<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

mixi日記『Root』より。

ROREX OYSTER PERPETUAL Air-King
c0172261_2221671.jpg

これは大学時代に初めてアルバイトをしたお金を少しずつ貯めて
買った腕時計。もうかれこれ14、5年前になる。後にも先にも腕時計は
これ1つしか持っていない。

アルバイトは宝石の選別だった。午後6時~10時までで時給は1200円。
週に4、5日出てたので結構な収入になった。各県に1から多い所で
10店舗ほど出店されている所謂大手宝石会社の元締めでくしゃみを
したら飛んでいきそうなくらいの小さな原石やピアス、リング、ネックレス
などを小さな袋へ入れて各店舗に桝目状に仕分けされた箱の中へ
必要数を入れていくという単純作業だった。

バイトを始めて半年後くらいの自分の誕生日に自分で買った。
今でこそ『頑張った自分にご褒美』なんていうキャッチフレーズを
再々耳にするが、その頃そういう考え方があっただろうか。

ビックカメラを2,3軒梯子して購入した。もちろん正規販売店では
ないので定価の半額ちょっとで手に入れたと思う。それでも当時の
私にとっては一番高い買い物だ。レディースでもボーイズでもない
メンズサイズの黒い大きな文字盤。白やグレーはおじさんのイメージが
あるから避けた。メンズの大きい文字盤にしたのは単純に目が悪かった
という事と、私のごつい手首を少しでも華奢に見せたかったため。
店員さんから商品を受取ると走るように一目散に自分のマンションへ
帰った。それから1週間は冷たい質感で自分のモノになったのを確認
しつつ腕時計を握ったまま寝た。

考えてみたらこの時計が私のインテリアや雑貨へのこだわりのルーツ
なのかもしれない。今日も左手首で秒針は滑らかに時を刻んでいる。

2007.5.27

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-31 22:03 | その他

so_ko 蚤の市 Ⅱ

連休が近づく度にまだかまだかとお客さんから聞かれた蚤の市ですが、
やっと詳細が決まりましたのでお知らせ致します。
会場の都合もあって1日だけになりましたが、きっと皆さん選りすぐりの
品物を持って来て下さると思います。私も作業や仕入れをしております。

so_ko 蚤の市 Ⅱ
c0172261_22343761.jpg

前回(1回目)に比べて売り場面積も広くなり、出店者も増えて
質量共にパワーアップ↑屋根があるから雨天でも大丈夫。
掘り出し物に出逢えるかも。お気軽にいらして下さい。

日 10月11日(月・祝)
時 am10:00~pm4:00
所 高知市塩屋崎町(お店とは場所が違います) 
料 無料
問 so_ko
電 871-7276

開催場所などの地図や出店者リスト等はso_koに詳しい内容を置いてます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-26 22:36 | お知らせ | Comments(16)

大いなる牛。

『踊るように書け』師から何度も言われた言葉。
c0172261_13282927.jpg

初めて師の門をくぐったのは18歳の時。埼玉の高坂から練馬の師の自宅まで
電車とバスを乗り継いで1時間半掛けて毎週水曜日の夜に通っていた。

年に1度合宿があり、山梨の施設の大広間で書道展に出す為の作品を朝から
晩まで3日間書いた。紙を糊で貼り、墨を磨り、片手でバケツを持って畳2畳ほどの
紙の上を1mほどの大きな筆を持って走る走る。ある時は1人で走りある時は師と
2人で走り。元々書道は嫌々やってたのでこの年に1度の合宿はで嫌いで嫌いで
仕方なかった。でも3日間を終えたら何となくちょっと成長したような気がしていた。

抱牛先生、私は大勢の弟子の内の1人だったけど、高知に引っ込んでからは全く
音沙汰なくて不甲斐ない弟子だったけど先生のたまに見せるニコっと笑った顔が
好きでした。あの頃をありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。
c0172261_131356100.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-23 13:25 | その他 | Comments(12)

ダチ。

ウチの半外猫、童々と元飼い猫(今は地域猫でこの辺のボス)ひーくん。
c0172261_948583.jpg

c0172261_9462466.jpg

c0172261_9464596.jpg

この通りとても仲が良い。あまりに仲が良すぎていつもひーくんが童々を
メスと勘違いするんだけど。ま、部屋に居てる時はオネエ猫2匹(のこ・モコ)と
暮らしているからね。外に出てる時はこの2匹は大概つるんでいる。
夕暮れ時には2匹が道路を挟んで座って黄昏てる場面も。
ひーくん、自分の家すら迷ってしまう阿呆な童々の為にも長生きしてね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-22 09:48 | | Comments(8)

ニシヘヒガシヘ。

世間はお盆休みだった頃、ドライブも兼ねて久々にお店チェックに向かった。
お客さんに『素敵な店よ』って教えて貰ったから。
c0172261_1628119.jpg

高速と下の道で山超え谷超え(←ウソ)3時間。そのお店はひっそりとあった。
どのお店もそうだけど最初にドアを開ける瞬間てドキドキする。私以外に人は
居なくて贅沢にも30分余りディスプレイ方法や値段の付け方など見て廻った。
初めて入るお店なのできっとまた私はアヤシイ動きをしてたに違いない。
c0172261_16282048.jpg

休み後半の1日は高速道路を3時間、仕入れも兼ねて神戸まで。10月に蚤の
市をするのでイイモノを求めてあっちをウロウロこっちをウロウロ。高速代とガソ
リン代を足したら何だかチャラになりそうな気もするけど楽しめればそれでヨシ。

写真と文章は関係ありません。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-19 16:32 | 日々 | Comments(16)

mixi日記『妹』より。

kitchen so_ko 8月18日(水)お休みします。
c0172261_23111469.jpg

私には4つ違いの妹がいる。母からはよく『女2人しかいない兄弟
なんだから仲良くしなさい』と小さい頃から言われて育ったものだ。
私は長女なので周りから可愛がられて何かにつけて1番で育ってきた。
物心ついた年になり妹が誕生した。妹は生まれつき奇病で体が弱く、
何度か大手術をした後にようやく退院する事が出来た。だから今でも
彼女のお腹には10cm程の傷跡が残っている。

とにかく色の白い病院でも評判の可愛い赤ちゃんだったらしい。
母親が妹を抱き、私の手を繋いで散歩に出掛ける事があったなら、
すれ違う人は口々に『ま~色の白い綺麗な赤ちゃんね~』と妹の方に
興味が移った。私はというと地黒でピンクの服を着ていても公園では
『ぼく』と呼ばれる始末。次第に妹に嫉妬に似た感情を持ちはじめた
のもこの頃だったのかもしれない。

妹は成長するに従い、更に可愛らしくなっていった。その頃になると
褒め言葉で色が白いの他に『睫毛が長いわね~』が加わった。私が
5歳か6歳で妹が2歳くらいの頃だったか、母親が留守をしてる時に
妹に『もっと可愛くなろう♪』と私が言葉巧みに誘い、鋏で妹の両方の
睫毛を切った。もちろん母親が帰ってきてからすぐに見つかり私は
大目玉になったのだが、何でだかその時の事は鮮明に覚えている。

そして私が結婚した2年後に彼女も結婚した。私は結婚後2年位から
不妊治療をはじめた。妹は結婚して1年後位に3度の流産の末、
やっと1人の女の子を授かった。元々私は子供が苦手で治療に関しても
何となく義務的に感じている部分があるため、その子を1度も抱く事も
無いまま、今年の6月で3歳になる。

今でこそ自分の城と呼べる中古の家を手に入れたものの、自分の住処を
手に入れたのは妹の方が先だった。その頃、私たち夫婦は単身向け
マンションの1DKに暮らしていた。競争するわけではないが、何となく
羨望していた。マイホームを手に入れ、大家族用のワゴン車を買い替え、
子供が出来…一方私はというとマンション暮らしで小さな軽四、治療で痛い
思いをしても子供の子の字も見えない状態。。。

妹の子供を抱かないと意固地になっていた部分もあると思う。妹夫婦が
家を買って引っ越す時も私は『勝手にすれば?』状態だった。出産の
時だって引越しの時だってお祝い金やおめでとうの言葉すら掛けて
ない。だが妹は私が姪を1度も抱かない事を責める事もなく接して
くれる。母から聞いた話で今も同じ婦人科の病院にかかっているの
だが、彼女が1人目出産のお礼としてその年に年賀状を先生に送った時、
その文面は私をどうか宜しく頼むというような内容だったらしい。

そして私たちが小さな家に引っ越した時にはそっとお祝い金を渡して
くれた。自慢するわけではないが、彼女は人間として素晴らしいと
思う。自分と同じ血を引く家族には相手にどう思われようと徹底的に
優しい性格の持ち主である。お互い結婚してから互いの家へ行ったり
招待したりする機会が多くなり、私が古道具カフェの夢を持ちかけると
料理が得意な妹は目を輝かせて話に乗ってくれた。
そんな彼女に3年間の再治療の末、つい最近母親から10月に2人目が
出来るらしいと聞いた。もちろん妹からは私に気を遣って言うはずも
なく。今日は3歳の姪と妹、私たち夫婦2人で初の試みでベランダ
バーベキューをする。その時に渡そう(安産のお守)と思う。

2007.5.12

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-16 23:13 | その他

すっきり。

エキサイトブログ3年目にしてやっと外部ブログの貼付けをマスターしました。
はっきり言って遅すぎです。外部ブログの皆さまリンクさせて頂きました。
c0172261_2393333.jpg

                   久しぶりに裸婦像など。
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-14 23:10 | お知らせ | Comments(20)

9月のイベント案内。

日時  平成22年9月23日(木・祝) 秋分の日

時間  18:30~20:00

参加費 2,000円

募集人数  10人

内容 

茶道・江戸千家不白会高知支部青年部では「Kitchen so_ko」
で気軽なお月見のお茶会を開催いたします。
特製のお弁当を頂いてお抹茶を一服。茶道の世界を知らない方
大歓迎!「Kitchen so_ko」と茶道と言う意外なコラボレーション
で 優雅な秋の一夜を過ごしませんか?

お申し込みは江戸千家不白会高知支部 
山本 090-2785-5797まで

会場は

kitchen so_ko
高知市追手筋1-9-16 2F
088-871-7276 (こちらでも申込み大丈夫です)

服装は軽装で構いません。もちろんお着物も大歓迎です。
ご参加お待ちしております。
c0172261_23123082.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-12 23:14 | お知らせ | Comments(4)

ミイラ取りがミイラになる。

c0172261_20524618.jpg

古道具屋が古道具屋で古道具買ってどうすんねん(wamiさん風)って言われ
そうやけど、好きなんだからしょうがない!(←きっぱり)
乙乃も好き好き~♪
c0172261_2053463.jpg

さて今日からよさこい。
生憎の雨やけど(ホンネはちょっと気が楽)お店の下で売り子に徹します。
おっしゃ、がんばるでーー

追記・うぅ~晴れてきた。。蝉もガシガシ鳴いてるし。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

8/10~8/12 カフェは休業。1Fの出店のみの営業。
8月13日より再び通常営業です。
※so_ko(古道具)は変わらず火・木・土・日営業してます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-10 07:19 | 日々 | Comments(5)

違い。

モコがメスで童々はオスだから大きさを見れば一目瞭然なんだけど2匹の区別が
つかないとよく言われるので今日は2匹のアップ。
こちらモコ。
c0172261_2320591.jpg

多分モコは私の身代わり猫なんだと思う。私が腹痛で寝込んでたらモコが先に
ゲーリーになってしまう。
c0172261_2321784.jpg

こっちが童々。うーーーん。真面目な顔してるけど実際はねぇ。。。ププ。

おまけ。モコの小さい時。
c0172261_2331086.jpg

1年半の野良生活から拉致した直後。挑戦的な表情。
c0172261_23365377.jpg

そして現在。同じ猫でも表情が全く違うね。
c0172261_23371772.jpg

野良猫も家猫になるとこうも表情が優しくなれるもの。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

8/10~8/12 カフェは休業。1Fの出店のみの営業。
8月13日より再び通常営業です。
※so_ko(古道具)は変わらず火・木・土・日営業してます。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-08-08 23:37 | | Comments(13)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧