bottles

c0172261_733744.jpg

琥珀色の瓶。
その昔ドイツで薬剤を入れていたと言われる。
そんな事を耳にするとまたまた私はこの瓶を眺めながら妄想の世界へと入り浸る。
何が入れられてたのだろう。多分毒ではないと思うが。。。
外国の古い瓶はたくさんあるけどラベルが残っているのは少なかったりする。
そして古い瓶たちは温かな光がよく似合う。
[PR]
Commented by amedeo32 at 2008-10-16 22:23
アンティーク瓶はいいですよね〜
花やグリーンを入れてもそのまま飾っても絵になるし
周りの物を主張しすぎず引き立てる。。
確かにラベルの残っている物は少ないかもしれない!
貴重な瓶ですね
Commented by tomo at 2008-10-17 17:42 x
kinaさん
何かアンティークな小物を1つ手に入れてしまうと2個3個と欲しく
なってしまう悪いクセです。。。(苦笑)
色んなカタチが存在するから結局あれもこれもになってしまうん
ですよね(汗)もう、アンティーク貧乏ですよ(笑)
ラベルが残ってるのって希少でお高いんですよね。
自分で小細工してみようかな。とか思ってしまいます。
Commented by kico at 2008-10-18 01:42 x
ドイツ=医療モノ のイメージ。

私もアンティークボトルも好きだし、医療モノにも好きなものが多い。
一石二鳥(?)な代物ですね~♪

tomoさんの小細工ってどんな細工なんだろう。
きっともっと良く見えるんだろうなあ。

余談ですが。
以前tomoさんに教えてもらって以来ずっとやってみたかった
珪藻土塗りをしてみたよ!!
無謀にも、家族以外も使う事が多い1Fのトイレの壁で挑戦。
想像以上に大変だった(汗)
出来映えはイマイチだけど(大汗)それも「味」とする事にします…。


Commented by amedeo32 at 2008-10-18 09:01
横レスすみません^^;

珪藻土挑戦したんだ〜!
私も今前向きに検討中(実家の壁^^;)で
想像以上に大変なんだ。。壁塗りってやっぱり難しそうですよね。 でも仕上がりがクロスより断然素敵だから憧れます!!
Commented by tomo at 2008-10-18 09:40 x
kicoさん
小細工って、そんな大した発想じゃないの(苦笑)
単にラベル無しのボトルにアンティークラベルを貼ってみようかと
思ってしまった程度で。。。(汗)なんちゃってアンティーク(笑)

珪藻土!
トイレで挑戦したんだ。すごいねぇ!!私、一番苦手な場所なのに。
狭いし、突起物が多いし身動きが取れにくいから大変だったでしょ。
ウチは家も店も主人にやってもらった(苦笑)

でもトイレを珪藻土にすると消臭効果もあるし、狭い空間だから
それなりに達成感も出て愛着が沸くと思うよ~^^
Commented by tomo at 2008-10-18 09:43 x
kinaさん
時期的に涼しくなると皆さんDIY熱が上昇するのよね。
マスキング(下準備)さえ徹底的にやっとけば、結構気楽に出来ると
思います。頑張ってね!
Commented by kico at 2008-10-20 23:57 x
tomoさん

私もなんちゃってアンティーク作るのは好き(笑)
tomoさんの場合は本物いっぱい見てるから出来もかなり精巧そう…

珪藻土やったよ~(汗)
いやいや本当に、突起物だの身動き取りにくい感じだの
想像以上に大変だった…。筋肉痛にもなったしね。
もともとが大雑把だし、何とか手間を省こうとする性格だから
初めてにしてはかなり大胆に塗り始めちゃった。
慎重さのカケラもない…。いかにも私らしい仕上がりです。

でもね、仕上がってみればやはり可愛い。
壁に落書きするのも楽しそう♪とか、真白な空間を楽しみつつ
まだ何か手を加えたくなってるよ。(失敗したらまた塗る)
気のせいかトイレに行く回数が増えてます(苦笑)
Commented by kico at 2008-10-20 23:57 x
kinaさん

そうなの!!挑戦してみたよ~
先日ハグで見た壁が素敵だったのよね~(笑)
あんな風に複雑な手の込んだ壁は再現出来ないけど
珪藻土ならやってみる甲斐はあるかなと思って。
頑張ったよ~
狭いと言っても塗るとなると面積がそこそこ大きい(汗)
tomoさんが言うように、何が嫌ってマスキングが面倒だった。
でもあれを剥がす快感もあるのよねぇ(笑)
是非kinaさんも!!きっと私よりずっと丁寧でキレイに仕上がるはず♪
by tomo-so_ko | 2008-10-15 07:04 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧