<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

温もり

9月も今日で終わる。
c0172261_8225049.jpg

2匹のお気に入りのかごが相方に占領されているとモコはPCに向かう私の膝の
上に乗ってくるようになって来た。
野良猫の時には決して見せる事がなかった安心した寝顔。
もう10分、もう5分。眠っているモコを起さぬよう動かないで。。。
そうしている間に私の爪先立ったまま座っている膝は段々としんどくなってくる。
c0172261_8231238.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-30 08:31 | | Comments(4)

日常

c0172261_6361948.jpg

モコが1匹で外を見て、たそがれていると背後からのこが近づき
c0172261_6364566.jpg

!!
c0172261_6371498.jpg

2匹の上へ下への追掛けごっこが始まる。
c0172261_6374419.jpg

モコがのこの様子をうかがい
c0172261_6384164.jpg

のこがモコを狙い、またまた1しきり走る。そして。。。
c0172261_639988.jpg

最後は一緒に外を眺めて終了。
c0172261_6392793.jpg

これが1日に数回繰り広げられる。大抵の場合、発端はのこが仕掛ける事が多い。
1匹飼いだとこの相手を人間がしてあげないといけないので、2匹で遊んでくれると
こちらとしても非常に助かる。
[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-29 07:06 | | Comments(4)

Dejavu

気泡の向こうに見える景色は夢か幻か。
そんな妄想を抱いてしまうほどの独特な雰囲気を持つ日本の吹きガラスの
ランプシェード。手作業ゆえに左右均等ではなく微妙にどちらかに傾いてしまう。
それも愛嬌。
c0172261_22313239.jpg

5年ほど前に偶然見つけて商品の更新の度にPCに齧りついて見てた三坂堂さん。
今回のセールを最後に通販のコーナーをしばらくお休みされる事になった。
最近は値段も手が届かないくらいお高くてあまりご縁がなかったけどこのシェードは
半額でGET出来た。また楽しみが1つ減った。ちょっと残念。
[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-27 22:36 | 古道具 | Comments(4)

Gift

遠くドイツより2ヶ月の船旅で届いた荷物。
箱を開ける時のドキドキ感はずっと前から変わらない
c0172261_13494135.jpg

今回はるばると何個もの海を渡って我が家へ来てくれたのは古い布たち。
100%リネンとハーフリネンのシーツカヴァーだそう。
テーブルクロスに使って良し、吊下げてカーテン代わりにしても良し。
チェックの布は小さいサイズだけどこれからの季節、アクセントとして使えそう。
c0172261_13495823.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-25 13:53 | 古道具 | Comments(8)

wing

c0172261_8114521.jpg

ローズヒップを目差して翔ぶつばめ。
辿り着く先は天か地か分からないけど、同じ場所に留まっていても仕方がない。
とりあえず前へ前へと進もう。明るい未来がきっとある。
[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-24 08:12 | 古道具 | Comments(4)

knife

c0172261_21441188.jpg

言葉(文章)は時にナイフになる。
刺した本人は全く気付いていなかった。
知らぬところで刃と化していた。
取り返しのつかない淵まできてしまっていた。
今日は避けずにナイフを受けようと思う。
より良い明日へ向かえるように。
[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-22 21:54 | 古道具

Angel

この子たちは皆、悪魔に捨てられ私が今までに出逢った天使。
c0172261_95314100.jpg

悪魔は夏の暑い時期も冬の寒いも考える事無く自分の事のみで放棄する。
c0172261_9534081.jpg

私は悪魔になりきれないデイモス。
同じく悪魔失格の優しい方の元へと橋渡しにあがる。
c0172261_953599.jpg

天使は皆、悪魔に捨てられようとまだ尚来ない悪魔を待ち続け、ふと立ち止まった
悪魔に待っていたよと声を出す。
c0172261_9582798.jpg

こんな天使をいとも簡単に置いてけぼりを食らわす人間はもはや人間ではない。
c0172261_954529.jpg
c0172261_9551529.jpg

最後の2匹は嫁ぎ遅れてウチの子になってしまったが。。。
[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-20 07:53 | | Comments(6)

Blue birds

九州の旅で出逢った1枚のプレート。
c0172261_19162081.jpg

フランスの古い時代の物らしい。トランクを引きずっての移動だったので電車に
乗っては包みを開けて割れてないのを確認し、バスに乗っては確認し。。。
おそらく周りから見たら古い皿をしきりにトランクから出してはシミジミ見るとても
アヤシイ行動をしてたに違いない。
c0172261_19164558.jpg

テーブルデヴューは頂き物のバウムクーヘン。普通だったら自分で何か作って盛る
のが醍醐味だろうが、あいにく私は料理は苦手。
1人前にカットしてから古いパン皿にのせ、祖母が作ってくれたブルーベリーソースを
添えていただきます。
c0172261_19171538.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-19 19:23 | 古道具 | Comments(4)

秋眠

春眠暁を覚えずと言われるが、どうもウチの2匹は秋も眠たいようだ。
c0172261_9252064.jpg
c0172261_9254068.jpg

気候的にこれから暑くなる春と寒くなる秋。温度的にはさほど変わりが
ないようだが、本能としてこれから寒くなるであろう季節に出来るだけ
体力を使わず温存して備えるという事なのだろう。
c0172261_13211944.jpg
c0172261_13212829.jpg

という訳で2匹のお気に入りのかごはいつも満員御礼。
[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-18 09:33 | | Comments(8)

Cats

c0172261_22205423.jpg

私の猫歴はまだ浅い。犬歴25年に対して猫はまだ5年ほど。
でも猫にはこの5倍の差を埋める魅力がある。

何てったって色んな事に優しいキモチになれる。
何となく物事をポジティブに考えれるようになった。
そして自分のやりたかった事に向かって行けるチャンスをくれた。
私の側にはそれぞれ生い立ちも環境も違う2匹の猫がいる。

私と古道具との間に猫の存在は欠かせない。
多分これからもずっと。
c0172261_22211853.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-11 22:33 | 古道具 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧