人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕切り直し

フランスの古い引出しを利用して私が作ったお店の看板。
始めは縦使いだった。
仕切り直し_c0172261_23173861.jpg

この看板を小さな椅子に載せて階段2Fの踊り場に置いていた。
店が始まって半年。看板は何度か椅子から落ちて倒れ、so_koの文字も
取れかけて見兼ねた妹がセロハンテープで補修していた。
仕切り直しの意味も込めて今度は階段の壁に表札のように横使いに加工。
背面に磁石を付けたので簡単に装着が出来る。
ちょっとグレードアップ。
仕切り直し_c0172261_2318222.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで190位くらいを彷徨ってます(苦笑)頑張らねば!
Commented by lepetit* at 2009-09-21 08:36 x
おはようございます!
のどの調子はどうですか?
私は昨日の市でまたまたこんがり焼けました☆
古びたガラスのディスプレイにぴったりのケースを連れ帰りましたよ。
sokoへいつか行って見たいなぁ~♪
Commented by sue at 2009-09-21 09:59 x
いいですね. 縦もいいし 横も いいな;)
引き出しをつかった 壁の飾り棚,って レトロ家具で
よく されるみたいですね. どうやって つけるのかしら ?
Commented by N at 2009-09-21 17:26 x
おしゃれな使い方ですね!素敵^^。
私のお店には看板がないので、いつかこんな気のきいた看板を自作してみたいものです。
Commented by パル at 2009-09-21 18:52 x
横!!なかなか良いです。

で、次は斜め?
Commented by なあなの母 at 2009-09-22 00:21 x
このブログの画面で見ると、
ミクシイの時よりずっとおシャレですね。
横向きもスタイリッシュで良いです。
Commented by numnums at 2009-09-22 04:32 x
看板、おしゃれですね♪
引き出しを利用するっていう発想もすてきです。
縦も横もそれぞれ雰囲気が違っていいですね。
とてもかわいいです。
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-22 08:04
lepetit*さん
喉は一応漢方を飲んでるんですが、良くもならず悪くもならず現状
維持という感じです。やっぱり昼夜の温度の差が激しいですからね。
暑いとエアコンつけたりしてしまうし。。。
あ、私も彼岸のお墓参りでこんがりしました^^(苦笑)
希望は蚤の市でこんがりなのですが。
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-22 08:09
sueさん
素焼きのタイルの支えにしてるのはペットボトルを適当な大きさに
カットしてL字に折曲げて木工用ボンドで貼り付けています。
壁にお菓子の入ってた空き缶をこれもカットして左右に貼り付けて
強力磁石をホームセンターで買ってきて引出しの裏側に貼ってます。
何ともお安い看板なのです(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-22 08:11
Nさん
たまたま私が通ってるお店でこの引出しに出逢った時にこれは絶対
看板として使わせて貰おう。。。と思っていました。
それぐらいサイズ、雰囲気共にピッタリだったのです。
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-22 08:12
パルさん
あはは^^
ナナメ!?どうやって文字をナナメに取り付けましょうか?(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-22 08:15
なあなの母さん
背景の色が黒だから私の写真でも綺麗に見えるのかもしれません。
色々デザインも選べるのですが、このカタチで見慣れてしまったので
しばらくはずっとこのパターンで行くと思います。
あまり同じの使ってる方を見かけないんですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2009-09-22 08:17
numnumsさん
ちょうど区切りが5つというのもGOODでした。
まるでso_koの為に作られた看板みたいで^^アンダーバーの関係
からすると縦使いよりも横使いの方がしっくり来てますね。
今度はちょっとやそっとじゃ落ちません(笑)
Commented by kina at 2009-09-22 09:35 x
お揃いさん登場!
縦でも横でも色んな使い方が出来ますよね〜^^
何を入れていた引き出しなんでしょうか?
棚全体も見てみたい。。。

家では今縦に使っています。
Commented by tomo at 2009-09-22 20:25 x
kinaさん
大きさがちょうど良いのよねん。
大きすぎず小さすぎず。。。結構たくさんの数の引出しがあった
らしいから、なんだろう…仕切られてるという点でも何かの道具
入れじゃないかしら。私の引出しには何やら数字の落書きがして
あるから釘みたいなのが入ってたのかも。
Commented by c-d-miel at 2009-10-02 23:43
こんばんは。

カワイイ 看板ですね。
お店にたどり着いて こんなにカワイイ看板が
出迎えてくれたら 絶対にパチって 撮影してしまうよー
Commented by tomo at 2009-10-03 22:28 x
c-d-mielさん
こんばんは、お久しぶりです^^
ちょっとシロウトの手作り感があるんですけど、ま、愛嬌って事で(笑)
10月に地元雑誌に載せて貰う事になってるのですが、この看板も
写真に撮って下さったのだとか。。。ちょっと楽しみです。
Commented by kico at 2009-10-06 18:50 x
急に過去の日記にすみません・・・

私は現在の姿の方が好きかも!!
向きは変われど、しっかりお店の看板として定着した感じ。
なんとも言えない存在感が写真から伝わります。

Commented by tomo at 2009-10-06 23:32 x
kicoさん
過去の記事も読んでくれてありがとう^^ご無沙汰でした。
それがね~ちょっと問題が発生しててね。。。(苦笑)
最近よく看板が落っこちるのよ。磁石の割りに看板が重いのかなぁ~
この写真の対面に防火扉があるんだけどそこだったらガッチリ止まる
のよね。看板、落っこちちゃったら縁起が悪いからそっちの方に場所
変えようかなぁって思ってるところ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2009-09-20 23:19 | 古道具 | Comments(18)