<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

iyota新作。

いよいよ12月。
クリスマスを間近に控えて新作アクセサリーが多数納品されました。
c0172261_4503240.jpg

c0172261_4511285.jpg

コットンパールを始め、淡水パール、天然石、今回はドライフラワー!?
を使ったものも。おそらくドライフラワーはビンテージコサージュだと
思いますが。。。それぞれビンテージチェーンを使ったアシンメトリーな
デザインになっております。今ですとワンタッチイヤリングとピアスと
2種類揃っています。
c0172261_4514455.jpg

こちらはブレスレット。星の形をした天然石。
女性の手首をより華奢に見せるデザインだと思います。
プレゼントに是非。自分用にも是非。

本日古道具は1時半~4時半までのopenです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-30 04:51 | お知らせ | Comments(4)

no reason

髪型だけ20年前に戻した。
えらい不評。
c0172261_445463.jpg

クリスマスリース作り

11月30日(日) pm2:00~4:00頃まで

花材・リース台・1ドリンク付で¥2200です。
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで
本日までの申込みになります。

○明日、明後日カフェはお休み致します○

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-29 04:49 | 日々 | Comments(0)

ないものねだり。

今まで何不自由無く過ごして来た。
だけど本当に欲しいものは何ひとつ手に入れてない気がする。
物質的に満たされていても心情的にいつも空腹。
そういう意味でのハングリー精神。
c0172261_7393092.jpg

クリスマスリース作り

11月30日(日) pm2:00~4:00頃まで

花材・リース台・1ドリンク付で¥2200です。
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで
明日までの申込みになります。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-28 07:40 | その他 | Comments(0)

それぞれの猫事情。

あれは何年前になるのだろう。
まだ実家が引越する前で犬の散歩に行ってた頃だから
3年位前の事。散歩コースに空地がありそこで白黒子猫を
見掛けた事があった。見掛けた日から数日気にして通って
みたけど1回見て以来姿を見る事は無かった。

で、季節は変わって。
いつの間にやらその空地の目と鼻の先に小屋を持って来て
そこで夜ごはん用のおかずやら売る店が出来た。
そう言えばここに子猫が居たなと思いながらぼーっと歩いて
いたら地面に違和感があった。白い子猫。

何?これ。
もう猫の形はしていない。半分ミイラ。
普通猫は死期を悟ると姿を隠す習性がある。なのにこの子、
こんな目につく所で息絶えたのかと思うと。きっと最後まで
この場所で鳴いてただろうに。声は聞こえてただろうに。
絶対ここでおかずは買わないと思った。

ぺちゃんこになったその白い子猫を実家の前の公園に埋葬。
絶対買わんと誓ったその店はその後1年もしないうちに閉店。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりましたが、去年はこの時期に5匹の子猫に
遭遇しひっちゃかめっちゃかでした。今年はその事態になって
おりませんが、子猫を保護されてる方がいらっしゃいます。
里親さん募集中です。

雨龍堂さんところ。
8月に生後1週間ほどの状態で保護され現在3か月程度。
黒の毛の中に縞模様あり。メス。
c0172261_657888.jpg

ミシンオイルさんところ。
子供さんが保護されて現在4か月程度。
パステル三毛、メス。
c0172261_659183.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-27 07:03 | | Comments(2)

CAFE CREAM

愛宕町にペパーミントグリーンを基調とした可愛いカフェが
openしました。店主さんは同じ出身校で偶然にも妹の知合い
だった方。私と初めてお話しさせて頂いた切欠は去年のリース
作りがご縁でした。去年…そう、1年掛けてご自分で手を加えて
リフォームされたお店と言う訳です。まるでウン年前の私です。
有難い事にso_koからも什器としていくつか嫁入りしました。
c0172261_6224754.jpg

メニューは
気まぐれランチ、オリジナルフレンチトーストにソフトクリーム。。
私は昼食後だったのでコーヒーソフトクリームを注文。
c0172261_64438.jpg

店主さんはすこーし天然気味でとてもおっとりした方です。
(私も周りから天然と言われるので多分お互いそう思ってるかも)
c0172261_65512.jpg

今時のカフェには珍しく?お座敷もあるので子供連れの方でも
気軽に楽しめます。店内は古い物から新しい物まで店主さんが
実際に関東関西の蚤の市などに足を運ばれて選んで来られた
好きがぎゅーっと詰まったお店です。
あまり席数が無い為にご予約頂いた方が宜しいかと思います。

CAFE CREAM
高知市愛宕町3-12-6丸佐コーポ1F
088-855-3866  11:30~18:30

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-26 06:06 | その他 | Comments(2)

mixi日記『キオクのカタチ』より。

c0172261_7285842.jpg

人間の記憶には色んなパターンがあると思う。

私は小さい頃から人の顔を覚えるのが苦手だった。小学校の時など2年毎に
クラス替えがあったのだが、その時期はいつも憂鬱な気持ちで登校していた。
完全にこの子は同じクラスの子だと認識できるまでに約1ヶ月を要したし、次は
その子と名前を一致させるのに更に1ヶ月程時間が掛かるのだ。

それは社会人になっても変わらず。

逆に主人は1度見た人の顔は忘れない。これには私も恐れ入る。それが今の
不動産という仕事の中での一見さんのお客であっても、同じ業界の人間であっても、
そして次に出会ったその人の格好があまりにかき離れていたとしても(例えば初めに
スーツ姿で会って2回目ジャージ姿だったとしても)○○さんだと解るのだ。あと
数字にも強い。家族の誕生日はモチロン、私以上に結婚記念日だとかそう言った
日にちを覚えている。かと言ってその日に主人から特に何も出ないのだけど。

で、私の記憶というのは、何かと一緒にアタマの中に取り入れたならばその
言葉を忘れないという事になるのだろうか。数字や顔はうっかり忘れてしまっても
その人が書いた文章、想い、言動、そういうのをその人のカタチとしてアタマの
中に長く留めるのだ。だからつい軽く言った事などを私がこう言ってたよね、
とか言うと逆に本人の方が忘れていたりして『あ~、そんな事言ってたっけ?』と
いうようなパターンも多々遭遇する。これは5分前に言った事すら忘れてしまう
主人にも当てはまる事ではあるが(苦笑)

だから主人は何でもすぐに覚えてすぐに忘れてしまう記憶、であり私は1度
取り込んでしまうと中々忘れられない記憶なのである。

2008.5.10
c0172261_7585382.jpg

クリスマスリース作り

11月30日(日) pm2:00~4:00頃まで

花材・リース台・1ドリンク付で¥2200です。
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-25 07:29 | その他 | Comments(0)

mixi日記『のことモコ』より。

昨日は家を出発する時間(朝5時半)に猫に起こされ、その時点で
遅刻決定!みたいな。童々に起こされなかったら永遠に寝てしまう
ところでした。今週前半はやるべき事が立て込んでいる為に前の
日記を引っ張ります。

以下、2007.8月の記録。

私にはどうしても保護したい野良猫が1匹いる。彼女の名前はモコ。
のこと同じで1歳になる。市場でオヤから去年生まれた5匹の仔猫の
内の生き残りだ。

私が猫と接し始めて2年程になるが、偶然というのでは解明できない
不思議な事がある。保護時のこには姉猫がいた。2匹の仔猫の世話と
いうのは仕事もしている私にとっては並大抵な事ではなく、仕方なく
幼い2匹の仔猫姉妹を市場へ置かせてもらった。内心『のこだけだったら
何とか世話出来るのだが』と思っていた。それから1ヵ月後姉猫が姿を
消した。まるで私の心の中を察したかのように。そしてのこは晴れて
我が家の猫となった。

モコに至ってはまだのこを飼ってない時にオヤから生まれた5匹の
仔猫の中で私たちが最も可愛がった仔猫である。モコが片手に乗る
くらい小さい頃に2,3度マンションへ連れ帰り様子を見たが野良猫の
仔猫というので夜鳴きがひどく結局市場にいるオヤの元へ返した。
私は『モコだけだったら。。。』思うようになった。すると5匹いたモコの
兄弟は1匹また1匹と姿を消し、エサやりストップして再会した時には
その当時の仔猫といえばモコとタビの2匹だけになってしまった。
まさかとも思うが、何だか猫の方が気を利かすような感じで私の思い
通りになっていく。

市場がなくなって半年の野良生活。彼女たちは暑い中、寒い中よく
頑張ってくれた。その間に私も堂々と猫を飼える一戸建てに引越しして、
2匹に再会後は毎日エサやりに通った。それから1ヶ月した頃、タビの
姿が見えなくなった。車の音を聞くだけで真っ先に走って来ていたタビ。
一番愛想が良かったタビ。その性格が災いしたのかもしれない。
そしてついにモコだけになった。オヤもたまに姿を見せるが、もう親子
関係などはあるはずもなく、他の野良猫も我関せずの厳しい世界。

昨夜スコールが降る中、いつものエサ場でうずくまって私を待っていた
モコを意を決して主人と2人がかりで車へ拉致。モコと暮らすという
1年越しの希望が昨日やっと実現した。昨夜は見知らぬ部屋で不安がる
モコの近くで寝た。のことも小さい頃に1ヵ月程は市場で一緒に生活
していたのでまるっきり初対面ではないし、何しろモコの方が全く
のこを相手にしないので喧嘩にはならない。

こうして我が家の猫は2匹になった。
c0172261_518886.jpg

写真は童々ではなくモコ。こんな時期もありました。

注 
市場…主人の家が経営してた今は無き大津の青果市場。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-24 05:21 | | Comments(6)

菊間駅市。

本日は今治の菊間駅市に出店します。
c0172261_5454271.jpg

テーマはクリスマス。これしかないでしょう。。。(苦笑)
リースの内の何個かはそのまま贈り物に出来るように簡単
ラッピングしています。古道具にも季節感を取り入れたいので
この時期ならではのヒイラギやヤドリギ柄のアンティークを
並べるつもりです。
c0172261_5471576.jpg

そしてローズヒップが届いたので昨日急遽1つ作りました。
グリーンの中に赤が入ると一気にクリスマスムード。是非
ご覧になって頂ければ…と思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-23 05:46 | お知らせ | Comments(0)

永遠に子供。

子供が出来てオトナになるどころか、ますます子供化
している私。アホな事は言うし行動もかなり幼稚。

その兆候は多分身体的にも表れており3年前のプール
熱から始まり今年春先のおたふく風邪、そして昨日は
水いぼの処置で簡単な外科手術。

ドクター曰く、大人になってこの病気に罹る人は今まで
1人位しか見た事なくて本来ならば子供のうちに罹って
免疫が出来るのだと言う。多分乙乃にうつされたのだと
思うが腹部にブツッとでき特に痛くも痒くもなかったので
放置してたらどんどこ大きくなりパンツのゴムで支障が
出始め、えらいこっちゃで病院へgo

右足に2カ所出来てた予備軍は掻き削り腹部はそれが
出来ないほど成長してたので麻酔して切除してちくちく。
水いぼだとしたら珍しいらしく?写真も何枚も撮られ…
医学本に私のおできが載ると思うと。。。

掻き削る処置で終わってたらウン百円程度で済んでたと
思うのに10倍のお値段請求されて身体はぼろぼろ懐は
ぴゅーぴゅーで明日イベント出店します。
c0172261_735048.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-22 07:06 | 日々 | Comments(0)

続・クリスマスリース。

昨日は1つだけクリスマスリースを作成。
くるみが手に入ったのでそちらを使っています。

half moon
姫杉とその他を半分半分にアレンジ。
c0172261_729238.jpg

写真を撮った時間が遅く暗く写ってしまいました。
明後日のイベントまでにもう少し作りたいのですが
やるべき事が多すぎて><
時間は自分で作るものなので… が、頑張ります。

クリスマスリース作り

11月30日(日) pm2:00~4:00頃まで

花材・リース台・1ドリンク付で¥2200です。
はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで
材料調達の関係上、前日までのご予約でお願いします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2014-11-21 07:30 | | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧