余生。

これ。
c0172261_22311994.jpg

ちょっと写真がボケているのだけど…
c0172261_22314367.jpg

こうなるまでにどのくらい活躍したのだろう。
取っ手には持った時に熱くないように蔓が巻かれている。
c0172261_22321080.jpg

お疲れさま。
[PR]
# by tomo-so_ko | 2009-08-16 22:34 | 古道具 | Comments(4)

薀蓄。

もう聞き飽きたかもしれないが、私の店に置いてある古い物のホトンドが
アンティークや骨董とは到底呼ぶ事が出来ないであろうもの。であり、同時に
とにかく自分自身が気に入ったもの。である。
c0172261_2259564.jpg

なのでそれらを店に並べる時も1枚写真を撮る時もその古物にとって最高の
シチュエーションを考える。それは店の中で置く場所の壁の色との調和であったり
隣に置く物との空間の取り方、要らないと判断したら今まで使っていたディスプレイ台や
小道具もさっさと裏へ片付ける。余分な物は置かない。そういう空間の間の取り方は
多分20年ほど携わってきた書の世界と通じるモノがあるのだと思う。
[PR]
# by tomo-so_ko | 2009-08-13 23:00 | 古道具 | Comments(4)

祭。

c0172261_22484579.jpg

今年もよさこい踊りが近づいて参りました。
kichen so_koでは10日と11日、1Fのアーケードで生ビール、唐揚げ、タコライスに
バーガー類、 それからプチケーキのテイクアウトを予定しております。
踊りを見ながらお昼からプハ~とやっちゃってクダサイ。

もちろんkichen so_ko(カフェ)とso_ko(古道具)も通常通り営業致します。
[PR]
# by tomo-so_ko | 2009-08-08 22:50 | お知らせ | Comments(4)

今更ながらの自己紹介

c0172261_10372430.jpg

ブログを勧められて、ナニも分からないまま始めて1年が過ぎました。
(未だに外部ブログのリンクの仕方やアクセス解析やワカラナイ事だらけですが)
この辺でちょっと自分の事について書いてみようと思います。

中学高校と女子高に通ったお蔭で雑貨はその当時より大好きで下校時にはいつも
友達と街中をロイロイしていました。古い物とのきっかけは書道をする為に東京の
大学へ行ったのに書道の合宿の帰りにちょっとした古家具屋を1人でのぞいたのが
最初だったでしょうか。当時目黒ではまだ小さな普通のお店だったACMEへ行って
(今では超有名!)そこで初めてイームズを知りました。きっかけがアメリカの古家具
だったのでイームズから始まり毛塚さんワールドのちょっと乙女チックな白いホー
ローやイギリスアンティークそしておなじみ雅姫さんのフランスアンティークへ。。。
書道の道はどこへやら。

最近は日本の家具も見直し始め、家もお店も和洋折衷甚だしいです。
堂々と猫を飼う為に1DKのマンションから自分のトシと同じ築年数の小さな古い
家に移り住んで3年。主人と2人、家の屋根や壁を塗ったり小さな庭を手入れを
したり。2人と1匹だったのが、今では3人と3匹になってしまいました。

昭和46年生まれの今年38歳。結婚して10年目、治療を続けて8年目でこの歳に
なって初めて我が子というモノを授かりました。ですが、元々は子供が苦手でこの
まま2人でトシ取って行ってもいいかな~なんてポワ~ンと考えていた矢先のイチ
タイジ。どうもコウノトリが場所を間違えて落っことして行ったようです。
10年以上も空店舗だった店を1年以上掛けて出来る所は自分たちで改装し今年
2月にやっと店を始める運びになりました。

そんなワタクシですが、これからもどうぞご贔屓にお願いイタシマス。
c0172261_13381968.jpg

[PR]
# by tomo-so_ko | 2009-08-06 10:41 | その他 | Comments(12)

腹黒い童々

c0172261_229363.jpg

お腹は真っ白い毛だった童々だが最近黒くなって来た。
モコもそうだったが、このタイプの猫は成長するに従って白かった毛がグレーに
なってしまう事が多い。いつの間にやら腹黒くなってしまった童々。エサを食べる時も
自分の皿よりも先にモコの皿を食べるあたりはやっぱりハラ黒い。

小学校時代、ブタの形をした消しゴムが流行った。何個かコレクションしてその中の
1つのブタの腹を油性ペンで黒く塗って『中曽根』と呼んでいた。
c0172261_2294947.jpg

[PR]
# by tomo-so_ko | 2009-08-04 22:10 | | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧