人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi日記『アフターフォローの出来る店』より。

mixi日記『アフターフォローの出来る店』より。_c0172261_1031628.jpg

何年か前にイームズのチェアを高知のショップで買った事があった。
その頃の私はミッドセンチュリー系の家具や雑貨に興味を持っていたので高知で
イームズのシェルチェアを手に入れる事が出来、うれしくて買った当時は頻繁に
椅子に座り使っていたものだ。だが段々使っていくうちにチェア本体と脚の部分を
くっつけているゴムで出来たグライズと呼ばれる部分にヒビが入りそのまま綺麗に
グライズがシェル部分から剥離してしまった。

見るとやはりそのグライズ部分は一番加重が掛かる部分なので後の3つも随分と
お疲れで同じように剥離してしまうのも時間の問題と感じた私はその椅子を買った
お店へもう一度行ってみた。修理の旨を申し出るとそこのショップのオーナーさんは
ウチでは出来ないの一言で終わってしまった。結構お気に入りのショップだった
だけに正直ちょっとガッカリした。

やはりそれなりの金額を出して買った古い物。飾っておくだけなら壊れる事も
ないだろうが、基本的に私は飾るだけの古い物は家も狭い事だしあまり置かない
事にしている。日常使いの古い物、というのが理想だ。もちろんその高知の
ショップにだってその店で修理して欲しいとは言ってない。

ビンテージ商品を売るのであれば一応知識として高知では出来ないけど県外の
ここの店だったらこれ位の値段で修理が出来るよ、と言うくらい教えてくれるのが
親切ではないだろうか。結局自分で調べたところグライズの修理4ヶ所だけで
もう1脚ほどイームズチェアが買えそうな値段だったので今はその椅子も
箪笥の肥やしと化している。

古い物の修理で一番多いもの、と言えばランプ関係になるだろう。
幸いウチは主人がほとんど直したりアレンジしてくれたりして事欠かない。

ある時ミクシィの古い物のコミュでスタンドライトの修理でトピックが立った。
ナショナル製の古いライトを使っていたらコードがショートして点かなくなった
らしい。現在古い物の世界ではPSEとやらめんどくさい規則が出来て中々メーカー
でも電気店でも修理や販売が出来なくなってきている。

そこで困っているであろうトピック主の○○さんにダメ元でいいなら修理して
みましょうと連絡した。そして○○さんから何日かして点かなくなったスタンド
ライトが送られて来た。届いたその日の夜から修理を始める主人。かなりコードが
硬化していて、そしてコンセントの爪片方がショートした時に溶けていたらしく
修理は中々手こずった。コードとコンセントを新品に換えれば簡単に治るのだが、
向こうの希望はやはりオリジナルのままで治して欲しいとの事。

ハンダコテを使ったり懐中電灯と精密ドライバーで線を繋げたりする事2時間。
やはり新しいコードとコンセントが必要みたいです、と○○さんにメールを送った
直後、電流が流れたら反応するサーモメーターが動いた。急いで手持ちの電球を
はめるとスタンドライトは見事に復活。次の日にそのまま送り返した。

古い物だってちゃんと修理したらまた使えるようになる。せめてもし自分の店
からランプが巣立って行ったのであれば、その修理ぐらいは出来るならお代は
部品の実費くらいで請負いたいと思う。その人が気に入って買って下さった物。
やっぱりずっと使って欲しいから。

2008.5.20

これは自分が店を始める前の記事です。前の文章のブレてない事!
今更ながら読み返して昔は。。。なんて思ったりしています(苦笑)
今の自分は何だろう…やはり守るべき城が出来てしまった事でちょっと最近は
このような文章が書けないように思います。城を持つのも良し悪しですね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今12位です。高知ランクに移って来てそろそろ2週間。
お蔭さまで何とか付いて行ってます。有難うございます。
Commented by tannune at 2011-09-06 15:02
tomoさんこんにちは。
きのうからのtomoさんの文章をなるほどなるほどと
読んでいました。
そうだ!そうだ!と女店主さんに怒りを感じたり
2度といかないぞーと思うお店はいっぱいあったりと。
モノに惚れて人に惚れて値段に惚れてではないと
なかなか買い物ができなくなりました(笑)
これも偏屈な自分だからな~と思ったりもしますが。

ただ、読んでいて・・(汗・・^^;)
自分が仕事でイベント開いていたりのこと
現在・過去をふりかえったりしたら
頭のいたい記憶もよみがえってきました(汗・・^^;)

最後の一つまで後残ししないように・・と
今は思いますがタイムリーなtomoさんの言葉でしたよ~
Commented by andante41 at 2011-09-06 15:52
tomoさん こんにちは^^
mixi日記は、本の一頁を読んでるような感じで、
うんうんそれでそれで…とのめり込んでしまいます。

うちの自転車。
町の自転車屋さんで買って15年のママチャリ。
自転車屋さんのおかげで、まだまだ乗れてます^^
空気が入らんくなった、と電話をすれば取りに来てくれて、タイヤ以外のちょっと気になるところも手をかけてくれているし、断然、うちにあるときよりピカピカになって帰ってきます。
大事にしなきゃって思います。
Commented by クニ at 2011-09-07 01:06 x
tomoさんの文章を読んでいて、やはりウンウンと頷いてしまった私です・・・
赤裸々に自分の事を話すtomoさんに憧れます

あっ今日はtomoさんの好きなチェアやランプのお話ですね?
イームズのシェルチェア等など・・・私には全然分かりませんが
好きなものを商売に出来るなんて幸せ者ですね?
でも、だから手放せないと言う不幸せも・・・・

留守の間、コメント有難う~
猫たちの事を考えた結果、良い方向に向きました
これからもよろしくです~
Commented by ジュオルモイ at 2011-09-07 06:58 x
おはようございます。
ぶれるのは、いろんなものを受け入れられるようになったからかもしれませんよ。
僕も若い頃は今以上に尖っていました。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-07 10:18
tomoさん
おはようございます。
タイムリーでしたか。それは良かった、良かった^^
いくら素敵なモノを置いてたとしても、嫌な出来事や腑に落ちない
出来事があったりしたら何だか足は遠のいてしまいますよね。
残念だけど両店ともこの記事の件があって以来、入ってません。
私も同じく偏屈なので中々店で買い物をする事がなくなりました。
顔が見える商売の難しさを感じています。
でもtomoさんの言葉通り他人の振り見て…ではないけど自分を
見返す事も大切ですよね。完璧な人間って存在しないから。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-07 10:30
hiroさん
15年来のママチャリ、愛着が沸きますねー^^
今はママチャリって1万円でおつりが来るほど安く手に入ります。。。
壊れたら新しいの買ったらいいや。と言うのが私も好きになれなくて
大切にされてるhiroさんのお気持ち良く分かります。
アフターフォローがしっかりされてたら又このお店で買おうって思い
ますもんね。で、他の人にも自信を持って薦められる。。。
最近はhiroさんところの自転車屋さんのようなお店も少なくなって
来ましたね。量販店ばっかりでちょっと寂しい気がします。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-07 10:47
クニさん
お引越しお疲れさまです。
ちょうど気候的にも涼しくなってきたしタイミングが良かったですね。
2Fの方が日当りが良いとの事このままお引越し無しならラッキー
ですね^^またクニさんの方にも遊びに行きますね。
自分が好きな事を仕事に出来るってすごく良い事なように聞こえて
実は難しかったりするのでは?と思います。理想と現実の違いとでも
いいましょうか。中々思うようには行かないものですね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-07 10:56
モイさん
こんにちは。
傍から見たらまだまだ尖ってるようにも見られますが文章は正直
ですね。中々当時のような文が書けないでいます。確かに人の
助言を聞くようになって来ましたねぇ。。。変わるもんですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-09-06 10:04 | その他 | Comments(8)