人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eames

あまりにも有名なデザイナーである。
Eames_c0172261_2145279.jpg

私の椅子好きのルーツはここから始まったのであり、本物を求めるあまり10年前
高い買い物をしてしまった。Zenithアームシェルチェア。
Eames_c0172261_21461923.jpg

Eamesチェアは3時代に分かれ特に1.stモデルでもあるZenith社のものは
貴少なチェアになる。Zenith社で製作されハーマンミラー社で販売された1.st
モデルのタグには両社のマークが入っており当時プラスチックの製造が難しいと
された中で多量のグラスファイバーを使用する事により、製造を可能とした。
光を当てると陰が透き通って見えるのとロープエッジが特徴。
Eames_c0172261_21455829.jpg

家に置いててもチェアが物置き場になってしまっていたので模様替も兼ねて店に
持って来た。今は多様にリプロダクトデザインが出回っている。
リプロに座った事はないのだけど、さすがはEames。1度座ってしまったら根っこが
生える位の座り心地。是非実際に触って座って頂きたい。

以下ウィキペディアより抜粋。

チャールズ・オーモンド・イームズ Jrはアメリカ合衆国のデザイナー、建築家、
映像作家である。妻のレイ・イームズと共に積層合板やプラスチック、金属と
いった素材を用いて、20世紀における工業製品のデザインに大きな影響を
与える作品を残した。
1950年代もイームズ夫妻は建築、家具のデザインを続け、初期に手掛けた合板
加工だけでなく、プラスチック、繊維強化プラスチック、ワイヤーを素材とした椅子を
デザインし、家具メーカーのハーマンミラー社に提供した。
チャールズ・イームズは、1978年8月21日、故郷セントルイスへの帰省中、心臓
発作で息を引き取る。現在は、セントルイス・ウォーク・オブ・フェームにその名を
刻まれている。妻レイ・イームズが亡くなったのは10年後、奇しくもチャールズと
同じ日付、1988年8月21日であった。

ここからは余談になるけど・・・
何年か前にユニ〇ロのCMで唐沢寿明が一番上の写真のラウンジチェアを足で
転がすシーンが放送されてたのだけど直ぐに放送しなくなったのはきっとEames
ファンの猛反対にあったのではないか?と思われる。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
3位に転落中です。とほほー

5月4日と5日はso_ko・kichen so_ko共にお休みさせて頂きます。
長らく模様替えをしておりましたが、今日何とか終わりましたー
あまり気に入ってないけど。。。ボソ。
Commented by nuit at 2011-05-03 22:22 x
ウチには別のデザインですがリプロダクトが一脚あります。
本物にはなかなか手が届かなくて(苦笑)

で…座り心地なのですが、同じデザインの本物に座った事がないのでわからないのですが、やっぱり本物に負けている気がします。

だって…長時間座れないんですものー(^_^;)
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-03 22:30
nuit さん
サイドチェアの方ですよね。
私も2脚持っていますが、こちらのは確かに座り心地はあまり良く
ないです。やはり日本人は外人よりも足が短いので(!)座面高が
高いですよね(苦笑)深く腰掛けてしまうと足がブラブラしてしまう
感じがあります。多分この違和感はオリジナルもリプロも変わらないと
思います。見た目はすっきりしてて可愛いんですけどね。

アームチェアの方は椅子と言うよりもソファーの
ような感覚で座れますからゆったりと座れますよー
Commented by ジュオルモイ at 2011-05-04 09:16 x
おはようございます。
今度ソーコさんとこ行ったら、座らせてもらお。
でもいつ行けるんやろ?
それまで売れませんよーに。(売り物じゃないのかな?)
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-04 22:00
モイさん
こんばんは。
買って下さる方がいらっしゃればお願いしたいのですけど、中々
値段との折合いがつかないだろうなーと思います。だってリプロ
製品だったらその10分の一以下の値段で買えますもの(苦笑)
なのでもし気に入って下さっても、まずはリプロをお薦めします。
そっちの方が気にせず普段使い出来ますし。
なんならカフェのコーヒーもお出し致しますよ^^
Commented by tannune at 2011-06-05 10:46
かっこいいですね~。 いずれいれたいもう一脚を何にしようかとまだ^^;先の話ですけれど(苦笑)
ほんま椅子は値段がいきますね~

 イームズかっこいい~
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-05 23:12
tomoさん
私の椅子好きのルーツの原点はイームズでした。
でもその頃はまだリプロがあまり製作されてなくてされてたとしても
結構なお値段してたので同じくらいの値段ならオリジナルが良いや
って思って。。。でも使うに使えないんですよねー(苦笑)
Commented at 2014-10-08 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-05-03 21:59 | 古道具 | Comments(7)