人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔中花粉症。

今年のスギ花粉は去年の8倍やら10倍やら言われているが私の場合
2倍を超えたらもう何倍になろうが同じような気がする。
くしゃみ鼻づまりはお茶の子さいさい、とにかく目鼻口耳と顔の皮膚に至る
までつまりは首から上が全部花粉症である。
古道具へ見に来て頂いてマスクをしてる私にぎょっとされる方もきっといらっ
しゃるのでは?と思うけど、ほっぺたもかさかさ痒々で化粧も出来ないし
(あ、元々あまりしませんけどね。苦笑)多分あと2週間くらいはこの状態が
続くと思われ。。。あぁ、目玉を取り出してざぶざぶと水洗いしたい。
か、もしくは首から上をかぽっと外して花粉症じゃない人のと交換したい。
顔中花粉症。_c0172261_935511.jpg

クスリ飲むと喉がカラカラになるのよねー

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今15位をキープちう。そのままこの勢いでベスト10を目指したいけど
きっとこの辺りの人は皆同じ考えながよね(苦笑)ありがとうですー^^

3月20日(日)21日(月・祝)はso_ko蚤の市Ⅲを開催します。
Commented by ぱる at 2011-03-10 11:28 x
やはり、アイボンですかね~~;

まだまだ残ってるのがあったんですが、キャップみたいな容器がなくなったので新しいの買いました^^;
Commented by tya-i at 2011-03-10 12:09 x
おぉ! もうミモザが咲きましたか・・・。
こちらは朝起きると雪景色^^
すっかり溶けてしまったけれど、冬の気温です。

花粉症は辛いねーー;
私はそんなに酷くはないけれど、運転中にくしゃみが止まらなくなる事があります。
瞬間的に目を閉じるので怖いですよ。
スーパーに行ってもくしゃみが止まりませんし、顔が痒くなりますね。

↓のデザートがおいしそう^^
Commented by shimo at 2011-03-10 13:15 x
わかります、わかります。

ルパンだったかな?目玉を取り出して
コップみたいなものに目玉をいれてかきまぜて
また目玉をはめるみたいなシーンがあったんですが
花粉のシーズンになるとあのシーンが頭をぐるぐる。。。

薬も飲めばらくなんですけれど
喉のはりつくような乾燥がどうも。。。

あぁ、花粉を思うと憂鬱ですね。。。

Commented by たおか at 2011-03-10 14:17 x
辛いよね~。
顔に来ると憂鬱になるわ。
化粧水付けてもピリピリしたりね。嫌だ嫌だ。

来てるよ来てるよ~。
私は朝晩洗面所で鼻から水吸って口から出す鼻洗いを頑張ってる・・・時々ツーンと痛い(涙)
そして漢方の小青竜湯飲んでる。これだと鼻も喉も乾燥しない。
穏やかな効き目やから鼻水は出るんやけど。

それでもダメになってくると若い先生の耳鼻科で
昔は無かった喉や鼻が渇きにくい薬を処方してもらう。。。

せっかく良い季節なのに毎年毎年花粉攻撃やめてほしいね!!

Commented by reon-roses at 2011-03-10 15:26
こんにちは^^
先日は突然お邪魔して驚かせてしまったようですね^^;
マスク顔だったし、、、笑

カフェ共々素敵な空間でした^^
妹さんにお願いして、窓際のタイルのテーブルにはお客様が
いらっしゃらなかったので撮らせていただいたんですよ^^
まだまだ先になると思いますが、高知の旅の一ページに
ちょこっと載せさせていただきますね^^♪
アンティークのお店の方もお願いすればよかったかな?

↓の乙乃ちゃんの「おいしい~♪」のお顔はとびっきり可愛いです♪
Commented by amedeo32 at 2011-03-10 22:42
今朝の花粉はひどかったです^^;
目が開けられない、鼻はぐしゅぐしゅ、頬は乾燥しずぎて
荒れて痛くなるし。。名古屋は24倍だとか^^;
その言葉聞くだけで鼻がむずむずしてきます。

ミモザなるべく動かさない様に気をつけてだけど。。
どうしても飾りたいかわいいんですよねえ〜
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-10 23:20
ぱるさん
アイボン系の目洗いは目にあまり良くないと何処からか耳にした事が
あるのですが、やっぱり目の痒さには勝てなくて今年も新調しました。
アイボンは値段が高いので他のメーカーの同じ様なタイプのを。
目を掻いて腫れるよりはマシかな、とか思ったりして。
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-10 23:26
tya-i さん
このミモザは日曜市で買いました。一束かなり入って100円^^
また今週の日曜日も買って来ようかと思っています。庭のクリスマス
ローズも満開。これから花が楽しくなる季節到来ですね。

私も花粉症、それほど酷い方ではないと思うのです。
酷い時期を2週間ばかし過ごすと花粉に対する免疫が出来るのか?
後半はマスク無しでも全然平気だったりするので。
でも今年は花粉の量もさることながら一番ネックなのは寒かったり
暑かったりすることで花粉がたくさん飛ぶ日と飛ばない日が交互に
やって来てるみたいで。こういうパターンだと免疫がつき難くなるみたいです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-10 23:32
shimoさん
そう仰ると言う事はまだそちらは花粉解禁ではないのですねー
やはり南北に長い日本ならではですね^^

ルパン三世にそんなシーンがあったのですか。
小さい頃にあまりルパンを見た記憶がないけど案外そういうシーンが
衝撃的でアタマの片隅に残っていたのかもしれないです。
今日も昨日ぐらい辛かったらドラッグストアに駆け込もうかと思って
いたのですが今日はすごく寒かったので私的には花粉は楽でした。
さて明日はどうなんでしょう。。。(苦笑)
それよりこれからベランダで洗濯物を干すんだけどおそろしやです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-10 23:37
たおかさん
ホンマホンマ。私も化粧水すら全く付けれんなるがって。
でも付けんかったらかさかさが益々酷い状況になるしねぇ。
色々化粧品も使ってきたけど結局つちばしの薬局で取扱いしゆう
化粧品しか今は使ってないよ。ホンマ化学反応?で真っ赤になったり
するき他のメーカーのは怖くて使えんし。
漢方は良いって聞くよね。でも効き目が緩やかで値段が結構する(苦笑)
で、
なんでたおかさんは耳鼻科は若い先生が良いがやろ?
ヘンなところに注目してしもうたわー
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-10 23:46
reonママさん
こんばんは。
ありがとうございます。ママさんはたくさんのお店を廻られてらっしゃる
でしょうからウチは何もかもシロウト作りでお恥ずかしい限りです。
でもそう仰って頂けてうれしいです。ちょっと自信が出ました^^
至って単純で。。。(苦笑)

写真はきっとカフェの方が自然光が入りますし、綺麗に撮れると思い
ます。私も古道具や花の撮影はわざわざカフェに持って行って写して
ますから。ママさんからの目線はどんな風に写っているのでしょう。
楽しみにしていますね。

Commented by tomo-so_ko at 2011-03-10 23:51
kinaさん
おお、大丈夫でしょうか?
私は今日がちょっとマシで昨日がやられてました。
昨日のあったかいのが京都へ行ったかな??(苦笑)
名古屋の24倍!!それってもう空気自体に色が付いてそう(笑)
ミモザも花粉が出るんですか?私はスギだけなので他の花や木は
大丈夫です。kinaさんはクスリも飲めないし大変よね。
私はあのタイミングで卒乳して良かったです。
Commented by tuno at 2011-03-11 05:38 x
私も花粉症のハズが、何故か今年はまだ来ていません。
治るとは考えにくいので、そのうち強烈なのが来るかもしれません。

ルパン三世のシーン、私も覚えています。
本当に洗えたら、嬉しいでしょうね。
Commented by たおか at 2011-03-11 09:58 x
ははは。昔ながらの耳鼻科だと昔ながらの処方になっちゃう。
新し目の耳鼻科でも色々だと思うけど、
近所の若い先生のとこは「アレルギー性鼻炎にはこんな薬があります」って薬を実物貼りつけて一覧にしてくれて漢方も処方してくれるから少しでも安くなって助かる。
Commented by なあなの母 at 2011-03-11 10:49 x
後半楽になるというのは、アレルゲンがスギ花粉だけじゃないからなんじゃ・・・? 私の場合、黄砂やサクラソウ、ブタクサ、シラカバもアレルゲンです。でも気功治療と甜茶などのサプリで、そんなにひどくならずに済んでます。
ミモザ、ウチでも飾ってますよ。好きな花です。
Commented by クニ at 2011-03-12 01:46 x
tomoさん、お辛いですね~
これから暖かくなるとどれだけひどくなるのか・・・
私も今年は辛い状態で、熱のない風邪が毎日続いてる
状態なんです・・・・

関東から東北にかけ強い地震に胸が痛みます・・・・
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-12 08:42
tunoさん
私も大体2月頃から来て3月には落着いているといったパターン
だったのです。今年は3月になっても大丈夫だったので子供が出来て
体質変わったかな?などと淡い期待をしておりましたが。。。
全然期待はずれに終わってしまいました~(苦笑)
ルパンを見てた頃は花粉症などという症状は無かったのできっと
何の気なしに見ててそのシーンが衝撃的だったのでしょう^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-12 08:45
たおかさん
なるほどねー。お医者選びもそういう所も考えたりするのね。
ウチの近所の耳鼻科は私が小学校時代からあるから最近は
全く行ってないけどきっと何処も年寄りセンセのような気がする。
か、もしくは2代目になっちゃったりしてるかも。。。
乙乃も花粉症じゃないけど鼻炎持ち。チェックしてみるわー
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-12 08:53
なあなの母さん
地震、お見舞い申し上げます。
つぶやきを見て何とかご家族共に無事だったようで安心しました。
東北に居るマイミクさんお一人は何時間か前にログインされてて
ちょっと安心しましたが、仕事で単身赴任で青森に居る大学時代の
友達がまだログインされてないのが気になっています。
何もないといいのですが。。。

多分血液検査でアレルゲンの特定は出来るのでしょうけど、それを
して治療って言えば大概は痛い事が多いから(鼻を焼くとか毎日
注射とか)検査はしてないです。もう根っからの怖がりなので(笑)
正直、耳鼻科も痛いイメージがあって苦手です…
Commented by tomo-so_ko at 2011-03-12 08:58
クニさん
熱の無い風邪。。。
そうですねー、アタマは何だかぼーっとしてるし鼻水鼻づまりですし。
確かに去年はラクだったかもしれません。マスクをホトンド使用せず
終わりました。今年は去年買ったマスクを使っています。
3月一杯はお互いしんどそうですね。

淡路大震災から約20年弱ですね。。。
あの頃は私は東京に居りました。いつも当事者でなく傍観者で
ある事にどう思ったらいいのか…きっと体験された方でないとその
状況は分からないと思います。皆の無事を祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-03-10 09:06 | その他 | Comments(20)