私は小さい頃から人の顔を覚えるのが苦手だった。小学校の時など2年毎に
クラス替えがあったのだが、その時期はいつも憂鬱な気持ちで登校していた。
完全にこの子は同じクラスの子だと認識できるまでに約1ヶ月を要したし、次は
その子と名前を一致させるのに更に1ヶ月程時間が掛かるのだ。

それは社会人になっても変わらず。

逆に主人は1度見た人の顔は忘れない。これには私も恐れ入る。それが今の
不動産という仕事の中での一見さんのお客であっても、同じ業界の人間であっても、
そして次に出会ったその人の格好があまりにかき離れていたとしても(例えば初めに
スーツ姿で会って2回目ジャージ姿だったとしても)○○さんだと解るのだ。あと
数字にも強い。家族の誕生日はモチロン、私以上に結婚記念日だとかそう言った
日にちを覚えている。かと言ってその日に主人から特に何も出ないのだけど。

で、私の記憶というのは、何かと一緒にアタマの中に取り入れたならばその
言葉を忘れないという事になるのだろうか。数字や顔はうっかり忘れてしまっても
その人が書いた文章、想い、言動、そういうのをその人のカタチとしてアタマの
中に長く留めるのだ。だからつい軽く言った事などを私がこう言ってたよね、
とか言うと逆に本人の方が忘れていたりして『あ~、そんな事言ってたっけ?』と
いうようなパターンも多々遭遇する。これは5分前に言った事すら忘れてしまう
主人にも当てはまる事ではあるが(苦笑)

だから主人は何でもすぐに覚えてすぐに忘れてしまう記憶、であり私は1度
取り込んでしまうと中々忘れられない記憶なのである。

2008.5.10
mixi日記『キオクのカタチ』より。_c0172261_7585382.jpg

クリスマスリース作り

11月30日(日) pm2:00~4:00頃まで

花材・リース台・1ドリンク付で¥2200です。
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2014-11-25 07:29 | その他 | Comments(0)