カテゴリ:花( 329 )

早春の庭。

1週間おき数日おきにイベントや
企画展があった3月も終盤。子供は
春休みになっています。

忙しい中でも今の時期は庭に立つ事で
少しだけ自分の中の焦りを落着かせる
事が出来ました。

c0172261_07520940.jpg

庭の中で一番お気入りの場所。
写真を撮った頃満開だったムスカリも
今は終わりになりつつあります。

c0172261_07364979.jpg

睡蓮鉢の中で甕に植えていた全く咲か
ない蓮をターシャ顔負けの花大好きな
大叔母に株分けと土作りを頼みました。
今年は土を練るそうで大叔母手持ちの
蓮も混ぜ込んでくれるとか。

理想はスコップで掘ったら蚯蚓が沢山
出て来るような庭。まだまだ先は遠い
です。

高木の苗に芽が出始めて下草にも花が
咲き雑草を引くにも堆肥を混ぜるにも
暑くも無く寒くも無い絶好の季節到来
です。花粉だけは辛いけど。。。



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。




[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-28 07:53 | | Comments(0)

グラデーションリースと黄バラとアジサイのリース。

本日もアルコおかいものはうすです。
お陰さまでミモザ以外のリースは昨日
ほぼ売切れてしまったので追加制作を。
モーヴピンクとグレーの秋色アジサイ
だけを使ったグラデーションリース。

c0172261_08261593.jpg

どちらか言えば春より秋冬のイメージ
ですが個人的に好きなリースです。
中々この春まで微妙な色合いが残って
いるのは貴重では…と思います。

c0172261_08254366.jpg

青い秋色アジサイもこちらのリースで
在庫がなくなります。黄と青のはっと
する組合せにピンクペッパーベリーを
足してガーリーな仕上がりに。

c0172261_08255647.jpg

c0172261_08262656.jpg

今週初のテントさんの時はミモザから
売れて行った印象でしたがイベントや
その日の天気によって売れ筋がとても
左右されます。まだまだミモザリース
在庫ございます。

c0172261_08165795.jpg


アルコおかいものはうす4


高知市はりまや町2-10-1アルコビル
3月25日~26日 10:30~17:00
090-6281-4519


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。




[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-26 08:31 | | Comments(0)

鳥の巣ブーケ。 -sold-

明日からアルコおかいものはうす4が
始まります。細葉ユーカリを大阪から
たくさん仕入たのでリースで使い切れ
ない分を小分けにして前回お持ちして
好評だった鳥の巣ブーケを作りました。

c0172261_08320970.jpg

かなり大きなアナベルのドライを1本
丸々入れました。店でディスプレイに
置いてたものなので色合いも形も特に
状態が良いドライフラワーです。アナ
ベルの在庫分のみになりますので6個
限定のブーケです。
サイドに入れる花を微妙に違えてます。
ちょっとしたプレゼントにも。

c0172261_08331488.jpg

本日イベント準備の為に3時でclose
致します。



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。


[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-24 08:33 | | Comments(0)

air in 全てsold

リースを作る時のコツ。
前に書いたリース台の枠に収まらず
飛出せと言う事と花材を押付けない
事。やはり初心者の方はどうしても
花をぎゅうぎゅうに押付けてしまう
傾向があるようです。

いかに少ない花材で1つのリースを
仕上げるか貧乏性と言われたらそれ
までだけど…地面に咲いた花だって
ぎゅうぎゅうに植えられるより間が
欲しいもの。リースでもボトルでも
自然に咲いてる感じを意識します。
と、ここまで書いて。

枠から飛出す。
押し付けない。

この表現って子供との接し方に似て
いるやん、と思ったのでした。
植物相手なら出来るのに人間にだと
上手く行けてないのが現実です。。

c0172261_19180506.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-23 06:31 | | Comments(2)

ミモザと美しいカリグラフィーのリース。 -sold-

あまり耳馴染みではない言葉ですが
カリグラフィーはギリシャ語で古い
手書きの文書の事です。

c0172261_19175302.jpg

リースのタグ代わりに名刺サイズの
カリグラフィーを縫付けました。

この紙切れは古いフランスのレース
セットの中に入ってた糸を巻付けて
いた台紙でした。ずっと糸が巻れた
状態だったので気付きませんでした。

糸は要らないなーと思いながら何気
無しに解いてたらその存在に気付き
あまりに綺麗な文字で大事に残して
おいたものです。裏表にびっしりと
インクで書かれています。

c0172261_19174185.jpg

美しいカリグラフィーとミモザ。
唯一無二のリースです。



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-22 07:28 | | Comments(0)

ミモザのリース。

昨日一足お先におひとりさまにて
申込みして下さったリース作りを
しました。リース作りは2回目の
方なのですがとても上手に出来て
います。

c0172261_08125258.jpg

ぶっちゃけフレッシュなミモザは
どなたでも扱いやすく簡単に作れ
ます(暴露)あとは作る時点の花の
咲き具合と作った後の保存が勝負
と言ったところでしょうか。

c0172261_08130068.jpg

適切な場所に飾って頂くと半年~
1年位掛けて徐々に褪色します。
ミモザは生花だと日持ちが難しい
花の1つです。ただ水に挿すだけ
では3,4日で萎れて来ます。
今回は前の失敗を生かして適切な
処理をしていますので5日目でも
黄色の花がふわふわのまま保てて
います。どちらか言えば逆に蕾が
開いて来ているような。。。

c0172261_08194146.jpg

ドライになったミモザのブーケも
店頭及びイベントにお持ちします。
今年は例年に比べて産直などでも
ミモザが少ない感じがします。

c0172261_08275841.jpg

今日でミモザを終わらせてしまう
のは何だか勿体ないので…(苦笑)
1日延長して明日までフレッシュ
ミモザリース作り対応いたします。
ご予約は今日の夕方5時までです。

ミモザのリース作り(延長分)

3月19日(日)11:00~16:00(何時でもOK)

お時間は都合に合わせます。
花材・リース台・1ドリンク付で¥2000です。

はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
材料の都合上前日までの申込みでお願い致します。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで




人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。



[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-18 08:30 | | Comments(2)

タルトリース2種とミモザのリース作り(追記有) -sold-

昨日のナンキンハゼのリースと1,2を
争うくらい直ぐに行き先が決まるタルト
リース。今回は通常のタイプとナッツを
混ぜたタイプの2種類を作りました。

c0172261_21071546.jpg

初冬(12月末)に庭にて収穫した千日紅は
まだまだ色褪せていません。通常こちらの
花は秋で終わってしまうのですが、高知は
温かいので長期に渡って収穫出来ました。
1つ1つは若干小ぶりですが、数を多目に
盛っています。

c0172261_21073665.jpg

今年の千日紅が収穫出来るようになるまで
再製作は出来ませんのでこの機会に是非。

c0172261_21074288.jpg

ミモザのリース作り(追記有)

3月18日(土)10:00~12:00と14:00~16:00

各時間それぞれ4人までになります。
花材・リース台・1ドリンク付で¥2000です。

はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
材料の都合上前日までの申込みでお願い致します。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで

追記
一応日にちは上記にしてありますが、自宅ショップの
強みを生かしてこの日のこの時間だったら…と言う個別
対応も可能です。本日でも可能です。フレッシュミモザ
リースは19日の日曜まで出来ますので1度ご連絡を頂け
ればと思います。20日(月・祝)はイベント出店します。



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。


[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-17 06:36 | | Comments(0)

春リース2種。 共に-sold-

連日リースや花の話ばかりですみ
ません。本日もリースの紹介です。

c0172261_20470488.jpg

製作するとすぐに出てしまうナン
キンハゼのリース。柔かいラムズ
イヤーの葉を使いました。

c0172261_20504834.jpg

シンプルに主に2つの花材のみを
使っています。肉厚で温かな葉は
早春のイメージです。

c0172261_20471457.jpg

深紅バラと秋色アジサイのリース。
同じ色目の鶏頭とローズヒップも
使っています。

c0172261_22380830.jpg

花材が同じでもその色合せにより
全く違うイメージになります。
こちらは少しオトナな雰囲気です。

c0172261_20493666.jpg

ミモザのリース作り
3月18日(土)10:00~12:00と14:00~16:00

各時間それぞれ4人までになります。
花材・リース台・1ドリンク付で¥2000です。

はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
材料の都合上前日までの申込みでお願い致します。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。


[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-16 06:40 | | Comments(0)

ミモザのリース作り。

ミモザの収穫に行って来ました。
最近は少し肌寒かったので遅くも
なく早くも無く時期的に丁度良い
花の咲き具合でした。
早速リースを3個作りました。
ミモザはドライになると茎が折れ
易くなるのであまり時間を置かず
作成します。

c0172261_22143707.jpg

いつも使っているリース台よりも
少し大きなサイズ(直径25㎝)です。
一番良い時期に採取しているので
花落ちも少ないです。

c0172261_22144856.jpg

10本ほど束ねていつものように
リース素材用にブーケにして販売
します。そのままスワッグとして
ディスプレイされても良いです。


c0172261_22150040.jpg

ミモザのリース作り
3月18日(土)10:00~12:00と14:00~16:00

各時間それぞれ4人までになります。
花材・リース台・1ドリンク付で¥2000です。

はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
材料の都合上前日までの申込みでお願い致します。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-15 06:57 | | Comments(2)

鳥の巣リース。 -sold-

春分の日のイベントに向けてリースを
製作しています。年末に製作した鳥の
巣ブーケは完売しましたが、こちらは
鳥の巣リース。

c0172261_08161616.jpg

野山に咲く花の実や葉を使ったり名も
無いような草、そして黒アンティーク
レースもさり気なく使いました。鳥が
1つずつ啄んでせっせと巣作りをする
気持ちになって製作しています。

c0172261_08174093.jpg

だからいつもは気にする流れの方向も
今回はこだわらずにアットランダムに。
鳥の巣リースは作っていて楽しいです。
今日はこれからミモザ収穫に向かいます。
あまり咲き進んでないと良いのですが。

c0172261_08193406.jpg

ミモザのリース作り
3月18日(土)10:00~12:00と14:00~16:00

各時間それぞれ4人までになります。
花材・リース台・1ドリンク付で¥2000です。

はさみ・木工用ボンド・持ち帰り袋はご用意下さい。
材料の都合上前日までの申込みでお願い致します。
こちらの鍵コメントか電話090-8698-3549(森)まで


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2017-03-14 08:27 | | Comments(0)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧