カテゴリ:その他( 385 )

クロコ。

面白い。




飛べなくなった人、石田徹也氏を連想してしまう。


c0172261_750368.jpg



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2016-02-18 07:39 | その他 | Comments(2)

stardust

不安定さが好きだった。
昨日初めて訃報を知った時はとうとう自分で…と
一瞬思った。病気だったと聞いて少し安堵した。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2016-01-12 08:07 | その他 | Comments(0)

喫茶穀雨。

年末の事。
歴代のペットが眠っている鏡村の墓参りの後に
そう言えば。。。と思い立ってお邪魔しました。
c0172261_9375326.jpg

こないだ買わせて頂いた柿渋バッグの作家さん
Raccommoder-peu-さんのお姉さんご夫婦が
なされてる喫茶店、穀雨。
c0172261_938147.jpg

いつも日替りの写真がもりもりで美味しそうで
これなら大食漢のクマーも文句は無いだろうと
思って。年末最終日のメインは鶏肉ナンバン。
c0172261_9384276.jpg

オサレなカフェはクマーには量が足らない事が
多くていつもブーブー言うのだけど、こちらは
また来たいと言ってました。
多分お洒落な中でもTVがつけてある事で男性
でも気楽に入れる雰囲気が作れているのでは?
と思ったのでした。

帰り際にお姉さんが
この柿渋のバッグは…もしかして。
とお声を掛けて下さいました。

喫茶 穀雨
高知市福井町1169-1 
088-871-0580
8:00~17:00 水休 

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2016-01-04 09:41 | その他 | Comments(0)

静かな情熱家。

同じ古道具を扱ってる方から言われた私の印象。
c0172261_7581687.jpg

こだわりを情熱と取るか執着と取るか。
表現の仕方で180度変わって来るから面白い。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-11-17 08:05 | その他 | Comments(2)

本日のお菓子。

移転されたと伺って久しぶりにお邪魔させて
頂きました。団地に上がる信号の右手に可愛い
お店があります。
c0172261_6444464.jpg

今日のリース作りのお茶時間に焼菓子を求めて。
c0172261_6471719.jpg

新築だけど前のお店をそのまま持って来たような
雰囲気。聞けば同じところでリフォームも新築も
お願いされたそうです。
c0172261_6473432.jpg

Rai
高知市西秦泉寺275-3
080-5669-5186
10:30~17:00
http://raisweets.web.fc2.com/index.html

本日カフェは休みになります。
古道具はopenしております。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-11-07 06:55 | その他 | Comments(2)

iyota

1年あまりso_koでお取り扱いをさせて頂いてました
ウェディングドレス作家のiyotaさんが愛宕町に新しく
アトリエをopenされました。
c0172261_64823100.jpg

c0172261_6491758.jpg

今のところは毎週土曜日のお昼から夕方までアトリエを
開いております。改装されてる時からとても気になって
いてopenされたと伺って益々気になって。。。
やっと先日お邪魔させて頂きました。
c0172261_6484695.jpg

c0172261_6502859.jpg

コンクリートの地肌をそのまま残した店内。
その無骨さ素っ気なさが繊細なドレスを引き立てます。
c0172261_6581770.jpg

iyota
高知市愛宕町3丁目4-24 1F
12:00-17:00 毎週土open
http://iyota.thebase.in/

余談
来年の自宅兼店の引越先が直線で300m位の距離なので
歩いて行けます。それもまた楽しみだったりするのです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-11-05 06:51 | その他 | Comments(0)

sora

県外出店で夜も明けきらぬ時間にごそごそと準備を
してふと見上げると南の空にオリオン座が輝いていた。
2カ月限定の13年上の彼に海は2カ月前の温度だよと
言われた事を思い出しきっと空は2カ月先の温度なの
かもしれないと思った。
c0172261_913810.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-10-31 09:14 | その他 | Comments(0)

Que Será, Será

昨日母親の手術を担当した医師からの説明が
あった。術前術後の写真を見比べながら。
3度目の脳腫瘍手術から2週間あまり。
神の手、福島医師による脳外手術は2回目。

右手は動かせても右足は動かないだろうと予測
されていた母親は現在歩行器で歩いている。
皆が皆、車椅子生活をするものだと思っていた。
脳手術は中を開けてみないと分からない取って
みないと分からないと言う出た所勝負みたいな
面があって現時点で歩けるのは奇跡に近い神業。

人間は欲の生き物。
自分の欲求も他人への要求も生きていればこそ。
幸い私はこういう終生論みたいな感覚を持ち合わ
せている。憂ってじたばたするのも人間。黙って
受入れるのも人間。最終的判断は自分の選択。
第3者感覚で説明を聞いているから納得する訳で
いざ自分がその立場だったらきっと無理。
まだまだ修業が足りない。
c0172261_744238.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-10-14 07:09 | その他 | Comments(0)

2015縁市出店者紹介。

更新が随分と遅くなりました。。。
明日のイベントに出て下さる作家さんやお店さんの
ご紹介を致します。

sakka

aqubi
北欧系やフォークロアを意識したハンドメイド雑貨や
洋服を展示販売します。

ane
粘土やレジン、プラバン…etcを使ったアクセサリーを
展示販売します。

Gabu/Rie
色んなものを使って多肉植物をアレンジしています。

Country House
本格的なオリジナルテディベアを作られています。
勿論1点もの。気になる子はお早めに。

コトコト&コトコトぷらす工房
手作りの布もの、木工作品を展示販売致します。

創舎
木のカトラリーやブローチ、雑貨。
本格的な木の家具なども受注致します。

sousak
帆布や可愛い柄の生地を使ったバッグや小物など。
木工作品も少し。

田中修二
セメントで作られた小さなハウスや乗り物など。
多分ちんちん電車もありますよー

土子窯
日常使いが出来る素朴でシンプルな白い器を中心に製作。
お茶碗や湯のみ、マグカップやお皿など。

kan*kan堂
ネオビンテージな木工小物を中心に金属に至るまで加工を
施します。ビンテージ加工の小物雑貨を展示販売します。

yokko
ストライプや花柄の生地を使ってバッグや小物を製作。
前回はお昼前に完売しました。

leather craft Y’s
ハードな革を使った本格的なバッグや雑貨を製作しています。

zakka/food

antique cocoa
古道具パーツを中心にセレクトして持って来て下さいます。

雨龍堂
和の趣きのある布を使ってのハンドメイド作品や生地などを
お持ちします。

Chaleur
消しゴムはんこや布小物、紙物、植物…
その場でオーダーもお受けします。

junk garden SUMIYA(香川)
植物と植物に纏わる古道具や雑貨など。
植物と古道具とのコラボレーションを提案します。

so_ko
リースとブーケ。作家アトリエCと猫のポストカード。
古い紙物やアンティークレースなども。

door
植物とジャンクな工業系の古道具。黒系多し。
古道具パーツもあります。

虹イロノ魚(飛入り初参加)
趣味で集めた古道具や雑貨を放出します。

nomad(岡山)
とにかくボタン。ボタンだらけ。

ハイカラミシン
本格的なお洋服や布雑貨などを展示販売します。
ミシンのご相談もお気軽に。

feicui
インドやネパール、エスニック雑貨がたくさん揃います。
天然石やアクセサリーなども。

PAPER LABO
土佐和紙を使った雑貨やステーショナリー、ラッピング用品など。

moysm(愛媛)
古い針金を使って色んな物を創ります。
古い物同士を組合せてのオリジナル作品など展示販売します

茶房古古
珈琲を中心にピタパンやカレーなどを予定しています。

chimney
焼きたてパン、惣菜パン他をお持ちして下さる予定です。

BLUE
お弁当などを予定しています。

ぜにや
自家製みつを使ったかき氷の販売。

作家と雑貨と分けておりますが特にどっちがどっちと言う
区別はしてませんのでご了承下さい~
イベント会場も潮江教会さんが草刈りをして下さって大変
気持ちの良い状態になっています。

是非たくさんの方のご来場をお待ちしております。
c0172261_1733479.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-22 17:04 | その他 | Comments(0)

深窓。

c0172261_9225265.jpg

住所までもが美しい行きたかったお店は私を静かに
迎えてくれました。少し高台で小さな公園のそば。
c0172261_9565281.jpg

c0172261_9571298.jpg

平々凡々な私など場違いではないだろうか?だとか
何も買わない(買えない)のに忙しい時間を割いて頂く
のはご迷惑ではないだろうか?子供連れは…とか
そんな迷いが頭を過ぎります。
c0172261_9235473.jpg

無愛想なタクシーを降りて、このレースのカーテンを
潜った瞬間に消え去りました。
c0172261_1018862.jpg

『tomoさん?』
『はい』
c0172261_1019547.jpg

私の中の張り詰めていたものが一気に融けて流れ出す
のと一緒に互いに逢いたかったと言う感情が涙となり…
ブログや時折直接頂く文章から想像してた通りの女性。
そしてフランスアンティーク家具や雑貨たち。
c0172261_954599.jpg

c0172261_9552162.jpg

c0172261_9555344.jpg

新しい2店舗目の建物にも連れて行って下さって。。。
別れ際に初めてお会いしたオーナーさんに年齢をお聞き
するだなんて、今考えると何て不躾な事をしたのだろうと
思います。きっと後にも先にも私ぐらいでしょう。

『抱き締めて下さい』
c0172261_9233866.jpg

オーナーさんにそう言われて5ヶ月振りに誰かをhug
柔らかくて温かくてもう涙腺ゆるみっぱなし。。
どっちがどっちを抱き締めてるのか分からなくなりました。
ふと見上げればラフランスがたわわに。
今日もそんな罪作りな果実を眺めながら妄想しています。
c0172261_9574171.jpg


aje antiques
神奈川県横浜市青葉区美しが丘西2-54-34
045-507-9728
http://www.aje-inc.com/

前記事→http://tomo1028.exblog.jp/20705785/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-09-18 10:08 | その他 | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧