人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi日記『一瞬。』より抜粋。

最近の日記の中で写真を褒めて頂く機会が多くなった。
正直、とてもうれしかったりする。私が目標とする写真は1枚の中に
物語が存在する写真、何かを語りかけてくる写真、そしてその1枚が
絵画になる写真。
mixi日記『一瞬。』より抜粋。_c0172261_1145055.jpg

1つの花に対しても生ける器を変えてみたり背景を変えてみたり10 枚位
撮ってみて自分が納得できるのは1枚あったりなかったり。 それほど性能の
良いデジカメを持っている訳ではないので、まだまだ自分の撮りたい対象の
モノ以外にピントを合わせてしまったりとかで気に入らないしとても難しい。
私がカメラを向ける時、部屋の中でバカみたいに寝転がってみたり、椅子の
上に上ってみたり。撮影現場ではないので背景には余計な生活感のあるエキ
ストラが存在する。そのエキストラをいかに取り込まないようにするか。
それをカメラの角度で調整し、そしてシャッターを押す瞬間、私の呼吸は
止まっている。

…とここまで書いて、何となく私が20年関わった書道の世界と相通じる
ものを感じた。私はイヤイヤながらもオヤの喜ぶ顔見たさでなんだかんだ
20年ほど書道を続けていた。小学の頃は所謂お習字、中学高校は書道、
そして大学では書。

書に一字書という作品がある。私はそれを好んで書いた。畳2畳ほどの紙の
上に右手には1m位の大きな筆と左手には墨の入ったバケツを持って。
最初に筆を落とす時に息を吐き、気持ちを溜めてから一気に紙の上で踊る。
多分その間は息はしてないかもしれない。息をしてるとかしてないとか、そう
いう事すら覚えてない。イヤイヤだった書道も一字書を始めてから何となく
面白く感じるようになった。 最近は全く筆を持っていないけど。

もし次にやってみようかと思う時はきっと好きになれそうな気がする。

2007.6.30
mixi日記『一瞬。』より抜粋。_c0172261_9171385.jpg

↑こちらは10年ほど前に買ったカメラ。
最近までデジタル一眼レフの存在すら知らなかった時代遅れな私。
思いっきりの手動のコンタックスG1。未だに使いこなせない。。。
でもね。何だかとても良い感じに撮れるのです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今14位、昨日から順位キープしてます。がんばろ。
by tomo-so_ko | 2011-03-23 09:22 | その他