人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊される。

壊される。_c0172261_1010598.jpg

何気に雰囲気があって好きだった建物が壊されていた。
こんな建物で店が出来たらえいのになーと密かに自分の
頭の中だけで勝手に内装を考えていた。
2つの建物が同じ雰囲気だったのは持ち主が同じだったと言う事か。
昭和遺産がまた消えて行く。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
カテゴリー内で1位頂いてます。励みになります。
よさこいも終わって何やらちょっと静かになった高知です。
Commented by potbelly べべ at 2011-08-13 10:30 x
昭和遺産が消えていく・・・寂しいですよね
徳島でも耐震性などの理由、もしくは立地条件等で後継者の負担が厳しいといった理由で壊されるケースが多いです。

県庁近くにあった明治期の洋館は県が購入し保存をすることになりました。

明治まで遡れば保存検討もあるようですが、昭和期は壊されることが多いですね・・・

寂しい限りです。
Commented by tannune at 2011-08-13 21:43
tomoさん~この建物残念ですね~
雰囲気あります。
こんな雑居ビルに住んでみたいな~と思えるぐらいの雰囲気!!
もったいないですね。
ほんまもったいない~雰囲気あるお店ぴったしになるのになぁ~
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-13 23:43
ベベさん
多分もう何年もあるいは何十年も入居者は居なかったのかも
しれません。ずっと閉まったままでしたから。たまに屋上に洗濯物が
干されてたでしょうか。もしかしたら持ち主の方が住んでらっしゃったの
かもしれません。(←どんだけチェックしてるんだって感じですけど)
昭和ってやっぱり年代的に中途半端なのでしょうかね(苦笑)
私は自分が昭和生まれだからものすごーく愛着があるんですが。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-13 23:46
tomoさん
今自分の店をしてるビルも大いに雑居ビルなんだけど(苦笑)
隣の芝生は青く見えるで何だか他の建物が良く見えたりするん
です^^
神戸とか関西は古いビルを改装してたくさん雑貨屋さんやカフェが
入ってるんですけどねー。。。
まだまだ密かにチェックしてる建物があるけど壊さないで欲しいなー
Commented by クニ at 2011-08-14 01:09 x
tomoさん、ペコにお祝いの言葉を有難うございました~

素敵だな~自分の好きな建物が有るなんて・・・

人が住んでる気配のなくてズーと空き家になってる建物を
観る度、ここの住居は色んな歴史が有るんだろうな~と
ため息ついて横切りますけどね(笑)
Commented by ゆうゆう at 2011-08-14 16:17 x
tomoさん、おはようございます^^

ずっと、そこにあったものが無くなるって寂しいですね。
近所のスーパーに、酒蔵、裏の旅館…etc...

結局、時間とともに「そこにはもうない」という現実に慣れるのですが。

そして、昔はここに○○があった。
と、懐かしむんですねぇ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-14 22:03
クニさん
こんばんは。
やっぱり不動産もしていますから建物には結構目が行ってしまう
のです(苦笑)素敵な古い家とか売買情報とかで間取りを見たり
するとこの部屋は〇〇の部屋こっちが私の部屋などとモーソーが
始まります。建物は人が住んでなんぼのものですから空家は
淋しいですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-14 22:07
ゆうゆうさん
そう、そうなんです。
でもそこが無くなって新しい建物や道路が出来たりすると前の
状況がどんなだったか思い出す事が出来なくなるのも事実です。
ヒトのキオクってホントに都合よく出来てますよねぇー(苦笑)
新しいものに慣れるってある意味コワイような気がします。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-08-13 10:11 | 日々 | Comments(8)