フランス仕入品3

蚤の市の仕入れでスーツケース
収納の面積を一番取った品物。
要は嵩張ったもの。

c0172261_09371494.jpg

ビンテージの布を丁寧に貼って
作られたカルトナ―ジュの箱と
4段ドロワー。紙製なので重く
ないですが、手荷物にするには
大き過ぎるしスーツケースには
他の荷物を入れないといけない
ので無理。結局予備の小さ目の
スーツケースのほとんどを使い
この引出しを持帰りました。

カルトナ―ジュの箱はたまに見
掛けますがドロワーは珍しいの
ではないでしょうか。。しかも
箱と2つ揃っているというのも。
古いレースや紙ものとの相性が
良さそうな柄です。

サイズですがまるで誂えたかの
ようにA4の書類がそのまま入り
ます。一番下の引出しのみ少し
引出すのに力が要ります。

紙製なので(外枠は木製)引出す
部分に少し手前方向へのシワが
見られますが、破れや目立った
汚れもなく通常使用に差支える
ダメージはありません。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
# by tomo-so_ko | 2017-12-09 09:42 | 古道具 | Comments(0)

フランス仕入品2

一番数多く仕入れたグラス。
泣きべそ乙の頬を両手で包んで
くれたマダムの所で買いました。
10個下さいとお願いしたら2個
おまけして下さって。。

c0172261_09053009.jpg

曇り空の下マダムと一緒に1個
ずつ新聞で梱包し大事に大事に
持って帰って来ました。
その時は気泡の有無ぐらいしか
気付かなかったのですが帰って
梱包を解き1個ずつ確認した時
手で持って解るくらい1個1個
重さが違うのです。

c0172261_09051333.jpg


多分吹きガラスではないか?と
思います。指で弾くとキーンと
心地良い音がします。

c0172261_09115850.jpg

クリスマスのワインやお正月の
お屠蘇を頂く時に是非。
ヨーグルトやアイスクリームを
入れても。

c0172261_09130994.jpg

私の勝手な希望ですがグラスを
合せた時の音がとても良いので
ペアで迎えてあげて欲しいなと
思います。(勿論1個でも感謝)


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。



[PR]
# by tomo-so_ko | 2017-12-08 09:14 | 古道具 | Comments(0)

フランス仕入品1

今日から店を再開します。

フランスの仕入品を並べるのに何か
気の利いたネーミングを考えてみた
のですが、いざ、テーブルに並べて
みると展示会や企画展と名だたる程
量が無くて恥しいので止めました。

boncoinオーナーさんが背中10㎏
両手に5㎏ずつの古道具を抱え帰高
したと言うのをお聞きした事があり
私は背中に(ワイン)5㎏片手に5㎏。
まだまだ半分。。。同じ位古道具を
抱える事が出来るようになった時に
題名考えます^^

オンフルールで車窓から看板を見掛
けて30分と言う短い自由時間にブロ
カント店で掘出し購入したナプキン
リングとメジャーカップ。

ナプキンリングはイニシャルBBと
刻印されてます。メジャーカップは
多分ピューターだと思います。両方
共歪みや凹みが多数あります。逆に
そんなところが温かな印象です。

c0172261_17440905.jpg

こちらでフランス仕入品を少しずつ
更新して行きます。通販も可能です
のでお値段など気になるものがあり
ましたら鍵コメでお願いします。
残念ながら値段の記載が出来ません。
鍵コメントでメールアドレスを頂け
ましたら直接ご連絡させて頂きます。
インスタグラムのDM↓でもOKです。

https://www.instagram.com/so_ko1028/

1つだけ言える事は高知価格なので
他県よりは多分安いお値段にさせて
頂いてると思っています。。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
# by tomo-so_ko | 2017-12-07 08:33 | 古道具 | Comments(2)

フランスの旅、書いています。

6日間のフランスの旅。
時間を遡って書いています。今は
過去記事を書けるので便利な反面
毎日日記の意味が無いような。。。
まあ、深く考えない事にします。

最終日が丸1日フリーでその日に
蚤の市を廻り仕入れをして来たの
ですがフランスのバイヤーさんが
仰る通り、有名どころの蚤の市の
仕入れって段々難しくなって来て
るんだなーって思いました。

ヴァンヴの蚤の市↓
おじさんの内股加減が絶妙。。

c0172261_09302327.jpg

まず由緒ある古陶は見掛けません。
あったとしても観光地価格で中々
値段がします。自分用にしか買え
ない感じ。本当に知るひとぞ知る
アンティークフェアか辺鄙な所の
蚤の市に行かないとないかもしれ
ません。

オンフルールのブロカント店↓
ここはすごく面白かった。

c0172261_09315577.jpg

そんな状況でも極寒の夜明け前に
向かった蚤の市で私の好き嫌いで
選んだ古道具たち。明日から店に
並びます。

クリニャンクールの蚤の市↓

c0172261_09303260.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
# by tomo-so_ko | 2017-12-06 09:35 | 日々 | Comments(2)

戻りました。

昨夜成田より新幹線と在来線を乗継ぎ
無事フランスから帰高しました。

c0172261_00313000.jpg

1週間携帯も持たずネットを見る事も
なく浦島太郎状況ですがブログやイン
スタグラムをナナメ閲覧して時差ボケ
なのか?こんな時間に更新です。

c0172261_00321059.jpg

久しぶりのデジカメ操作で全く要領を
得ずボケまくりで撮って半分位は破棄
してしまった中で珠玉写真をダイジェ
スト版で。

c0172261_00314086.jpg

この写真↓が今回一番のお気入り。
奇跡の1枚かも。

c0172261_00315652.jpg

古道具は本日仕入れの為に休みです。
明日は定休日です。

○カフェは通常openしています○



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
# by tomo-so_ko | 2017-12-05 00:35 | お知らせ | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧