<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新しい形のリース。

c0172261_23544648.jpg

いつも使っているリース台と少し違う形のもので作ってみました。
仕上がりの最終サイズは同じくらいになります。リース台の面積が
大きいのです。モコモコした感じに仕上がります。自分で言うのも
何ですが(苦笑)とても可愛いです。
c0172261_2355963.jpg

ブルー系とグリーン系の早速2つ作りました。
こちらの写真はブルー系の秋色アジサイを使って作ったリースです。
いよいよ片手間展が始まります。

片手間展
10月6日(日)~14日(月・祝) 期間中無休
11:00~17:00

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○たまに猫とゆっくり
○庭仕事…済
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-30 00:05 | | Comments(0)

クラフトのある風景と灯りのある風景。

クラフトのある風景、本日が最終日です。
そして本日より灯りのある風景も始まります。
だから今日は2つの風景が同時に見られると言うとても
ありがたい日でもあります。
c0172261_23375599.jpg

初日から雨や台風などで天気に恵まれなかったクラフトの
ある風景ですが最終日は何とか良い天気になりそうです。
本日は1day cafeも予定されてますよ。
自家製のデザートは(お得サイズで)どれも美味しいのです。
c0172261_23383631.jpg

灯りのある風景  9月29日・10月3日・6日

好楽古
愛媛県今治市大西町九王390-7
080-6395-2354

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○童々お風呂(昨日は気配を察知して出来ず)…済
○倉敷行きたいなー。でも値段高いよなー…ブツブツ
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-29 08:05 | Comments(0)

DRY

c0172261_23531941.jpg

何十年ぶりかで頂いたバラの花束はそのまま時を止めました。
c0172261_23535111.jpg

生花の時よりも小さくなったけど、その分花びらのピンクは
色濃く美しい姿へ。これからクリスマスシーズンに向けて少し
ずつ大切に大切にリースやアレンジに使わせて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○小庭の植替え
○童々お風呂
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-28 00:00 | | Comments(8)

Shima2times

第2の故郷でもあるしまなみの大島で今年もクラフト市場が
開催されます。しまなみで暮らす方たちの島生活情報誌として
1年に1度クラフト市場開催前に発行されるShima2timesに
so_ko secondを取上げて頂きました。

取上げて頂くと言う事は出店させて頂く訳なのですが。
ナゼsecondか?と思われるでしょう。その日は奇しくも他の
イベントと重なっており私so_koはそちらへ出店致します。

secondはウチのクマーとミニミニセメントハウスの田中修二
さんでの出店になります。どちらも自分にとっては大切なイベ
ントなので欲深いso_koは2つに分かれての出店になります。
secondはso_koで取扱うハンドメイド作品と委託品を中心に
古道具もちょこっとな品揃えで臨みたいと思っています。
c0172261_9412984.png

クラフト市場
10月27日(日)10:00~16:00
今治市宮窪町友浦1452 友浦集会所
詳しくは→http://shima2net.jugem.jp/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっと10月校正最終…済
○配送いろいろ…済
○オークション出品
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-27 09:42 | お知らせ | Comments(0)

マダムの作る服。

c0172261_2325785.jpg

美しい店のあのマダムが作られた服。
家には良い背景が無くて上手く撮れないのだけどこんな感じ。
c0172261_23235854.jpg

コットンでとても丁寧に作られていて着ていて気持ちが良い。
この上下2枚で10000円ちょっと。
c0172261_23244332.jpg

安くないですか?と驚く私と祖母にマダムは静かに微笑んで
充分にお代は頂いておりますから。と。
ひと段落つくとフヌケになる自分を戒めるべくふと顔を出したくなる。
近々コーヒーを頂きに行こう。
c0172261_2326689.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○イベント後片付け
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-26 00:03 | その他 | Comments(4)

約束。

絶対に売れないだろうと思っていたあの椅子が売れた。
だって(高知では)絶対に売れないと思う金額を提示してたから。
都会に比べたらあの極上の状態でこの値段は安いと思うけど。
ここは高知。ワースト1,2を争う低所得県なんだし。

私がミントグリーンの棚を買った時と同じようにその方も月賦で。
価値ある椅子が価値が分かる方の元へと。
そしてその人は私に言う。

きっと私は年齢的にあなたよりも早くにこの世から居なくなるので
そうなる前にあなたに声を掛けさせて頂きます。きっとこの椅子の
他にもあなたの気に入るものがあるかもしれません。

私は

では今回頂いたお代はその時まで取っておきます。
でももしかしたらもっと気に入るモノに出逢えるかもしれないから
その時はごめんなさい。

と返答をした。
c0172261_664959.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○(ブログを含め)蚤の市のお礼に廻る…済
○イベント後片付け
○ばすけっとデータ送信…済
○オークション発送…済
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-25 06:07 | 古道具 | Comments(7)

昨夜は11時過ぎから朝の5時前まで泥のように寝ました。
最近は平均が4,5時間睡眠だったのでおかげで頭はすっきり。
昨日の蚤の市は幻ではなかったかと思うくらいの静けさです。
c0172261_957367.jpg

ドライフラワーの日焼けを心配し一番奥に陣取ってしまった
私ですが、終日たくさんの方が顔を出して下さって久しぶりに
充実したイベントだったと思います。
c0172261_95886.jpg

モノを売る事も重要ですが、私にとっては久しぶりにお顔を
見れた方、差入れをそっと渡して下さった方、ばすけっとで
お世話になっている方、お店前にわざわざ寄って下さった方。
挙げるとキリがない位、知ってるお顔を見る事が出来ました。
皆さん口々に今日は晴れて良かったですねーって。
c0172261_9583431.jpg

そして終了間際には出店者の方たちからのサプライズが。
お疲れさまの?次回を期待して下さっての??バラの花束。
c0172261_9594431.jpg

1本ずつパッケージされての30本分には今回の出店者の方の
1人1人の色んな想いが詰っているのだと思います。
有り難く頂戴しました。

今日は後片付けの為にまた店を出たり入ったりしています。
店内散らかってます…ご了承下さい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっと手書き原稿構成
○ばすけっと最終データ送信
○オークション梱包と発送
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-24 10:01 | 日々 | Comments(18)

0%

泣いても笑っても今日になりました。
あ、ココロの中では大いに笑ってますがっ
だって天気が良いんだもの。降水確率40%が0%に!
これは出店者の方々とタノシミにして下さってるお客さんの
強い想いがそうしてくれたのだと思います。天気さえ味方に
付けば結果はどうであれ、半分終わったような気分です。
では会場にてお待ちしております。
c0172261_23485385.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○完全燃焼
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-23 00:02 | お知らせ | Comments(4)

蚤の市∞駐車場のご案内。

明日になりました。
蚤の市Ⅶの時と同じくマルハン桟橋店さん立体駐車場の
最上階をお借りしています。朝9時頃から駐車OKです。
約7~80台ほどの駐車スペースがございます。
c0172261_23175351.jpg

DMにも書いてます通り、風営法の規制により未成年者は
敷地内に立入り出来ませんので駐車場に入る前に降車して
下さい。蚤の市会場の周囲は広い道路ではありません。
くれぐれも所定の場所に駐車をお願い致します。

見る度に変わる天気予報ですが、何とか良い天気になって
くれそうな気配。。。よろずやさんに勝ったv
当日は朝7時前頃より会場でお待ちしておりますので県外
出店の方々は道中気をつけてお越し下さいね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

※今日は積込みで店を出たり入ったりしてると思います。

本日のリスト
○墓参り…済
○荷物積込み…済
○駐車場への挨拶と再確認…済
○ハンバーグを作る…乙乃のリクエストによりチキンライスに変更
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-22 00:01 | お知らせ | Comments(0)

so_koの愉快な仲間たち ∞

いよいよ明後日になりました。
c0172261_804180.jpg

出店者さんたちの紹介です。今回は商品の傾向とそれぞれの
店主さんの私から見たイメージを挙げてみました。

~古道具~

ArlingtonRow(愛媛)  
ヨーロッパ、日本の古道具。
こんな年の取り方をしたいなーと思う女性です。

an-bu(愛媛) 
国内外の古道具、古い素材を使ったリメイク雑貨など。
年齢も近くて何だか家庭内事情も似てて。。。
だから好きな物も似てるのかもしれません。

antiquecocoa
アメリカやヨーロッパのビンテージ雑貨、日本の古道具。
寡黙ですが、多分古道具にはとことん熱いのだと思います。

いろはにこんぺいとう
昭和レトロな雑貨、古道具。今回も何が出るか楽しみです。
いつもにこにこしてて所ジョージさんみたいなイメージです。

雨龍堂
レトロな雑貨や古い布でリメイクしたハンドメイド商品。
会場の草刈りの依頼のブログをupしたら真っ先に連絡をくれました。

opus one(高知・初出店)
アメリカンビンテージ雑貨や食器、軍物など。
分からない事などはとても丁寧に説明してくれます。

kan*kan堂
古い物を使ったり新しい物を使ってのリメイク作品。
穏やかな方ですがリメイクについてはとことん追及。1つの事に熱いです。

黒猫
昭和レトロな雑貨や古着など。ポップなイメージのもの。
私より年下(だと思います)なのにお姉さん的な存在なのです。

好楽古(愛媛)
和・洋、ジャンルを問わず。最近はリメイク家具なども。
繊細できっと私よりも女子的な感覚を持たれてると思います。

ショップ咲丘
みっちりぎっしり今回も沢山の昭和レトロを届けて下さいます。
ウマが合います。

TA-KA-RA(香川)
ヨーロッパの古道具や雑貨などをかなり安価で。
いつもにこにこされていて和やかなイメージの方です。

door(高知・初出店)
国内外の古家具や古道具、古着など。
見掛けに拠らず結構ユーモアセンスをお持ちです。

nonado(岡山・初出店)
古いボタンを中心に主に日本の手芸用品。
私が今まで逢った中で一番飄々とした男性です。
お店名DM記載が事もあろうに間違ってました。スミマセン。

hand made Mary
古いレースや布、ボタンを使ったハンドメイド雑貨と古道具。
並べ方も女性らしい演出で白のイメージの方です。

hiyori
昭和レトロな雑貨や生活骨董など。
よくお喋りしてくれるお姉さんと対照的な妹さん。

日野商店(愛媛)
日本の古道具や古家具など。
ぶっきらぼうだけど何気にいつも私らの好みを知ってます。

ふくふく堂
やっぱりアヤシイモノ…だそうです(苦笑)
ご主人は俳優さんに似てるんですよねー誰だっけ。。。
名前が思い出せない。

古道具baku
うぶだし屋さんなので何があるかは?
いつもお世話になってます。

古道具みつや(愛媛)
古い企業物やレアな物など。
好みに合わないモノはめちゃ安かったりします。

古物タブレ
日本の工業系の古物。鉄脚のスツールやテーブルなどリメイク品。
紙煙草をとんとんぺーと作って燻らせながら年代物の自転車に乗って。。。
所作にこだわりが見られます。

フレンド(愛媛)
昭和レトロな雑貨。小さな家具など。
お店の名前の通りフレンドリーなおばちゃん。結構天然入ってます。

Petaluma(香川)
古家具や雑貨。濃い茶色の家具はコチラで。
気さくな方で蚤の市のDMを高知に配りに来て下さいました。

volonte(愛媛)
古道具と雑貨、作家さんの洋服など。
話し方や動作がとてもたおやかな女性だと思います。
自分には無いので憧れます。。。

Bon Marche
アメリカのビンテージ雑貨やカラフルな食器や洋書絵本も。
年上ですが私から見てとても可愛い方だと思います。
でも好きなものにはとことん妥協しません。

Potbelly(徳島)
ビンテージドールや手芸用品、昭和レトロな雑貨など。
うらやましいぐらい仲良しなご夫婦です。

よろずや(香川)
ジャンクな雑貨や古道具や工具など。
2言目には小声で『ごめんなー』と言ってくれます。自称雨男です。

so_ko
自分の目で選んだ古道具と雑貨。ドライフラワーなど。

~食べ物~
kichen so_ko
ごはんものを中心にカレーやパスタなど。
おやつも少し。

chimney(初出店)
蚤の市の為に特別に作られたサンドイッチや惣菜パン。
いつものパンも。温かいスープもあるかも。。。

みずたまCAFE
日中はまだまだ残暑が残るので冷たいドリンクなど。

※ご近所出店
stone art 田中修二さん
蚤の市会場の斜め前にある田中さんのアトリエを公開します。
新作セメント作品とカッコ良い建物を是非ご覧になって下さい。

昨日の蚤の市の会場です。
静かで気持ちの良い場所です。
c0172261_85149.jpg

ビフォー
c0172261_8519100.jpg

アフター
c0172261_853595.jpg

潮江教会さんが2日掛けて草刈りをして下さいました。
ありがとうございます。準備万端。あとはお天気のみ。
23日もこんな青空が広がるといいなぁ。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっとデータ送信その②
○蚤の市準備…済
○リース仕上げ…済
○軽トラ手配…済
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-09-21 08:00 | お知らせ | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧