王者の貫禄

c0172261_7551962.jpg

私のコレクションの中でのナンバーワンは、やはりこのカップボードになる。
ショップ泣かせの10回払いで約1年近く待って手に入れた。

イギリスの家庭で多分子供用にハンドメイドしたグリーンの棚。まだ100年は
経っていないのでアンティークとは言えないが、私はこれでいい。これがいい。

夏仕様だった棚を秋っぽくディスプレイを変える。もちろん横のカーテン代わりの
布も変えて。眺めて良し飾って良しはさすが、王者たる所以。
c0172261_7554672.jpg

[PR]
Commented by amedeo32 at 2008-08-29 16:49
アンティークの棚実はまだ持ってないんですよねえ
やっぱり雰囲気が違います!

真ん中の楽譜は何の曲かしら・・とついつい気になってしまう^^;
職業病です・・

Commented by r-mitonn at 2008-08-29 17:28
う~ん、素敵!^^
そこにあるだけで存在感あるよね~。
色がいいよ~。
ロッキングチェアーもゆられた~い^^;気持ち良さそう^^

Commented by tomo at 2008-08-29 18:29 x
kinaさんは運命を感じる棚に多分まだめぐりあってないのでしょうね。
多分出逢ってしまったら買わずにいられないというか、禁断症状が(笑)
出ます。そういうものです。

真ん中の楽譜は私はよく分からないのですけどドイツの楽譜だそうで
FRANZ Auswahlって書かれています。
Commented by tomo at 2008-08-29 18:32 x
ミトンちゃん
このグリーン、あるようで中々ない色だよね。
多分私が死ぬ頃(縁起でもないけど。笑)にやっとアンティークと
呼べるくらいの年数になるから引続き大切にしてくれる私の後釜を
探さないとねぇ。。。
Commented by mobiliantichi at 2008-08-29 20:51
とてもtomoさん的な棚ですね。夏の飾りも秋の飾りもセンスが感じられます。私も飾るセンスを磨いて、もうちょっとましな写真を撮りたいです。
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-30 06:50
mobiliさん
どうも私のセンスは風貌に似合わず(!!)甘めなようで。。。(苦笑)
私はどちらかと言うと無機質で冷たい感じが好きなんですけど。
ないものねだりなんでしょうかねぇ。
Commented by ミ寒 at 2008-08-30 07:24 x
とても愛を感じるお色の棚ですね♪
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-30 10:39
ミ寒さん
いらして頂き、ありがとうございます。
多分イギリス人のお父さんが娘の為に愛情を込めて
作ったんでしょうね。うん、そんな感じ。
Commented by puhara at 2008-08-31 10:01
すごい! いい!
素敵! 素敵!

ある カフェオーナーのお言葉です。
「アンティークは歴史を買う・・だから夢がある」
その方は 生粋のアンティーク・マニア
そして その方のカフェは 本当に夢のある空間なのです。
tomoさんのお店も 夢にあふれた空間なんでしょうね・・・
Commented by yuta_string at 2008-08-31 17:29
緑は好きな色です!!

すごく素敵な緑ですね!

tomoさんのセンス、不思議とすっと溶け込んできて心地よいです。
Commented by roshi303 at 2008-08-31 22:21
ほんとに〜
tomoさんのモノを見る目
凄いですね!なかなか手が出ないモノでありながら
見れば見るほど、魅力の奥深さに気付きます。。。
お店泣かせの分割払い(笑)
それ正解!!
私はカッコつけたツケが今に回っております(泣)
Commented by tomo at 2008-09-01 13:15 x
puharaさん
歴史を買うかぁ~。奥の深い一言ですね。
ウチにあるモノたちは歴史はそれなりにあるのかもしれないけど、
多分そのオーナーさんがお持ちの品々とは違ってくるかも。。。
歴史、というか、うーーーん。難しいけど人間にそれまでの過程が
あるようにその物にもその風貌になるまでには活躍をして来たのじゃ
ないかと。時が止まってしまった物に私が新しく風を吹き込む事が
出来れば、とか。。。なんてウンチク並べてしまいました(笑)
Commented by tomo at 2008-09-01 13:21 x
yutaさんの撮られるお写真もグリーンが多いですものね。
なので私もyutaさんのお写真を見ると心休まるのかもしれません。
このグリーンは決して自己主張も強くなく(自然のモノ以外の普通の
グリーンはかなり主張が強いです)さり気ない色合いなのですけど
光の加減によって全く表情が変わるのです。
Commented by tomo at 2008-09-01 13:29 x
roshiさん
この棚がウチに来てくれてからそろそろ1年になりますが、№1で
ある事に変更はないです。roshiさんもそうでしょう?(笑)
地震とか来たら(多分来ますが)どうしようとか要らぬ心配してみたり。
ウチの場合は何とか抱えて外へ出れますが(笑)roshiさんの棚は
見るからに重そうです。
by tomo-so_ko | 2008-08-29 08:00 | 古道具 | Comments(14)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧