Blue birds

九州の旅で出逢った1枚のプレート。
c0172261_19162081.jpg

フランスの古い時代の物らしい。トランクを引きずっての移動だったので電車に
乗っては包みを開けて割れてないのを確認し、バスに乗っては確認し。。。
おそらく周りから見たら古い皿をしきりにトランクから出してはシミジミ見るとても
アヤシイ行動をしてたに違いない。
c0172261_19164558.jpg

テーブルデヴューは頂き物のバウムクーヘン。普通だったら自分で何か作って盛る
のが醍醐味だろうが、あいにく私は料理は苦手。
1人前にカットしてから古いパン皿にのせ、祖母が作ってくれたブルーベリーソースを
添えていただきます。
c0172261_19171538.jpg

[PR]
Commented by amedeo32 at 2008-09-20 09:46
九州旅行おつかれさまです〜

この絵皿とてもいいですね! 私も見つけたいな。。
あちらには素敵なお店がたくさんあるらしいから又楽しめた
ことでしょうね^^ 
Commented by tomo at 2008-09-20 18:45 x
いやいや、京都や大阪も探せば多分こういうの扱ってるお店がある
んだと思いますよ~^^ それこそkinaさんが行かれてるアンティーク
トリュフさんとかありそうな感じがプンプンするんですけど!
今回は前回行った時の記憶で場所が分かってるからスムーズに
お店を廻れたような気がします。
Commented by kico at 2008-09-22 10:12 x
改めてお帰りなさい。

九州で出会ったもののお披露目を楽しみにしてました(笑)

お皿、いいねぇ♪ 色も柄もいかにもヨーロッパっぽい。
バウムクーヘンがよく似あっています。

割れてないか、何度も確認する怪しい行動。
怪しい行動をとるtomoさんが好きです(笑)
大切にしたいものに出会えて良かったね!!
そこまで気にしてもらえるお皿もまた、tomoさんのところに来れて
幸せでしょう。

Commented by tomo at 2008-09-22 21:37 x
以前にフランスの蚤の市から白い皿をお持帰りした事があって、
トランクには入れず終始手荷物で大事~に持って帰ってきたにも
関わらず帰ってきて確認したら、ひびが入ってたの><
何だかお皿はそれがトラウマになってしまって、ちょっとの振動も
大袈裟に思えてしまうというか(苦笑)
お店の人が仰るのにこのプレートは実用よりも飾り皿として前の
持ち主も使われてたようだと。。。敢えて実用してみました♪
by tomo-so_ko | 2008-09-19 19:23 | 古道具 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧