Gift

遠くドイツより2ヶ月の船旅で届いた荷物。
箱を開ける時のドキドキ感はずっと前から変わらない
c0172261_13494135.jpg

今回はるばると何個もの海を渡って我が家へ来てくれたのは古い布たち。
100%リネンとハーフリネンのシーツカヴァーだそう。
テーブルクロスに使って良し、吊下げてカーテン代わりにしても良し。
チェックの布は小さいサイズだけどこれからの季節、アクセントとして使えそう。
c0172261_13495823.jpg

[PR]
Commented by amedeo32 at 2008-09-25 16:29
このレースもかわいい。

クロスでもカーテンでも合いそうですね!
大きな古い布は特に存在感があります。。

箱の下の花柄はローラアシュレイかな?
乙女心を揺さぶるブランドだよね^^


Commented by tomo at 2008-09-25 19:56 x
kinaさん
花柄がお好きなだけによくご存知ですね~!
これは私の結婚祝いに同級生から頂いたプレゼントなのです。
だからもうかれこれ10年選手(苦笑)
この前九州のキャナルシティー内のローラアシュレイへ入った
時にもこの柄の小物が売られていました。10年も同じ柄なんて
すごいロングセラーですよね。もう洗いすぎて柄は薄くなってるし
1ヶ所穴が空いてほつれかかっているんですけどまだ現役です。
Commented by mobiliantichi at 2008-09-25 22:48
私も最近少しアンティークリネンに目が行ってます。
布ものなら、割れる心配がないから、海外から買っても安心な気がして。
でもtomoさんのお店で扱ってくれるなら、手触りとかも確かめられるから、うれしいです。
って、勝手に商品だと思っていますが、もしかしてご自分用でした?
Commented by kico at 2008-09-26 00:02 x
私もローラアシュレイ気づいたよ!珍しく(笑)
うちにもこの柄のモノが色々あった時期があるんだ~
私が買ったのも10年位前…。

ドイツからだなんて!!
はるばる渡ってきたかと思うと愛おしくなるね~

私も『布』は大好き!!
だから多分洗濯が趣味みたいになってる気がする(汗)
シーツとかカーテンとか、タオルとかキッチンクロスとか
布に触れてる時間が幸せなの(笑)
これらがどんな風に使われるのか、また拝見するのを楽しみにしてるね♪
Commented by coffret-tomo at 2008-09-26 19:21
可愛いね~♪
使いたいけど、使うのもったいない・・みたいな?(笑)
でも、使ってこそ!だもんね^^
アンティークの布って独特の雰囲気あるよね~♪

アタシは今日、日暮里の繊維街(←知ってるかな?)行ってきた~!
Commented by tomo at 2008-09-26 19:26 x
mobiliさん
一応1つは自分用、1つは品物用。。。とか思って仕入れました
けどまだ決まってないです。もしかしたら両方とも店に並ぶかも
しれません。店が始まってからのお楽しみ、という事で^^
今回リネンとハーフリネンを触ってみましたが、リネン100は中々
ゴワゴワしています。どちらかというとハーフリネンが私的には好み
だったりします。リネンも洗えば洗うほど馴染んで来ますけどね。
Commented by tomo at 2008-09-26 19:35 x
kicoさん
10年前はkicoさん宅も花柄たくさんだったんだ^^
高校時代の友達に頂いたんだけど、やっぱりその時代から私も
花柄のイメージだったのかな?とか思ったりして。
当時好みだったキャラクターズブランドはアトリエメイクにペイトン
プレイス、キースだったから。。。もろ花柄、だよねぇ~(苦笑)
早速リネン100の方は折り染みとかが付いていたから洗濯してみた。
洗剤革命で洗ってみたけど全部は落ちなくて少し染みは残ってた(笑)
でもこれをアジだと思って糊付けアイロン掛けたら中々雰囲気出て
来たよ~♪

Commented by tomo at 2008-09-26 19:39 x
tomo*ちゃん
へぇ~。。。日暮里にそんな一角があるんだぁ。
全然知らなかった。日暮里、西日暮里は何だかくら~いイメージで
駅から出て歩いた事もないよ。(日暮里に住んでる方にはスミマセン)

で、tomo*ちゃんは何か収穫あったの?
良かったらまたブログで披露してね!
by tomo-so_ko | 2008-09-25 13:53 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧