カテゴリ:花( 299 )

足ぶみ。

雨雨雨。
4月もあと少しで終わるというのになんと雨の日が多い事か。
いつもならもう咲いてるはずの小庭の花たちも今年はぽつぽつ。
私だけではなくて蕾たちも雨上がりを待っている。
まるで桃饅頭のようなピエールドロンサール。
c0172261_9583427.jpg

壁一面のアイスバーグ。
c0172261_9585533.jpg

ピオニーは花びらがちょっとひらっとしてたのにまた閉じてしまった。
c0172261_9591379.jpg

雨の中、開花を想ってワクワクするのも結構良いのかもしれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-04-22 10:02 | | Comments(8)

flowers

カフェは今、花がいっぱい。
c0172261_23125349.jpg

そろそろお気に入りのチューリップは終わる時期。
花びらがはらはらと机にこぼれ落ちる。またその姿も粋。
c0172261_2311382.jpg

小さな蕾がたくさん付いたこでまりが一気に花開き、いよいよアイスバーグが
咲き始めた。去年カフェがオープンした時はこの花でテーブルを埋め尽くした。
c0172261_23163421.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-04-10 23:17 | | Comments(6)

開花。

艶やかでたおやかで慎ましくそして奥ゆかしい。
c0172261_2326711.jpg

この花に飾りは何も要らない。
ただその姿が美しい。
c0172261_23263496.jpg

私の大好きな花。
c0172261_23273148.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-04-05 23:28 | | Comments(14)

3年。

引っ越してきて3年。
引越しの時に小さなクリスマスローズのポット苗を3つ買って植えた。
花付きのポットはとてもお高くて手が出なかった。
c0172261_944630.jpg

3つ買ったうちの1つは1年経っても2年経っても葉しか茂らずどんな
花が咲くんだろうと待っていたら今年やっと花を見せてくれた。
中心がグリーンで純白の花。花の大きさに比べて茎が細いのでどうしても
うつむき加減になってしまう。その姿がとても奥ゆかしい。
c0172261_942459.jpg

小さな庭に一足先に春がやってきた。
c0172261_932438.jpg

c0172261_934857.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今100人中45位です。ありがとうございます^^
[PR]
by tomo-so_ko | 2010-02-23 09:06 | | Comments(18)

好き。

球根を買った。ブラックヒーロー。
3年前にこの花に出逢ってから毎年この球根を植える。
色んな種類のチューリップを植えて来たけど、今年は初めて
この球根がバラ売りされてたのでこれだけを30個ほどオトナ買い。
来年の春にはカフェのテーブルに飾ろう。
c0172261_21333563.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで190位くらいです。。。
上位を狙うのって中々難しいですね~(苦笑)
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-10-01 21:36 | | Comments(12)

骨まで愛して

前に球根セットで何の気なしに買って庭に植えてみて魅了されてしまった花。
c0172261_931165.jpg

うっかり名前を控えるのを忘れてしまってとどの詰まり、発売元にまで問い合わせを
してやっと巡り会った花、ブラックヒーロー。
c0172261_93348.jpg

およそチューリップらしからぬ色合いとその佇まい。
c0172261_932786.jpg

落ちた花びらの1枚すらが愛しい。なるべく長い時間楽しみたいからステーのカットを
繰返し、段々と短くなっていく。その度に花器を換える。
最後は憧れのクレイユのポットに挿して。
c0172261_9345379.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2009-04-13 09:39 | | Comments(10)

present

先日37回目の誕生日を迎えた。
c0172261_952476.jpg

あるサイトで偶然同い年で共通の趣味を持つ2人の女性と出逢った。
それぞれにポリシーを持ち色んな分野で活躍されてる彼女たち。
時に励ましそして刺激を受け、自分も向上しようと奮起出来る存在である。
そんな彼女たちからの贈り物。ご丁寧にお一人は誕生日前、お一人は1日後。
とまるで示し合わせたかのようなニアピン賞。
c0172261_9534110.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-10-30 10:01 |

Roses

c0172261_20175572.jpg

こちらはディスタントドラムスと言うモダンローズ。
岐阜で花屋さんを営まれているpuharaさんより戴いたバラ。

彼女の創るフラワーアレンジはシックな中でも独創的でハッとする花の組合せ。
そんな彼女が選んでくれたバラもタダモノではない。咲き始めより散るまで
一体何色変化するんだ?とばかりに七変化する。多分おそらく実際の彼女も
きっとこんな風に色んな面をお持ちなんだと思う。

白磁の古い三角形の容器に挿す。茎が真っ直ぐでないのでオアシスを入れなくとも
そのままで小さなアレンジが出来る。
c0172261_20193763.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-05 20:08 | | Comments(4)

Flowers

c0172261_22201946.jpg

去年はカットする時期を失敗し、今年2度目の挑戦したアナベルのドライフラワー。
花は全部で5つしか咲かなかったけどまずまずの出来栄え。

9月に入り涼しくなるのを待っていたかのように秋のバラが咲き始めた。
プリンセスマルガリータというイングリッシュローズ。花はそれほど大きくないのだが
ベランダに出るだけで、あっどこかで咲いてるなと言うのが分かるほど香る品種。
この間買ったVirolのボトルにバラを1輪だけを活ける。
c0172261_22253089.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2008-09-04 22:27 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧