人気ブログランキング | 話題のタグを見る

extra

アイスバーグを中心に庭の花を育てているのだけど名脇役も存在する。
puharaさんより頂いた3年目のディスタントドラムス(写真が下手><)
extra_c0172261_9281880.jpg

オールドローズ、粉紹楼。繊細で儚くてカットすると咲ききらずに終わってしまう。
extra_c0172261_9284378.jpg

同じくオールドローズ、ファンタンラトゥル
extra_c0172261_929023.jpg

どうしても1つはアプリコット色のバラが欲しくて買ったイングリッシュローズの
クラウンプリンセスマルガリータはまだ蕾。
去年は花が咲かなかったピオニー、ソルベットも今年はたくさん開花した。
extra_c0172261_9304053.jpg

本当はどれもが主役になりうる花たち。鉢植えで我慢して貰っている。
庭が狭くてゴメンナサイ。

この花たちの後はアジサイたちが出番を待っている。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
Commented by おしるこ at 2010-05-10 13:10 x

tomoさんのお庭はいろんな花が咲いているんですね~。
羨ましいです。

わたしはまずは草取りから。
(まだやっていないのです。。。)
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-10 14:26
おしるこさん
私の理想は小さくても1年中何かしら花が咲いてる庭なのです。
今の庭は一応2月頃から半年ほどは何かしら花が咲いています。
8月~10月が何も花がない時期になります。
Commented by なあなの母 at 2010-05-10 18:13 x
ステキなラインナップですね。
母の日のアイスバーグの写真もきれいでした。
私も去年、描かなければならない必然性から
何種かの大苗を購入したのですが、なあな介護のため
その後ほったらかしにしてしまいました。
今年4月になってから、ようやく手入れを始めたのですが、
何とかつぼみをつけてくれています。
tomoさんもお忙しいでしょうに、花を絶やさない庭に
してるのは立派ですね。
Commented by puhara at 2010-05-10 19:13 x
おぉ!お元気そうでなによりです。
粉紹楼も大好きなんだけど、自分で育てるのは大変そうだから・・・見て楽しむだけ(笑)
ピオニーも素敵ですね!

うちもまず草とりから・・・
Commented by tuno at 2010-05-11 00:43 x
うわー、難しい名前がいっぱい!
花のことはよくわかりませんが、
自分の家の庭に咲いていたら綺麗だろうなと思います。

うちの場合は草取りの前に、先ずたつべぇが掘った穴埋めから・・・
Commented by かな at 2010-05-11 01:55 x
どのお花もすごーくかわいい。
部屋に花が一輪あるだけで、本当に雰囲気がかわりますよね。^^
Commented by tomo at 2010-05-11 09:22 x
なあなの母さん
大苗は植えるまでに力を蓄えているから比較的それほど世話を
しなくても春には咲くバラが多いと思います。
ウチのアイスバーグは新苗で買ったのでひょろひょろでとても
頼りない姿でした。ツウに言わせるとバラは大苗よりも新苗で
育てた方が生育が強いらしいです。
花が終わりかけになったらお礼肥えを与えなければ。。。
Commented by tomo at 2010-05-11 09:26 x
puhara さん
何とか元気に咲いてくれていますよ~^^
HTなので1つの茎に1つしか花が咲かないのは少し惜しい
ですけど、その分大きく綺麗に咲いてくれます。
しかも高知だと冬も温かいから年中咲いてくれてるし。

草取り。。。ウチは狭すぎてぎゅうぎゅうで草もあまり生える
スペースがありません(苦笑)
Commented by tomo at 2010-05-11 09:29 x
tunoさん
バラは数えた事無いですが、多分1000種類くらい名前がある
のではないかと。人名を使ったバラが多いですね。
雅子さまの名前もあります。この分だときっと既に愛子さまの
バラもできてるんじゃないかと。。。

…穴掘りが出来るスペースがあって羨ましい限りです。
Commented by tomo at 2010-05-11 09:32 x
かなさん
部屋に1輪飾りたいところなんですけど、ウチは3匹居るので
飾れないのが現状です。目下毎日カットしては知合いのお店に
配っています。このまま置いておいても花びらが落ちるだけ
なので落ちる前にどなたかに飾って頂ければ。。。と。
多分今日は150個くらい咲いています。
Commented by アクアマリン at 2010-05-11 22:45 x
どのバラもすごくキレイ…(*^_^*)
今が見頃やもんね♪♪♪
でも、バラって育てるのがホント難しいんやね…(@_@;)
なので、バラの写真集を見ながら癒されてるよ(*^^)v
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-12 09:43
アクアマリンちゃん
今年は例年よりも雨が多かったのと気温が上がらなかったので
若干遅めの開花かな。で、花も長く楽しめるみたいやね。
バラは簡単なようで難しいよ。私が選ぶポイントは棘が少ない
事!(苦笑)これに尽きるね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2010-05-10 09:46 | | Comments(12)