<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

針金の花。

c0172261_0131894.jpg

8月24日から今治の好楽古さんにてコラボ企画展を開催する
運びになりました。店主のモイさんが古い針金で色んなオブジェを
作りそのオブジェに私がアレンジさせて頂いたり。。。
c0172261_0104360.jpg

あの作り手の写真のモデルは上は私で下はモイさんなのです。
モイさんところから出来上がった針金のお題を持って帰って…さて
どういう風にアレンジをしようかとお題とにらめっこをしてたら。
先に花を見つけてしまいました。
c0172261_0114119.jpg

「クラフトのある風景」vol.1
Moy's wire craft with so_ko's dried flower wreath and arrangement

8月24日(土)・25日(日)~9月29日(日)の好楽古の開店日

好楽古
愛媛県今治市大西町九王甲390‐7
080‐6395‐2354(仲渡)

記念すべき第1回目に関わる事が出来て光栄です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○7月度収支
○蚤の市の事いろいろ…済
○(今日こそ!)アレンジ資材を見に行く…見に行ったけど入荷待ち
○オークション梱包
○出品
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-31 00:21 | お知らせ | Comments(8)

サナギ島。

c0172261_9145799.jpg

伊吹島を出て次に向ったのは多度津港からのフェリーで向う佐柳島。
c0172261_9173718.jpg

こちらも最近動物写真家岩合さんの猫歩きTVで紹介されたネコ島。
猫友達のReeさんから教えて貰って。
どうせそっち方面に行くなら…と欲張りな私は1日に2島廻る。
c0172261_9225378.jpg

c0172261_9231130.jpg

午後2時のフェリーで1時間掛けて島へ。3時に着き帰りは最終の
5時に出る。この島は芸術祭には参加してないのでフェリーは空き
空き。島の猫たちものんびりしたもの。
c0172261_918349.jpg

持って来たフードをあげているとここ彼処から猫らが集まって来る。
皆痩せてはいるけど幸い私がどうこうしようと思う子は居なかった。
何だろうこの差は。多分観光客の多さ、かな。
お腹が張ると皆それぞれに海岸で寛ぐ。
c0172261_920678.jpg

c0172261_9183122.jpg

伊吹島の非日常的な現状とは対照的にここは猫の自然な姿が撮れる。
1日で2島巡るのは船の時間もあるし、中々きつかったけどこの島へ
来て、最初の島での現状があまりにも酷く目に写った私には正直少し
救われた気がした。当時の計画だと先に佐柳島を廻る予定だったけど
始発(6:55発)に間に合わず伊吹島から廻ったのだった。
c0172261_9194864.jpg

そして帰りのフェリーではサナギのように爆睡。
c0172261_9234215.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○アレンジ資材を見に行く
○アレンジ作成…途中で花材が無くなりストップ。
○蚤の市のデータ作成
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-30 09:24 | | Comments(4)

無責任な里親募集。

本日2投目です。
寝ても覚めても昨日の子猫が気に掛かります。
どなたかあの子を飼っても良いよと言う方はいらっしゃら
ないでしょうか。もし考えて下さる方が居られたらもう1度
島へ行って病院へ連れて行きたいと思います。
おそらく右目は摘出になるでしょう。動いてるのが不思議な
ほど極端に小さいですので、短命かもしれません。
ですがあの状態で島スープ獲得の行列に並ぶ沢山の人の足元で
健気に愛想を振り撒いていた姿が頭から離れません。
島の猫だから島に居た方がシアワセなのでしょうか。
他に住む人間が手立てをするのはしてはいけない事でしょうか。
何だかよく分からなくなってしまいました。
あまり流行に乗るものではないですね。
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-29 13:17 | | Comments(2)

伊吹島。 

雷鳴が響く中、観音寺港始発のフェリーに乗り30分弱。
通称ネコ島とも呼ばれる伊吹島へ。瀬戸内国際なんじゃらの
真っ最中な訳で始発のフェリーすらも満員な訳だけど。
全く勉強不足で一体皆は何を期待して島へ向うのか??な中、
私らが向った目的は猫とつばめ。
乙乃のリュックサックにはウチの3匹の猫の2日分位のドライ
フードを入れて。坂道が多いと言うのだけは勉強してたので、
一番若いのに直ぐに疲れたを発する娘の為にカートを持参。
急な坂を上がるのは止めにして回り道で。
時折激しく雨に降られて休憩所で休み休みつばめをめざす。
c0172261_9571669.jpg

うだつが連なる。細い坂道。
c0172261_9574133.jpg

c0172261_958822.jpg

つばめに到着。
c0172261_1044713.jpg

やっと朝ごはん。くうさんごちそうさま。
c0172261_105367.jpg

雨が降ったせいか?猫は少なめ。島スープに並んでいる広場
にて子猫と成猫を発見。だけど…あまりにも状態が悪い。
子猫は猫風邪のせいで片目が失明し大きく腫れている。きっと
月齢から言うと3,4ヶ月は経っているだろうのにすごく小さい。
成猫は皮膚病。2匹とも人馴れしてるのでそれが余計に辛い。
皆が息を切らして上がった急な坂道を私らは逆に下る。
途中で綺麗めの三毛猫を発見。
c0172261_1061572.jpg

港にはためく大漁旗。
雨で淀む島の空気はいりこのニオイ。
c0172261_101977.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○蚤の市の出店のお伺い
○オークションの梱包作業…済
○溜まった家事…済
○営業
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-29 10:09 | 日々 | Comments(0)

作り手。

c0172261_23333576.jpg

小さい頃から自分の手が嫌いだった。
そんな私に母親は不細工な手ほど器用な人が多いのよと言った。
だけどやっぱり指輪さえも似合わない自分の手は好きになれなかった。
最近その言葉があながち負惜しみではないかもしれないと思うようになった。
不細工な手からでも美しいものが生まれる。
そう思うと少しだけ自分の手が好きになれたような気がした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日28日(日)はカフェ古道具共にお休み致します。

本日のリスト
○プチ遠出…本日の予定は全て済
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-28 00:01 | その他 | Comments(8)

明日7月28日(日)は。

ほっとこうちさんの女子時間にも大きく載せて頂いた
ばかりですがカフェ古道具共にお休みさせて頂きます。
ご予定下さってた方には申し訳ありません。
本日は営業しております。
c0172261_6534999.jpg
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○アレンジ1個
○リース1個…済
○売上げ(希望!)…何とか、少し。。。
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-27 06:53 | お知らせ | Comments(0)

c0172261_04163.jpg

今日7月26日で毎日ブログ更新が2年になる。
2年前の26日にその日あったイベントで疲れて子供と寝て
しまって更新出来なかった日から2年。
まー…よくネタに困らなかったなぁーと我ながら感心する。

ケイゾクはチカラなり。

そんな想いでばすけっと高知担当も8ヶ月目に入る。
だけど冊子は色んな方の協力があってこそ。
そう思いながら只今8月校正に入っています。
すごいかな。
すごいよね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○営業2.3件…済
○子供を皮膚科へ連れて行く…済
○ばすけっと校正最終…済
○査定
○アレンジ資材を見に行く
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-26 00:04 | その他 | Comments(6)

夏休みのリース作り。

まだもう少し先のオシラセになるのですが。。。
カフェの夏休みを利用してフレッシュアナベルを使っての
リース作りを開催致します。
材料とリース台の都合がありますので前の日までのご予約
にて対応させて頂きます。

8月20日(火) pm1:00~3:00頃まで
8月22日(木) pm1:00~3:00頃まで
8月24日(土) pm2:00~4:00頃まで

※20日(火)22日(木)はso_koにて。
※24日(土)は今治市の好楽古での出張開催になります。

花材・リース台・1ドリンク付で¥2200です。

はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
小学校2年生位の子供でも1時間ほどで作れます。
姪っ子の夏休みの工作にも好評でした。姪っ子作・当時小学2年↓
c0172261_9433390.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっと8月データ送信その③…済
○リース1個…済
○オークション出品
○車の1年点検の予約…済
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-25 09:45 | お知らせ | Comments(8)

タイミング。

はるばる海を越えてやって来ました。
古い物を手に入れるには色んな条件があってそれが揃わないと
手に入れる事が出来ません。
競争率が高い限定1脚にたまたまオーダー出来たのも奇跡だし
その時にある程度の自分が自由に出来る臨時収入があったのも
ラッキーだったと言わざるを得ません。
1回目は他の方にオーダー権があって在庫は無かったのですが、
何気なくもう一度押してみたら。。。
その方がキャンセルをされたのか?オーダー時間が過ぎたのか?
そして今、憧れの椅子は私の隣に居ます。
c0172261_03729100.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっと9月取材1件…済
○ばすけっと営業1件…本日定休日で未
○ばすけっと8月データ送信その②…済
○オークション出品…ちょっとだけ済
○蚤の市冊子掲載依頼2件…済

何だかばすけっとばっかりだわwww苦笑
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-24 00:37 | 古道具 | Comments(0)

最近作ったリースたち。

先日のイベントで売れてしまうかなと思っていたら意外にも
残ってくれまして現在もお店にて飾っています。
6月にポチったあの秋色アジサイのみを使用したリース。
c0172261_23593720.jpg

ブルーは何とか70%の割合で綺麗なドライが作れました。後の
30%は見事に縮れてしまいました。。。
レッドは元々花の本数が少なかった上にドライに出来たものは
色抜け?してしまってあの赤だった色はグレーになってしまい
半分はやっぱり縮れてしまいました。。。
それでも縮れてしまった花も捨てられません。好きだから。
そんな気難しいアジサイを100%使った希少なリースです。
c0172261_23595710.jpg

それから今年色づいた小庭のアナベルのリース。
私的には王道なリースです。このフレッシュなアナベルを使った
リース作りを8月に開催したいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

本日のリスト
○ばすけっと8月の原稿書き
○リース1個とアレンジ1個…済
○ばすけっとデータ送信その②
○(今日こそ!)オークション出品
○イベント後片付け最終…済
[PR]
by tomo-so_ko | 2013-07-23 00:01 | | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧