カテゴリ:その他( 385 )

向き不向き。

c0172261_23223318.jpg
骨董市へ行く事が多くなった。
やはり初めは専ら「買い」のみ。あちらこちら歩き廻って自分の気に
入ったモノを見つけては値段を聞き、ちょっと値切ってみて自分の
思ってる金額と合えば連れて帰る。

それが最近、骨董仲間の伝手もあって「売る」側も経験出来るようになった。
で、自分のお店で居残っているモノを持って行ったのだが。。。
値切られて値切られて最終的には二束三文になってしまう。
ちょっと可哀相な値段にまで。最近は売れなくても良いや、とか思ったりして。
私みたいに品物にちょっと愛着を感じてしまってる人間に骨董市で「売る」側は
合ってないのかもしれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで200位前後にまでずっこけています。。。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-10-08 23:24 | その他 | Comments(14)

デザート。

いつもkichen so_koのメインメニューばかりブログに載せてきたので
今回は食後のお楽しみを写真に撮ってみた。

こちらは私が個人的に好きなクグロフ。確かロシアのお菓子だったような。。。?
生地にほんのりレモンの香りがしてちょっと懐かしい味がする。
c0172261_22533036.jpg

それからこの秋一押しのクラシカルパンケーキ。
あったかいパンケーキを生クリームとメープルシロップで頂く。
お好みでバターを添えて。
c0172261_22535386.jpg

ランチの後にプラス120円でデザートが付く。ドリンク無し(100円引き)で
デザートをオーダーされる方もちらほら。そういう我侭を言える所もうれしい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで170位くらいです。。。
ちょっと頑張ってます。ありがとう。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-10-03 22:58 | その他 | Comments(10)

so_koの床。

c0172261_21385580.jpg

これはso_koの床。
実は失敗作品だったりする。初めはコンクリート剥きだしの床だった。
コンクリの床に保護剤のシーリングを塗りながらそれも良いかな、と思っていた。
でもその当時の私は異様に白にこだわっていて消費期限切れの安いペンキを
仕入れて来て店の床中を白で塗った。塗ってしまってから後で気付いた。
ここは土足である、という事。白いペンキの上を靴で歩いたら靴の跡が付くでは
ないか。。。はたと困った私は次にペンキ剥離剤とコテを持ってきて塗った床を
今度は剥がし始めた。コンクリートの無機質さと白いペンキのコラボレーション。
お客さまに歩いて貰って白いペンキは少しずつ剥がれて行く。
そういう訳でこんな床。
c0172261_21392846.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで200位に激落ちです(苦笑)頑張らねば!
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-09-18 21:41 | その他 | Comments(2)

秋のkichen so_ko

個人的にここからの眺めが好きだったりする。
c0172261_022582.jpg

私がランチを頂く時に決まって座る席。
あるお婆さんから譲って頂いたシンガーミシンの脚をヤスリで磨いて黒の錆止めを
塗り、そして天板を置いた小さなテーブルに日本製のアールデコを感じさせる椅子と
イギリスの古いキッチンチェアの組合せ。
私はいつも右側の日本の椅子に深く腰を掛ける。
c0172261_035026.jpg

新しいメニューがポツポツ出ています。
後日こちらのブログで紹介させていただきます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで180位くらいをウロウロしています♪
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-09-11 00:05 | その他 | Comments(12)

ブログランキング

数日前からブログランキングとやらいうものを日記の中に取り込んでみた。
日記の一番最後のはしにある↓の記号がランキングである。

まだ私自身はっきりとそのランキングの全容が分かってないのでエラソーな
事は言えないのだけど、多分1日1回ポチッとクリックして頂くとカウントが増えて
それによって人気ブログの順位が決まるというもの。
(言わば、皆さまからの清き1票で自分のランクが上下するという事)

日記の内容によってカテゴリーをパーセントで区分しそのカテゴリー内でもそれぞれに
順番がある。その中でも私が注目してるのは地域別のランク。私は四国の地区になるの
だが上位にはやはり高知の有名企業や会社が名を連ねている。私の拙いブログでも少し
でも上位へ頑張れば自然とパソコンで検索して下さる方も増えてお客さんも徐々に増える
のでは?と考え、最近ちょっとチカラを入れて日記を更新している。

幸い文章を書く事や写真を撮る事が好きなので妹にはテレビや雑誌の表舞台で頑張って
貰って私はこちらで裏工作をして行こうかと。。。
四国地区ブログ登録数は約400人。350位後半から始まって今日で1週間。
只今150~200位くらい。
c0172261_21553726.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してみました。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-08-25 21:56 | その他 | Comments(4)

so_koのトイレ

c0172261_22371925.jpg

so_koのトイレは故障してて使えないのでkichen so_koのトイレと共用で使わ
せて貰っている。このトイレ、実は私と主人とが汗水垂らして作った力作である。
c0172261_2237417.jpg

手洗いのシンクは20kg位重さがあるイギリスのアンティーク。その重たいシンクを
乗せている台は主人の家にあったミシンの脚を白にペイントしたもの。シンク周りの
タイルはもちろん、床の丸いタイルも自分たちで貼った。シンク周りのタイルの目地
には白色を使ったが床はどうしても靴で歩く事を思うと目地は白だと汚れが出てくる
かと思って目地には黒を使った。蛇口は古物が使えなくて現行品になってしまったが
カタチにこだわった。あまりの面倒臭さに水道工事屋さんがサジを投げた水道管を
主人がミシンの脚の間を縫うように立ち上げてくれた。
c0172261_2238238.jpg

白い丸いタイルに黒い目地。我ながらメリハリが出て良い感じに仕上がったと思う。
kichen so_koへ来て下さった際には是非トイレをチェックして下さい(苦笑)

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してみました。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-08-22 22:38 | その他 | Comments(6)

今更ながらの自己紹介

c0172261_10372430.jpg

ブログを勧められて、ナニも分からないまま始めて1年が過ぎました。
(未だに外部ブログのリンクの仕方やアクセス解析やワカラナイ事だらけですが)
この辺でちょっと自分の事について書いてみようと思います。

中学高校と女子高に通ったお蔭で雑貨はその当時より大好きで下校時にはいつも
友達と街中をロイロイしていました。古い物とのきっかけは書道をする為に東京の
大学へ行ったのに書道の合宿の帰りにちょっとした古家具屋を1人でのぞいたのが
最初だったでしょうか。当時目黒ではまだ小さな普通のお店だったACMEへ行って
(今では超有名!)そこで初めてイームズを知りました。きっかけがアメリカの古家具
だったのでイームズから始まり毛塚さんワールドのちょっと乙女チックな白いホー
ローやイギリスアンティークそしておなじみ雅姫さんのフランスアンティークへ。。。
書道の道はどこへやら。

最近は日本の家具も見直し始め、家もお店も和洋折衷甚だしいです。
堂々と猫を飼う為に1DKのマンションから自分のトシと同じ築年数の小さな古い
家に移り住んで3年。主人と2人、家の屋根や壁を塗ったり小さな庭を手入れを
したり。2人と1匹だったのが、今では3人と3匹になってしまいました。

昭和46年生まれの今年38歳。結婚して10年目、治療を続けて8年目でこの歳に
なって初めて我が子というモノを授かりました。ですが、元々は子供が苦手でこの
まま2人でトシ取って行ってもいいかな~なんてポワ~ンと考えていた矢先のイチ
タイジ。どうもコウノトリが場所を間違えて落っことして行ったようです。
10年以上も空店舗だった店を1年以上掛けて出来る所は自分たちで改装し今年
2月にやっと店を始める運びになりました。

そんなワタクシですが、これからもどうぞご贔屓にお願いイタシマス。
c0172261_13381968.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2009-08-06 10:41 | その他 | Comments(12)

1年。

この時期になるとあちらこちらからよさこい踊りの鳴子の音が聞こえてくる。
c0172261_1044179.jpg

so_koの窓から見える小学校の校庭もよさこい踊りの練習場の1つで日が暮れて
から夜の9時頃まで練習の音が聞こえる。
c0172261_1032913.jpg

ちょうど1年前、私と主人とまだ電気も通ってない蒸し風呂に近い店の改装現場で
タイルを貼っていた。バックミュージックはよさこいの音楽。カンテラみたいな工事用の
灯りをあちこちにぶら下げて。大雑把なO型の私と綿密なA型の主人とで激しく意見の
ぶつかり合いを繰り広げながらどうにか仕上がった厨房側と窓側のカウンター2つ。
c0172261_1042416.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2009-07-28 10:06 | その他 | Comments(6)

ソーコのコーヒー

c0172261_1056929.jpg

kichen so_koのホットコーヒーにはちょっとこだわってみた。
高知では珍しい高松の自家焙煎されてるお店からわざわざ送って貰っている。
(そのお店で確認したら高知県にはまだどこにも卸されてない、との事)
c0172261_10564369.jpg

色々つてを頼って辿りついて、実際自分で味を確認して選んだ品種。
それほどコーヒーのツウではない私とコーヒー好きな祖母が2人が揃ってこれなら…と。
ランチにはドリンクがセットになっているのだが、やはりホットコーヒーは季節を問わず
注文される。ちょっとしたこだわりを是非味わって頂きたい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-07-14 10:59 | その他 | Comments(8)

たまの息抜き

家での休養、子育て軟禁状態も2週間あまり。
c0172261_17485863.jpg

先週から土日のカフェの忙しい時間帯のみ子守りをお願いして2、3時間店に
出ている。傍から見ると産後間もないのになんて心配されるのだが、私には店に
居る時間が結構息抜きだったりもする。
c0172261_17464818.jpg

昨日は2時に早々と店を出てボンコアンへバイクで直行。
高知ではここが一番好き。そして落着ける場所。お店の方に目が合うと開口一番

『生まれたの~?』『生まれたよ~!』

なんて、そんなたわいもない会話が出来るようになってウレシイ。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-06-22 17:53 | その他 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧