2016年 06月 21日 ( 1 )

良い意味で放任。

子育てにも当てはまるけど…花の事。
梅雨シーズンに入ったので色んな花の挿し木に
挑戦している訳だけど。今回一番数が多いのは
旧宅からの移植で枯れた!と危機感迫って枝を
カットした店前のアイスバーグ。今現在は葉は
全て落ちて丸坊主になっている。枝を落として
引き抜こうと幹を引っ張ってみたら意外と引き
抜けなかったので処分はいつでも出来るし…と
放置してたら何だか芽が動いてる気配。秋には
芽が出るかも。。。
移植直後
c0172261_9163625.jpg

現在。チーン。
c0172261_9154279.jpg

枯れたと思ってた樹が復活。植物の再生能力は
凄い。ハーブとか茎をそのまま土に挿すだけで
根が生えるのだから。急いで挿し木をした花が
上手く根付いたらどうしましょー…
ま、結果論なので今は何とも言えないけど。
c0172261_9123456.jpg

てな感じで只今アイスバーグ、スノーボール、
先日買った無銘の秋色アジサイ、そして古株の
ピエールを育成中。挿し木も適度な放任が大切。
根が出てるか気になって抜いてみたい気持ちを
抑えつつ今日も霧吹きで水を遣る。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2016-06-21 09:17 | | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧