<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋色紫陽花のリース作り。

告知が急になってしまったのですが…
カフェ休みを利用してリース作りを開催します。
c0172261_1062571.jpg

今回は少し小さ目サイズ(直径22㎝)のリースです。
このモリモリの雰囲気のリースを↓の秋色紫陽花を
使って。上の写真はアナベルを使っています。
アナベルのリース、両方をミックスも可能です。
c0172261_1064313.jpg

秋色アジサイのリース作り

10月3日(土) pm1:00~3:00頃まで
10月11日(日)    〃  (条件付)

花材・リース台・1ドリンク付で¥1800です。
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。

11日(日)は運動会行事での休みになりますので雨の
場合は開催致しませんのでご了承下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで
材料の都合上、前日までのご予約にて承ります。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-30 10:07 | | Comments(0)

marble

コーヒーにミルクを入れてかき混ぜたような
雰囲気のカフェオレボウル。この風景だから
手に取った。綺麗な白だったら選ばなかった。
ウチは私の好みが先行してこんな商品ばかり。
c0172261_816411.jpg

c0172261_816264.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-29 08:16 | 古道具 | Comments(0)

東京・珍道中。

2週間前は東京に居たんだよなー
東京行きからこっち県外出店、自分ところの
イベント、母親の手術。。。色々やらなくては
いけない事が目白押しで何だかずっと前の事
みたい。今回で東京回想録は終了。           お約束↓
c0172261_12514277.jpg

東京駅に着いてふらと別れとりあえず荷物を
ホテルに置いてからの行動で山手線で大塚へ。
1泊3500円と言う格安ホテル。予約の時は
子供は添い寝でシングルユースのセミダブル。
c0172261_12533481.jpg

それを同じ料金でツインユースに変えて貰う。
部屋にシャワーやトイレも付いてるし、駅から
歩いて1分と言う立地の良さ。上等!
これから東京へ行く時の宿は決まった!!
大学の友達のYちゃんは所用で会えなかった。
その時間を利用して乙乃希望の東京タワー。
c0172261_12541410.jpg

初めて上へ登る。普段日だけど結構な人出。
遥か向こうに見えるスカイツリー。
c0172261_1255499.jpg

c0172261_12544534.jpg

2日目はホテルが池袋に近かったので、少し
早めに出て3年半住んでた東武練馬駅のマン
ションへ。慣れ親しんだ風景はそのまま1Fの
パチンコ屋も健在。東武ストアは無くなって
別のスーパーが入ってた。懐かしい。。。
c0172261_12573777.jpg

新しくなった東武練馬駅2Fに洒落たカフェが
あったのでモーニング。中々に美味。
ノスタルジーを感じる旅。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-28 13:00 | 日々 | Comments(6)

はしご。

この年になればしょうがないかもしれないけど
自分に近しい身内が3人病院生活をしている。
古道具屋をはしごするのではなく病院をはしご。
全くあーあである。

昨日、母が10時間に及ぶ3度目の脳腫瘍手術を
神の手にして貰った。まだ予断は許さない状況。
加齢と共に回復もリハビリにも時間が掛かるのに
脳のおできの成長は早いから困ったものである。
c0172261_8414617.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-27 08:42 | 日々 | Comments(2)

秋色アジサイのブーケ。

先日の秋色アジサイをお店に置いています。
おそらく今年はこれで終わりになると思います。
c0172261_9455485.jpg

縁市でリース作りのお問合せも頂きましたので
近い内に開催出来ればと考えています。
日にちなどが決まりましたらこちらにてご案内
させて頂きます。

本日古道具は私用の為に不在になります。
カフェはopenしています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-26 09:46 | | Comments(4)

東京・猫道中。

c0172261_734861.jpg

縁市で猫で繋がりがあるお客さんから東京記事の
中に一番の目的であるふらの事が書かれてないから
どうなったの!?と尋ねられ。。。
イベントが終わったらゆっくり書こうと思っていました。
手元を離れて2週間になりますが勿論ふらは元気です。
東京駅に列車が着くや否や東京行きの一大イベントが
終わってしまったので(苦笑)
c0172261_7361542.jpg

岡山から東京までは新幹線で200分。
ふらをどのように運んだかと言いますと。。。
キャリーを考えたのですが、手持ちの物は籐製の
蒲鉾型で空でも持運びが大変なので引渡しが終わ
ったら処分が出来るもの…と考え100円の洗濯籠が
キャリー代わりで洗濯ネットにふらに入って貰って
ある程度自由が利くようにしました。網越しですが
膝で直接抱っこも出来ます。
c0172261_7363345.jpg

自由席に座って3時間余り。
ふらは全くのマイペースで鳴く事も暴れる事もなく
きっと周りの乗客も猫が居るとは気付いてなかった
ようです。子供は念願の駅弁食べ、私は里親さんと
携帯で連絡を取合いながら私が東京駅の地理に疎い
ので乗ってる新幹線が到着するプラットホームまで
来て頂ける事に。
c0172261_7374636.jpg

あっという間に東京入りしてホームに下りたものの
お互いが探して歩いてしまって対面するのにしばらく
時間を要したのでした。家族揃ってお迎えに来て頂き
東京駅から更に2時間半掛けて車で帰られるとの事。
洗濯籠のままふらをお渡し完了。
ご主人が高知の出で新婚旅行も四国に来られてたとか。
車で廻ったので、多分私がふらを保護した道の駅にも
立ち寄っているのでした。
c0172261_737191.jpg

その後先住猫さんとの距離も少しずつ縮まってこんな
感じ。ウチでもそうでしたが、ふらは威嚇されても全く
気にしないので多分この性格は大きくなってもあまり
変わらないんじゃないかと思います
どう見ても先住猫さんの方が緊張気味。
c0172261_7372143.jpg

1ヵ月半も一緒に居てふらがあまりにも良い子だった
のでそれなりに情も移り見ず知らずの不安な方に託す
のは多分出来ませんでした。距離はあれど確かな方に
お願いしたいと言う私の都合で東京へ行きました。

それについて周囲から数年前まではアホな事を。。。と
言われてましたが、最近は全く言わなくなりました。
考えが丸くなったのか?匙投げられたのか?
ワカリマセンが(苦笑)
まあ良いのです。自己満足なので。

こちらの記事の子猫さんも今回のお見合いで決まりました。
           ↓
http://tomo1028.exblog.jp/24638643/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-25 07:44 | | Comments(12)

縁市を終えて思う事。

今朝は昨日と打って変わってバケツをひっくり
返したような大雨。昨日でなくて良かったです。

毎度イベント風景の写真を撮り忘れています。
曇り空の中、時折見せる日差しがまだまだ暑くて
初参加ぜにやさんのかき氷はいつ見ても長い列が
出来ておりました。

自分主催のイベント事もかれこれ10数回開催して
参りましたが、開催初期に比べると他のイベントも
多くなって新鮮味が無くなっているのも否めないと
思います。そんな中イベント屋さん的な存在の方も
多数見られます。それを否定する訳ではありません。
ですが私とは考え方が違いますのでこの場を借りて
やんわりとお誘いをお断りさせて頂こうと思います。
前にもどこかに書いた通りイベントや委託料などで
儲けようとはこれっぽっちも思ってないのです。

沢山のお客さんや古道具のお店さんにも応援に来て
下さって和気藹々な1日でした。
本当に有難うございました。
c0172261_9572024.jpg

本日はイベント片付けの為に古道具は不在がちです。
カフェはopenしています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-24 09:48 | お知らせ | Comments(6)

本日2015縁市。

おはようございます。
只今無情の雨が降っておりますが。。。
県外からの出店して下さるお店さんはもう出発
する(してる)時間だと思います。

天気予報通りだとこの雨もあと1時間程で止むと
言う事なので今のところ予定通り開催致します。
(最近の天気予報はものすごく精度が良いです)
足元が少し悪いかもしれませんので歩き易い靴が
宜しいかと思います。

一昨日収穫した秋色アジサイも沢山並びます。
心温まる沢山の作品を見にいらして下さい。

追記
今現地を確認したところ足元は全然大丈夫です。
c0172261_4392172.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-23 04:40 | お知らせ | Comments(0)

2015縁市出店者紹介。

更新が随分と遅くなりました。。。
明日のイベントに出て下さる作家さんやお店さんの
ご紹介を致します。

sakka

aqubi
北欧系やフォークロアを意識したハンドメイド雑貨や
洋服を展示販売します。

ane
粘土やレジン、プラバン…etcを使ったアクセサリーを
展示販売します。

Gabu/Rie
色んなものを使って多肉植物をアレンジしています。

Country House
本格的なオリジナルテディベアを作られています。
勿論1点もの。気になる子はお早めに。

コトコト&コトコトぷらす工房
手作りの布もの、木工作品を展示販売致します。

創舎
木のカトラリーやブローチ、雑貨。
本格的な木の家具なども受注致します。

sousak
帆布や可愛い柄の生地を使ったバッグや小物など。
木工作品も少し。

田中修二
セメントで作られた小さなハウスや乗り物など。
多分ちんちん電車もありますよー

土子窯
日常使いが出来る素朴でシンプルな白い器を中心に製作。
お茶碗や湯のみ、マグカップやお皿など。

kan*kan堂
ネオビンテージな木工小物を中心に金属に至るまで加工を
施します。ビンテージ加工の小物雑貨を展示販売します。

yokko
ストライプや花柄の生地を使ってバッグや小物を製作。
前回はお昼前に完売しました。

leather craft Y’s
ハードな革を使った本格的なバッグや雑貨を製作しています。

zakka/food

antique cocoa
古道具パーツを中心にセレクトして持って来て下さいます。

雨龍堂
和の趣きのある布を使ってのハンドメイド作品や生地などを
お持ちします。

Chaleur
消しゴムはんこや布小物、紙物、植物…
その場でオーダーもお受けします。

junk garden SUMIYA(香川)
植物と植物に纏わる古道具や雑貨など。
植物と古道具とのコラボレーションを提案します。

so_ko
リースとブーケ。作家アトリエCと猫のポストカード。
古い紙物やアンティークレースなども。

door
植物とジャンクな工業系の古道具。黒系多し。
古道具パーツもあります。

虹イロノ魚(飛入り初参加)
趣味で集めた古道具や雑貨を放出します。

nomad(岡山)
とにかくボタン。ボタンだらけ。

ハイカラミシン
本格的なお洋服や布雑貨などを展示販売します。
ミシンのご相談もお気軽に。

feicui
インドやネパール、エスニック雑貨がたくさん揃います。
天然石やアクセサリーなども。

PAPER LABO
土佐和紙を使った雑貨やステーショナリー、ラッピング用品など。

moysm(愛媛)
古い針金を使って色んな物を創ります。
古い物同士を組合せてのオリジナル作品など展示販売します

茶房古古
珈琲を中心にピタパンやカレーなどを予定しています。

chimney
焼きたてパン、惣菜パン他をお持ちして下さる予定です。

BLUE
お弁当などを予定しています。

ぜにや
自家製みつを使ったかき氷の販売。

作家と雑貨と分けておりますが特にどっちがどっちと言う
区別はしてませんのでご了承下さい~
イベント会場も潮江教会さんが草刈りをして下さって大変
気持ちの良い状態になっています。

是非たくさんの方のご来場をお待ちしております。
c0172261_1733479.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-22 17:04 | その他 | Comments(0)

縁市に向けて。

どうやら天気は大丈夫のようで一安心です。
東京行きから帰ってきてこっち中々製作モードに
入れずこのミニリースも東京行きの前に作ったので
実際には0個と言うありさま。ダメダメです。
c0172261_925686.jpg

数が少ないのを誤魔化すべく今日は再度山へ入って
秋色アジサイを収穫して来ようと思っています。
明日は縁市出店者を簡単に紹介致します。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-21 09:03 | | Comments(0)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧