<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寄り道。

こないだのプチ旅行で行ったお店。
volonteさん。
c0172261_16363744.jpg

朝早くから愛媛に仕入れに行くと必ずお逢いしてたけどごくごく最近まで
どちらのお店の方かお互い聞きもしないし、挨拶をする程度だったのが
好楽古のYさんの口利きで互いの店が分かり、ああそうなんだーみたいな。
勿論ばすけっとを片手にナビを頼って。。。
(でもナビにはvolonteさんの住所は新しい番地なので載ってないです)
c0172261_1637893.jpg

クマーの機転でお店兼ご自宅を探し当てお邪魔して来ました。
ちょっこり古い物とハンドメイドの物と新しい物と。それぞれがケンカする事無く
ディスプレイされてます。
c0172261_1639598.jpg

c0172261_16383038.jpg

遠くからようこそとばかりアイスコーヒーをご馳走になりました。
次、仕入れでお逢いしたら普通にお喋り出来そうです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで本日トップ10入りを果たせました。有難うございますー
持続したいのでまだまだ頑張ります。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-31 16:41 | その他 | Comments(4)

monochrome

人生って時間との闘いだと思う。
今こうやってパソコンに向っている現在は既に過去に過ぎない。
理想は時間に追われるではなく、追い掛ける側になりたい。
人は生まれた時点で死へと着実に向っていると言われる。
c0172261_1719625.jpg

大切なのはその時間が如何に長かったかではなくてどう生きたかという事。
たった1人の人でもいい、キオクに残るヒトでありたい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
もうすぐベスト10位入り!?私もその日を心待ちにしています。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-30 17:20 | 古道具 | Comments(4)

第二の家。

世間一般の夏休みが終わるという事で昨日夕方から近場で家族旅行に。
私の父方は今治市出身なので大体近場で県外となると、この辺りになる。
c0172261_21181662.jpg

で、泊まったのは前回は先着〇名さまの枠に漏れてしまったフレンチ料理+
宿泊が出来るますや旅館さんへリベンジ。お遍路宿なのでベッドも無ければ
トイレや洗面所も共同なのだけど畳の部屋でふわふわの真っ白い布団を2つ
敷いて親子3人が川の字で寝るのもまたオツ。乙乃は7時半まで寝てた。
そして何と言っても創作フレンチは絶品。1泊夕食を付けて1人6000円は安い。
c0172261_21184679.jpg

2日目は近くののまうまハイランドへ。
馬も可愛かったけど、乙乃はこの乗り物が一番良かったらしい。
c0172261_21205989.jpg

美味しいものを食べて遊んで。
良い休日でした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
留守の間のランクが気になってましたが、お蔭さまでキープしてます。
ありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-29 21:25 | 日々 | Comments(16)

蚤の市 Ⅳ ごはんも出ます。

so_ko蚤の市Ⅳで初めて食べ物の出店を予定する事になりました。
9月23日はkichen so_koが出店予定(盛付けするのはワタシです)で
25日は三日月堂さんが出て下さる事になっています。
c0172261_6462826.jpg

両店ともケータリングは初めてなので至らぬ場面もあるかと思いますが
大目に見て下されば幸いです。

kichen so_koはグリーンカレーとタコライス。
三日月堂さんも同じくオリジナルカレーと他メニュー、スイーツ等を考えて
下さるようです。メニューは変更があるかもしれませんので又日程が近づき
ましたら、こちらでオシラセさせて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
徐々にパワーを貯めて行って一気に11位まで上って来ました♪
すごくウレシイです。ありがとうございますー
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-28 07:01 | お知らせ | Comments(6)

猫。

野良猫の寿命は4年位と言われる。
猫にとって窮屈な家猫が良いのか自由な野良猫が良いのかは
ワカラナイ。でも野良だって好きで野良になった訳ではない。

元を辿れば全て人間がして来た事。今までに里子に出した子は
自分の所を入れて9匹。そして道で拾って埋葬したのは4匹。
(埋葬するには環境、状態、準備、時間の条件が揃わないと出来
ない。だから実際は見過ごしてしまってる方が多い)

ニンゲンがしでかした罪だから、ニンゲンが後始末をするのは
当たり前の事。せめて自分の中だけでも不幸せが幸せを上回り
ませんようにと願わずにはいられない。
c0172261_723388.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
順位はあまり変わりませんが、ポイント数は上昇しています。
ありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-27 07:27 | | Comments(10)

mixi日記『手の平で終わった夏』より。

車から降りると近くでアブラゼミの鳴き声が聞こえた。

声のする方を見るとどう見ても地面におちて動かない蝉から聞こえる。
足でちょっと蝉を触ってみるも全く動く気配はない。

でも声はそこからしている。拾い上げてみる。確かに鳴いているのだ。

足はもう動かないけど蝉の複眼は機能しているので生きている。
蝉は一頻り私の手の上で鳴いた後、鳴くのを止めた。

そして、静寂。夏は終わったのだ。
私はその蝉を道路際の植込みの上にそっと置いた。

お疲れさま。

来年また逢えるね。

2008.8,27
c0172261_6323196.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
中々壁は厚いですが、徐々に1つずつ上昇しています。。
千里の山(道?)も1歩から。いつもありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-26 06:33 | その他 | Comments(4)

親近感沸く。

昨日やって来たばかりのかわい子ちゃん。
古道具屋の三種の神器の1つと言っても過言ではないと思うコチラ。
パンケース。
c0172261_10341069.jpg

あとの2つはケビントでしょ、斜めのガラスケースでしょ。
パンケースには縦置き横置き色んなカタチがある。店は広くないので
横置きはちょっと場所を取るから縦置きを探してた。
でもよくあるすらっとした縦型タイプと違って何だか私に似てどっしり型。
これ1つ置いただけで店の高級感がアップした。しめしめ。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
中々壁は厚いですが、今の順位をキープさせて頂いてます。
ありがたい事です。いつもありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-25 10:35 | 古道具 | Comments(4)

月に吠える。

c0172261_170487.jpg

高知カテゴリーに引っ越して来て周囲を見渡してここしばらく沸々と
考える事がある。あまりに第三者の目を気にしすぎなんじゃないかと。
人に言われたから内容を変えたとか削除したとか。

自分のブログの材料の為だけにどこそこのお店へ行って飲んだ食べた…
でもそのホトンドが他愛無い無味乾燥な感想。
しかも堂々とブログのネタに困ってこちらへ来ました的な発言を行った
お店にするのはどうかと思う。そしてお決まりのまた来ますと社交辞令。

私も根はミーハーなので新しいお店が出来たら1度は足を運ぶけど残念
ながら味覚に副わなかったら写真を撮っていてもそのお店は公開しない。
(ブログに出すタイミングを逃してお蔵入りしてるお店もあるけど)
自分が気に入ったら再訪している。

別に人の為に書いてる訳ではないし言いたい事を好きに書いても良いの
ではと思ってここ最近自分の文章は暴走気味。
あ、もう出し切ったので過去の暴走ネタも無くなってしまった。。
総スカンに会いそうなので毒舌もこの辺で止めとくけど面白いって思う
ブログって正直あんまり無い。

前のアンティークカテゴリーのトップの方の毒舌がうつったかな(苦笑)

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
私はワタシで独自スタイルでランキングを目指します。
いつもありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-24 17:01 | その他 | Comments(12)

DM出来てます。

蚤の市までいよいよあと1ヶ月を切りました。
先週辺りからso_koはもちろん高知市内の色んなお店に蚤の市Ⅳの
DMを置かせて頂いております。出店下さるお店にも置かせて頂いてます。
何と言っても今回は初めて出店のお店が8店舗!全部で16店舗が曜日を
変えて出店して下さる訳ですから、半分がお初という事になります。
あと気になるのはお天気くらいですね。私もとても楽しみです。
c0172261_22535100.jpg

画像はArt in Kochiさんより引用しています。
出店者が揃いましたので余程の悪天候で無い限り2日開催は決定してます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
高知の壁はやっぱり厚いですね(苦笑)変わらず良い位置を保持してます。
いつもありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-23 22:07 | お知らせ | Comments(4)

kiseki 軌跡。

先に昨日のを読んで下されば内容は分かりやすいかと思います。

結婚10年目にして巡って来たキセキ。
10年という長い年月から多分誰もが推測するように勿論自然ではなく
試験管から生まれた奇跡。

3度病院を変え、その度に気の遠くなる痛みそして毎月来る虚脱感。
どうしても欲しいと言う思いでもあればその治療も耐えられるのかも
しれないけど当時の私は子供が苦手で長ければ長いほど自己嫌悪に
陥って半分ココロの病になっていた。

結局高知では埒が明かず最後の砦として九州での治療に踏切った。
一人で夜行バスで博多へ向い1泊3000円のウィークリーマンションに
1週間泊まった。病院からマンションまで採卵でズタズタになった子宮を
抱えてゴロゴロとスーツケースを引きずり歩き挙句の果てに雨が降って
来た3年前の6月。この日私は多分人生の中で底の底を味わった。
そして術後の経過が悪くその月は胚移植が出来ずに冷凍。
9月にもう一度九州へ行き、解凍移植となった訳である。
同じ事を高知で何度かしてたので全く当てにはしてなかった。

ところがカミサマは居てくれたらしい。
それまでの道のりが苦しくて辛かった分、妊娠出産共に初めてじゃない
みたいに軽くて耐えられないと聞いていた陣痛も僅か4時間半。
普通の初産で高齢出産なら多分その数字の上に1がついてもおかしくない。
そうしてやって来た乙乃は大した病気もなく手も掛からない。

おそらく子がフツーに出来てたら大してその有難味も分からずキセキも
感じないだろう。子と過ごす時間が増えるにつれ苦手意識は徐々に変わり
つつある。女は産むという特権を持ちながら同時にコンプレックスでもある。

雨の中とぼとぼ1人見知らぬ街を歩いた夕暮れ。
それすらにもちゃんと意味があったという事。
自分が痛みを知ったからこそ人の痛みも何となく分かるような気がする。
過去があるから今がある。
c0172261_11135599.jpg

関連記事http://tomo1028.exblog.jp/15185303/
    http://tomo1028.exblog.jp/15192554/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
昨日夜半にカテゴリーを引越ししました。良い位置をキープしてます。
ありがとうございます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2011-08-22 11:24 | その他 | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧