<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうちょっととまだ。

夏の間止めていた実家の犬の散歩に昨日2ヶ月ぶりに行った。
私が23才の時に東京から高知へ帰ってくる事の条件に我侭を言って
飼う事になったラブラドール。時々年齢の計算が分からなくなって
しまうのだが指折り数えたら多分15歳と2ヶ月になる。
夏に生まれたから単純にナツ。なっちゃんと言う。

今でこそ猫ばかりがブログに登場しているけど元々は犬派な私。
物心ついた頃からずっと犬と暮らしてきた。とは言っても先代犬は
13歳で亡くなり今度のナツが15歳、ナツより2歳年下のビーグル犬
アイとで3匹。どの動物にも言える事だけどどうして人間と同じ
時間が流れないんだろう。どうして彼らは5倍も早く歳を取って
行くんだろう。人間で言ったら90歳のなっちゃん。

やんちゃで手が付けられなくて訓練にも出したものの可愛い盛りの
1年間が待てず半年で人間の方が淋しさのリタイヤになり連れ戻した事。
35kg以上あったであろう体重はきっともう25kg切ってるんじゃないか。
肩に腫瘍が出来ていて自壊を始めた模様。近所のナツの犬友達は皆先に
逝ってしまった。でもまだナツは一緒に歩いてくれる。まだ大丈夫。

写真を撮ろうと思った。
小さい頃はたくさん撮ったけど最近は写りも悪い事もあってご無沙汰。
この厳しい夏を乗り切ったんだから。冬なんてへっちゃらのはず。
もうちょっと一緒に居よう。もうちょっと歩こう。

草木がいっせいに芽吹く穏やかな春まで。
c0172261_9364144.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-30 09:40 | 日々 | Comments(8)

続・so_ko 蚤の市 Ⅱ

10月11日予定の蚤の市ですが、たくさんの方に出店依頼をして頂きまして
お蔭さまで全部で7店舗になりました。前回より売り場スペースも拡大したの
ですがこの分やったら最初に考えてた通り2日に分けたら良かったかなぁ~
などとちょっと後悔。1回目は3店舗でしたから今回はその倍以上の内容の
濃さになるだろうと思います。今回の古道具関係の出店は終了とします。
c0172261_21394240.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-29 21:42 | お知らせ

お店訪問⑤

随分とアップが遅くなってしまったのだが。。。
毎年の夏のオタノシミと言えば、こちら1188さんの抹茶ソルべ。
これを頂かないと何だか私の夏は始まらない。
c0172261_10221931.jpg

って、もう夏は終わってるけど(苦笑)
あんこは苦手なのであんこなしでソルベを多目に盛って貰うという何ていう贅沢。
今年の夏は2回も頂いた。専門のお茶屋さんなのでアジは確か。

そう言えば学校帰りに大橋通りにあったお茶屋さんで抹茶ソフトを食べたなぁ…
制服での飲食禁止の校則、見つかりはしないかとヒヤヒヤしながら食べた思ひ出。
あの抹茶ソフトは絶品やった。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

連絡事項です。
先々週にお店に来て下さり蚤の市に出店希望された方へ。
スペース分けの事がありますので出来れば早目にご連絡頂ければ有難いです。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-28 10:24 | その他 | Comments(8)

月光。

前回の日記を書いてから半年経った頃、私は一人九州に降りた。
最後の砦を崩す為である。6月にも治療の為に九州に居てその時は
術後の経過が悪く病院の判断で戻すタイミングを次に伸ばしたのだ。
全く何の期待もしないまま、でもこれで廻りからの喧騒ともおさらば
出来るとそればかりを思って3日3晩好物の博多ラーメンを食べ、
あちこち古道具屋を巡り箱崎宮の骨董市まで計画した。

ところが、である。
猫のカミサマの思召し?
c0172261_1101933.jpg

深く暗い湖の底で見た光はまた違った見方を教えてくれた。
相変わらず子供は好きではないけどちょっと心が緩くなったキガスル。
好きな事も出来ないし何よりも自分のペースが乱される。
年に1度くらいは旅行も行きたかったけどそれも出来ず。
猫も居るからと自分に言い聞かす。

日々何もないよりもあった方がいい。
子育て0テンな私は廻りの助けを借りて何とかやっている。

成るように成れ。

Que sera sera
c0172261_10572453.jpg

連絡事項です。
先々週にお店に来て下さり蚤の市に出店希望された方へ。
スペース分けの事がありますので出来れば早目にご連絡頂ければ有難いです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-27 11:01 | その他 | Comments(10)

mixi日記『懺悔』より。

今までmixi日記公開はずっと自分のイイトコ取りをして来ました。
なのでちょっとdarkな部分も紹介しないと私の100%ではありません。
これからの後のmixi日記はちょっと暗い部分が多くなりそうです。
darkだけど至ってclear。これがワタシ。これもワタシ。
c0172261_0154099.jpg

粉雪が舞った。

涙が出た。

せめてもの救いは雪が舞うにも関わらず温かな太陽が顔を出していた事―。
不妊治療は出口の見えないトンネルだと言われる。私はもう7年以上もその
トンネルを彷徨ったまま。

心から子供を欲している訳ではない。それでも治療を続ける理不尽。子供を
心から願っている夫婦も、どこか他人事のように冷めた目で見てる私も施す
治療は一緒。治療に掛かる費用も一緒。

胚移植をしてから1週間目で自分なりに結果は解っていた。判定は2週間後
なのだ。何となく解っているのに医師の『まだ望みは捨ててはいけない』と
ホルモン注射をし、判定日には解っているのに尿検査をする。
そして『お力になれずごめんなさいね』って。いつもの事だ。ヘンな事に
慣れてしまった自分がいる。もうこの言葉を何回耳にしただろう。

特に治療もしてない友人が何度か不妊の相談を私にしていた。でもそれから
2年もしない内に授かった。悩んでた頃はメールなり電話なりそれなりに私も
応えてたはずなのだが、妊娠すると彼女からの連絡は次第に途絶え子供が
誕生するととうとう年賀状だけになってしまった。しかも彼女なりに子供が
出来ない私に気を遣ってか、明らかに仕事用の年賀はがきかコンビニで調達
してきた事務的な模様が描かれてるデザインに時候の挨拶で元気ですか?
みたいなもの。多分他の友人には子供が写ってる写真つきの年賀とか送って
いるんだろうなと予想できた。そんな簡単に予想がつく年賀状なら貰わない
方がどんなにいいか。そんなものなのか。

私の周りにも今年家族が増える方が何人かいらっしゃるが 私はこんな事情で
妊婦だとか胎教だとか子供だとかそっち方面のおめでたい 日記には素直に反応
出来ない。実の妹の子供ですらまだまだ荷物を持ってる 間隔でしか抱けない私。
出産の経験も子育ての経験ももちろんない。

だからそういう内容の時はスルーさせて下さい。
自分勝手ですみません。心が狭くて自分に正直でごめんなさい。
心にも思ってない事はコメント出来ないのです。

暗い長いトンネルの中で何か光が見えるまでは。

2008.02.14

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-26 00:18 | その他

らしさ。

お月見お茶会イベント終了しました。
c0172261_942258.jpg

お忙しい中、出席して下さりありがとうございます。
以下、お茶を全く知らない私なりのレポートを書かせて頂きます。
c0172261_945144.jpg

kichen so_ko開店以来初めての夜の営業。
折角の夜なので階段のキャンドルも忘れなく。
c0172261_8585786.jpg

和と洋のコラボレーション。初めはどうなる事かと思ったけど小物の演出で
何となくサマになるもの。
c0172261_8593263.jpg

本日のお弁当。
c0172261_901283.jpg

生憎西向きのkichen so_koから月は見えないけど料理にも月や秋をイメージ。
c0172261_903223.jpg

メインのお抹茶とお菓子を頂く。
c0172261_91437.jpg

久しぶりのお抹茶。10年ぶりくらいかも。少しの間、喧騒を忘れさせてくれる。
お茶に関する色んなお話や雑談。あっという間の2時間。
c0172261_933435.jpg

bakuさん、会の皆さま、お疲れさまでした。
良きお点前でした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-24 09:06 | その他 | Comments(10)

痛手。

2週間くらい来なかったからもう忘れられているのかも。。。とか思っていたら
今日やって来た。
c0172261_21462431.jpg

ボンコアンのマリコさん家で猫談義してたら、ものの10分で御用に。
時々外を見て白バイやパトは注意してたのによりにもよって覆面だったとは。
涙目になる私に向って兄ちゃんはにこやかに今は2通り選べるからね~♪などと
説明され。。。運転者が支払うのと保有者が支払うのと。運転者だと減点がある
から金額が安くなるんかと思いきや同じやんか。全然選ぶ楽しさがない(怒)
しばらくはおとなしくします。チーーーーン。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

あ、明日はお茶会があります・・・
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-22 21:49 | その他 | Comments(14)

秋のサイン。

日中は相変わらず30℃を超える毎日だけど朝晩はひんやりと涼しい。
この時期になるとあっちこっちに分散していた猫たちがやおら1箇所に集まってくる。
そう、ベッドの上。
乙乃が寝返りで動き回るのでダブルベッドに高さの同じシングルベッドをくっつけ
両サイドは私と主人が封鎖。でも事もあろうに下(足元)にも落ちる事がある。
で、そこを封鎖するのはこの人(猫)の役目。
c0172261_17552659.jpg

猫達が子守りをする。乙乃が泣いているとあやしに来るのだ。信じられないけど。
童々くん登場。久々の登場なのでおっとこ前な1枚を。
c0172261_17561428.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-21 18:01 | | Comments(8)

2011年ダイアリーオーダー製作の事。

段々と日暮れが早くなって来ました。
にぎやかだった蝉の声が今は秋の虫の合唱に変わっています。
c0172261_19521523.jpg

少し早いような気もしますが、so_koでお取扱いさせて頂いてる微光堂さんの
2011年度のダイアリーのオーダーを開始致します。
今回は従来のサイズに加えて一回り小さいサイズも作成予定して下さるそうです。
c0172261_19543373.jpg

お値段は従来サイズが2000円で小さい方が1000円位になります。
(素材によって多少違ってくる場合があるようです)
お気入りの布を使ってのオーダー製作も大丈夫です。私もお願いします。オーダーを
希望される方がいらっしゃれば、送る時に同封して微光堂さんに送りますので、布を
so_koまでお持ち頂ければ(又は郵送)と思います。値段は上記と同じです。
c0172261_19545147.jpg

お気入りの布、成長して着られない赤ちゃんの服、思い出が一杯の服etc…
きっと素敵に変身してお手元にお届け出来ると思います。
必要な布のサイズは従来サイズが40×30cm小さいサイズが30×25cmです。
私がお店に居る時は、今年作って頂いたダイアリーをお見せ出来ますので
お気軽にお声を掛けて下さいね。

↓前回の記事になります。
http://tomo1028.exblog.jp/12956798/
http://tomo1028.exblog.jp/13490533/
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-17 20:02 | お知らせ | Comments(4)

足し算より引き算。

私のディスプレイ方法。
c0172261_22143042.jpg

先週お店の模様替をした。新しい什器を入れてこうでもないああでもないと
延々1週間。1つ入れては1つ減らす。
c0172261_22165193.jpg

傍で見ていた妹にパズルみたいだと言われた。根がヨクバリだからどうしても
盛りだくさんになってしまって宜しくない。
c0172261_2220236.jpg

ここにこれを入れたら・・・をここはこれを除けようが私の基本。
c0172261_2221444.jpg

空気の通り道があるって好き。多分これは書道の影響大やな。
c0172261_2211350.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-09-16 22:22 | 古道具 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧