カテゴリ:猫( 364 )

オリオン。

夜になって童々を中へ入れTVを見ていたら家の周囲で猫の鳴き声がする。
ウチの猫ではない。そっと裏の窓から覗くと1匹の猫と目が合った。見た事の
ない茶白の猫。目が合うとものすごい勢いで窓ガラスに掻きつき入れてくれと鳴く。
あまりにその掻きつき様がすごいので見てたTVドラマもそこそこに表玄関から
外へ出て様子を伺う。猫は私を見るなり走り寄ってきてハグとキスの嵐。
c0172261_2244174.jpg

おいおいどうしたの?この辺でこんなに人馴れした野良猫は居なかったのだが。
どこかの飼い猫がこの寒空の下、心無い人間に遺棄されたか。一頻り撫でて抱き
上げてをしたけどますます猫は私に付いて来て離れない。
c0172261_22443518.jpg

なんで?なんでウチに来るの??なんで私は無視出来ないの?
童々がやっと自分たちの生活リズムに慣れて来というのにまた悩みの種が増えた。
野良というにはあまりに慣れすぎた猫。道行く人に鳴いて擦り寄って今朝はかなり
大きな石を投げつけられた。こんな猫初めて。見ていられない。
c0172261_22435029.jpg

空を見ると満天の星空。この猫の瞳と同じ色。

追記
本日去勢手術を終えました。生後半年~1年ほどのオスです。
とてもおとなしく先ほど一緒に夜の散歩に出掛けました。帰ると自らゲージに入って
寛いでいます。童々のような野良生活にはどう見ても向いていません。人当たりも
猫当たりも多分良い子だと思います。血液検査は両方ともマイナスです。
里親募集中です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーでもうすぐで200位くらいです。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-11-21 22:48 | | Comments(12)

ウチんくの童々。

c0172261_21473462.jpg

毎月20日は童々をお風呂に入れる日。
毛がよく抜けてた5月辺りから入れてるので、少し抵抗はするものの
慣れたもの。昨日も難なく洗ってタオルドライの後いつものように外へ出す。
1時間後に現れた童々のあちこちには既にくっつき虫が。。。
家の前にある教会さんの屋根には上がって探検してるし、ナナメ裏の
お宅の白猫さんのフードまでたまに頂いている。
どうりでこのお腹。はぁ。
c0172261_2151963.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで200位くらいです。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-10-21 21:52 | | Comments(20)

おめでたい猫

と言えば、ウチでは童々を指す。
c0172261_22393847.jpg

ホントにやる事が何か抜けていて、ちょっとの事で飛び上がって驚き、
モコには偉くても、のこにはまったい(弱い)
『あんた、本当に猫?』といつも思う。家の中ではこんな間抜けな童々だが、
外へ出るとちゃんと猫している。道で童々を見掛けて呼んでも全くの無視。
人間という人間、半径2m以内には近付かない。それが家ではたぷたぷの
お腹を見せてごろん。内弁慶な猫。
c0172261_22401562.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで180位くらいになっています。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-09-26 22:42 | | Comments(10)

葛藤。

c0172261_23424243.jpg

毎年春と秋の時期になると何だか憂鬱になって来る。
そして絶対に公園や広場には足を入れないようにしている。
一歩踏み入れるとどこからか声が聞こえてきそうな気がするから。
何年か前まではそれでも何匹か里親探しをしたのだが、自分の手持ち(苦笑)が
3匹になってしまった事、それから乳飲み子を抱えての仔猫の世話は多分出来
そうにないと思うから。見つけてしまうときっと無視出来ない。
こういう奇特なニンゲンも居るのだから安易な感情で動物は捨てないで欲しい。
自分に出来る精一杯の事は見て見ぬ振りをする事。。。いや絶対無理。
今の私には答えが出せない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
おかげさまで只今四国地区カテゴリーで160位くらいをウロウロしています♪
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-09-04 23:45 | | Comments(2)

MY BOOM

最近のモコのお気に入りの場所は私がパソコンをしている机の上。
乙乃の勉強机にと思って買っておいた日本の古い書斎机。今はノートパソコンを
置いてるだけだから結構広い。その上にひょいと上がって私の膝に降りて来て
丸くなったり、居心地が悪いとそのまま机の上で寝ている。
c0172261_22213185.jpg

童々のお気に入りはナナメ裏のお宅の軒上での居眠り。
c0172261_222213.jpg

あ、落ちそう。
c0172261_22222539.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してみました。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-08-24 22:23 | | Comments(8)

夏の終わり。

c0172261_931349.jpg

よさこい祭りとお盆休みが終わると高知は一気に秋の気配が漂う。
日中は気温が30度を超えるのだが、朝晩はひんやりとした風が心地よい。
c0172261_9425527.jpg

今日は月に1度の3猫をお風呂に入れる日。
段々と乙乃の行動が大胆になって来たし、手に猫の毛を握っている事も
たまに見かけるので、猫たちにとっては少々ストレスが溜まると思うが一緒に
住むためにちょっと我慢して貰う。
c0172261_9302025.jpg

これは次女のモコ。
乙乃がベッドで寝てる時は必ず私の膝の上を占領する。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してみました。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-08-20 09:37 | | Comments(12)

腹黒い童々

c0172261_229363.jpg

お腹は真っ白い毛だった童々だが最近黒くなって来た。
モコもそうだったが、このタイプの猫は成長するに従って白かった毛がグレーに
なってしまう事が多い。いつの間にやら腹黒くなってしまった童々。エサを食べる時も
自分の皿よりも先にモコの皿を食べるあたりはやっぱりハラ黒い。

小学校時代、ブタの形をした消しゴムが流行った。何個かコレクションしてその中の
1つのブタの腹を油性ペンで黒く塗って『中曽根』と呼んでいた。
c0172261_2294947.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2009-08-04 22:10 | | Comments(4)

童々の怖いモノ

すっかり居ついてしまった童々。
最近は先に居る2匹よりも態度LLで我が家を闊歩している。

多分気にしな~い性格だから気難しい先住猫(のこ)ともうまくやって行けるのだろう。
うまくやって行くとは言え、決して仲良しになった訳ではない。相変わらず童々が半径
1m以内に近づこうものならシャーフーだし。でも少しはその距離が縮まったような。

そんな態度LLの童々も雷だけは怖かったらしい。
c0172261_16455671.jpg

c0172261_1646797.jpg
c0172261_16462555.jpg

[PR]
by tomo-so_ko | 2009-06-18 16:49 | | Comments(8)

久々に童々

c0172261_22202353.jpg

5ヶ月の間に童々もすっかり一人前の猫になった。
抱き上げた感じでは多分体重はオスなだけにのこやモコよりも重い。
c0172261_22205685.jpg

c0172261_22214413.jpg

フードもヒトの分まで食べる。そんな童々に久しぶりにお見合いの話が。
とりあえず今日、人と猫のお見合いは済んだ。まだ結果は分からないけど
希望者さん宅には先住猫さんが居るのだとか。まだまだ超えなくてはいけない
ハードルは童々にとっては高そうだ。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-05-18 22:24 | | Comments(6)

見つめられて。

c0172261_2243011.jpg

相変わらず里親さん募集中の童々。
でも徐々に家の中で過ごす事が多くなってきた。夜はベッドで仰向け、
大の字になって眠り、モコに愛想を振り撒き、のこに怒られ。
でも多分彼にとってはそれももう慣れっこなのかな(苦笑)
遊び疲れてふかふかのカーペットの真ん中で寝る贅沢な童々。
お腹はポンポン(苦笑)
c0172261_22434094.jpg

最近は仔猫のシーズンに突入してしまって童々のような成猫には問合せもなく。
[PR]
by tomo-so_ko | 2009-04-27 22:45 | | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧