人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチんくの踏み台。

これ。
ウチんくの踏み台。_c0172261_23263183.jpg

ずいぶん前にbakuさんところで買った。
ウチは築40年の古い家なので当時の建て方はやたらと玄関の高さが高くて
大人ならまだしも子供はやはり踏み台が必要。
でも中々私が気に入るのがなく、玄関だし新物のいい加減なモノは置きたくなくて。
で、たまたま別用事で彼のお店に行ったら、この存在感が私を圧倒したという訳で
現在に至る。季節柄今は裸足でこの踏み台を利用する事が多いけど足に当たった
木のごつごつの感触がとても気持ちいい。
ウチんくの踏み台。_c0172261_23271127.jpg

神棚を作る職人さんの作業台だったのだそう。
何だかご利益ありそう。

本日のフリマーケット、カメラを持って行ってたのに写真を撮るのを忘れてました><
たくさんの方に足をとめて頂きホント感謝しております。初めてのイベント出店でしたが
お蔭さまで楽しい経験が出来ました。
主催者のAさん、応援のYさん、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今2位↓です。しかも3位はbakuさん!ああ、追いつかれる~(汗)

so_koは7月25日までclose致します。
カフェはopenしています。
Commented by クニ at 2011-07-25 00:07 x
凄いな~tomoさんの拘り・・・・

この踏み台、裸足で歩くと気持ちいいだろうな~
もしかして、この筋はニャンコさん達の爪とぎの後?
だって猫には堪らない感触だと思うの~
Commented by tya-i at 2011-07-25 05:52 x
おはようございます^^
神棚を作る職人さんの踏み台ですもの・・・きっとご利益が
あると思いますよ。
現在1位です♪
古い木肌はとても優しい肌触りでしょうね。
フリマは、写真を撮るのを忘れるほど盛況だったよう!
スノーボールを久々に作ろうかな。美味しそう^^
Commented by tuno at 2011-07-25 06:01 x
確かに当時の家は段差が高いですよね。
私が子供の頃住んでいた家にも、床との間に一段踏み台がありました。
最近はバリアフリーだ何だって言って、
マンションなんかでは殆ど段差の無い所もありますからね。

最初タイトルを見て、「ウチくんって誰だ?童々丸の友達?」
って思っちゃいました。
Commented by なあなの母 at 2011-07-25 07:38 x
いいですねえ、年代を帯びた木の感触。
ウチも段差のあるところで踏み台を使ってるけど、
そのヘンで買ったただの台だわ。
キッチンで踏み台代わりにしてるのは、いちおう
選んで買った子ども用のイスだけど。
なかなかそこまで気を使いきれないです。さすがtomoさん。
Commented by *yumimin* at 2011-07-25 09:14 x
おはようございます^^
昨日はお疲れ様でした
tomoさんに逢えて嬉しかったー
あと、乙ちゃんにも(´∀`)ウフフ

今日、フリマの前編アップしましたよー
見てみてください^^
乙ちゃんは、可愛すぎるき後日アップします^^
もったいぶっちゅう(笑)
Commented by koimari11111 at 2011-07-25 09:15
いいですね、お玄関に大変マッチしています。
何十年も作業台として使ってたんだと思います。これからこの職人さん堅気なものがあんまり出てこなくなってくると思います。だいじにつかってやってください。
baku
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 16:42
クニさん
普通、古い木だとささくれとかが気になるのですがこちらの踏み台は
ささくれすら出ないくらいに使い込まれ丸くなっているようです。
写真だと大きさが分からないと思いますが、大きさはそれほど大きく
なくて縦10㎝ちょっと横が70㎝高さが10㎝ちょっとの小さな台です。

あ、このキズは元々のもので猫らの仕業ではございません(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 16:46
tya-iさん
でも何となく神さま関係で使われてたモノを踏むというのにも若干
後ろめたい気分があるのですけど。。。(笑)
ランキング、抜きつ抜かれつで日によって上下してますね(苦笑)
でも足の裏に当たるこの木の感触はかなりクセになります^^
乙乃は靴を履く時の椅子代わりにしてる事もあります。
踏んでヨシ座ってヨシの中々良い子ちゃんです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 16:51
tuno さん
段差、かなりありますよね(笑)
10㎝少々の高さではあまり役に立ってないような気もするのですけど
無いよりあった方が良くて・・・あまり高すぎると床がタイルだし逆に
安定が悪いかなとか思って。本来なら踏み台は置きたくなかったの
です。理由は下に埃が溜まりそうだから。なのでTV同様、新モノに
興味を示すクマーをずっと阻止して来ました。
でもこの台に逢ってしまったら即買いでした(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 16:57
なあなの母さん
椅子を使うと言うのも良いですよね。
ウチも洗面台とか流し台付近に子供用の小さな古い椅子を踏み台
代わりに置いてます。
自分が気に入らない中途半端なモノを置くくらいなら無い方がマシと
言うのが私の本音なので。。。
妥協しない事、頑固な事、この上ないですね(汗)
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 17:02
*yumimin*さん
昨日はどうもありがとう~
たくさんの方にお逢いできて私もうれしかったです。
しかもお店の宣伝までして下さって…宣伝はもう全くだめだめなので
イケナイですね。情けない。隣の咲丘さんにも宣伝して頂いて(大汗)
最後はスノーボール持って売り子に行けとクマーから命令が出たけど
それすら出来ず(苦笑)人見知り&記憶喪失でダメですねー
本当にお世話になりました。
デジカメ持って行ってたけど写す余裕もなくて><
*yumimin*さんのカメラにはどんな風に乙乃が写ってるのでしょう?
楽しみです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 17:06
bakuさん
お玄関。『お』をつけるほどの玄関じゃないので。。。(汗)
あの一緒の雰囲気のスツールも中々良い佇まいですよね。
グラグラしてなかったら考えるのだけど。

また私チックなモノが出たら教えて下さいねー^^
ほいほい見に行くき。
Commented by tannune at 2011-07-25 23:21
こんばんは(笑)
フリマおつかれさまでした~
写真を見れないのがザンネーン(汗・・^^;)ですが。
たまにちがう環境に出てみるのもおもしろいでしょうね~
ぜひ(笑)関西進出を
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-25 23:30
tomoさん
こんばんはー
持って行ってたのに写す余裕がありませんでした(苦笑)
高知市内のフリマと違ってそれ程たくさんの人出があった訳では
なかったのだけどね^^
昨日1日でかなり日焼けもしました。顔は日焼け止め塗ってたけど
腕を忘れてて><地黒がますます…
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-07-24 23:36 | 古道具 | Comments(14)