時差

不動品という事で買ったアトリエに置いているこの時計。
c0172261_6365142.jpg

電池を入れる部分をやすりで軽く削ってそして振り子が動くように軽く反動を
加えてあげると動き始めた。時刻合わせの針の動かし方もちょっとコツがいる。
針がスムーズに動かせる時間と全く空回りして滑ってしまう時間とがあるのだ。

1度時刻合わせを試みて何とか正確な時計になったのだが、何が悪かったか
1日に少しずつ遅れたりちょっと止まってたりでおよそ2時間半ほど遅れて
しまった。もう時刻を合わせてもまた遅れるやろな、と思って動いてるならそれで
良し、としばらくそのままに放置してたら。。。

なんと今度は少しずつ時間差を詰め始めた。只今PC時計は6時40分でこの
気まぐれ時計は6時37分。もう少し!でもおそらくそのまま正時を追い越して
マイペースで行き抜けてしまうんやろなぁ~。
[PR]
Commented by mobiliantichi at 2008-10-01 21:08
さて今は21時。どうなりました?
Commented by tomo-so_ko at 2008-10-01 21:39
今日は映画の日だったので先ほど帰って来ました♪
さてさて現時間が21時38分。時計は21時36分。。。
1分頑張ったようです。。。(苦笑)
Commented by kico at 2008-10-01 22:45 x
時計のキャラとしてそれでいいか分からないけど
自由に時を刻んでる感じがして、愛嬌を感じてしまう(笑)
アバウトな時間さえ分かればいい時もあるからね(←フォロー!!)
私は好きだな~♪ルックスもいいし!!

私は先日昭和初期の振り子時計を買ったんだけど
お店では動くと言われて、実際数分間動いていたんだけど
怪しみつつ家に帰ってきたらやっぱり止まってしまった・・・。
値切って買ったから仕方ない、これもオブジェかな(汗)
出来れば直して、多少気まぐれでもいいから動いてほしいんだけど(笑)
Commented by tomo at 2008-10-01 22:56 x
kicoさん
多分時計が微妙に傾いちゃってるんじゃないかしら?
ウチは水平器とかで角度を測った上に時計の下側に金属が
二股に出てる部分に鋲を打って固定して掛けてます。
そこまで精密にしないと昔の時計って機嫌損ねてしまうのね。
折角少しは動いてたんだからまだ諦めるのは早いって(苦笑)

そそ、ウチは大概が何でも自由奔放にしちゃってるからね~^^
この時計も動いてくれるだけで充分!

Commented by amedeo32 at 2008-10-04 15:57
直しを入れられるのはさすがですね!!
家にも古い時計があるけど、狂いまくっているから
また見てもらいたいなあ←厚かましい^^;

時計ってなかなか気に入るものに出会わないから
これという物を直しながら、長く使えるのはとてもいいですよね^^

Commented by puhara at 2008-10-05 00:37
私も 詳しくもこだわりもないんですけど、古いものは好きです。
飾るだけじゃなくって 使ってこそだと思うんですよ。
直してまで 大事にしてもらえて、この時計も 時計冥利に尽きるのではないでしょうか。
たとえ マイペースでも(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2008-10-05 16:14
kinaさん
時計は一応精密機械だから普通は宅急便とか小荷物で送って
貰うんだけど、これはもう動かないしという判断で、佐川急便の
定形外みたいな扱いの安々パックで送って貰ったの。

まさか復活するとも思ってなくて削ってみてびっくりよね(苦笑)
反動を与えないといけないと言うところもミソかも。でも普通のネジ
巻き式の古時計は削ってどうの…という訳には難しいと思うから、
とりあえず水平器をあててみる事と、ギアの部分を軽く掃除して
みたら案外動くようになるかもしれません。
Commented by tomo-so_ko at 2008-10-05 16:17
puharaさん
この時計は私のところに来てくれるまで何年間動いてなかったかは
分かりませんが、今は地道に頑張ってくれています。電池を換える
事もなくとりあえず1年はクリアしました。アルカリ電池を使ってます。
昔はアルカリ電池なんて無かった時代ですからね。
その分長く動いてくれてます。
by tomo-so_ko | 2008-10-01 06:52 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧