2016年 07月 20日 ( 1 )

蜩。

1日が蝉の声で始まる。
無音だった夜更けから夜明けに掛けて蝉が
鳴き始めるのだけどその蝉の種類で鳴く順番が
あるのを多分皆知らないだろう。

一番最初に鳴き始めるのはヒグラシ。
次がアブラゼミ、一番の寝ぼすけはクマゼミ。
とは言っても僅か30分から1時間ほどの時間差
ではあるのだが。。。そして名前の通り1日の
終わりに耳にするのもヒグラシ。

私はヒグラシの鳴く声が好き。
その声を聞くとふと書道の合宿を思い出す。
暑い暑い山梨の合宿所で大きな筆を持って嫌々
字を書いていた。東京ではおよそ聞く事がない
ヒグラシの蝉しぐれを聞きながら。
早く終われーと思いながら。

今の家は隣が公園で日中は耳がおかしくなる位
クマゼミの大合唱。地方の高知とは言え、一応
駅近の街なので田舎の象徴でもあるヒグラシの
声を聞く事は今まで無かったのだけど、今朝は
珍しく1匹のヒグラシの声で1日が始まった。

c0172261_5175017.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2016-07-20 05:18 | 日々 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧