アンティークメダイ

c0172261_7341725.jpg

一般的に不思議のメダイと称される。

ヨーロッパやアメリカでキリスト教信者の方がお守り代わりにペンダントに
付けたりして持ち歩いたというメダイ。よくロザリオの一部分にメダイを見か
ける事がある。爪の先ほどの小さな小さなメダイの表には聖母マリアの像が
彫られ、裏側にはルルドの泉が刻まれている。

1年間の野良生活で色んな危険と闘ってきたであろうモコに、のこと同じように
長生きをして貰いたいと願掛けで彼女の瞳と同じ色のメダイを首輪につけた。
c0172261_740065.jpg

[PR]
Commented by amedeo32 at 2008-08-21 14:07
エメラルドグリーン色にも見えますね。

私は学生の頃から本番時には必ず身に付けていました
日本のカトリック教会のものですが、これをつけているととても落ち着いて弾けるのです!  不思議な力を感じましたよ^^
マリア様に見守られてモコちゃんも幸せでしょう
ほんときれいな澄んだお目目の 色と同じですね〜^^
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-21 18:47
kinaさん
へぇ~。。。そうなんですか。
何かこう、おまじない効果みたいなのがあるんですねぇ。
じゃぁ、私も何か出番の時には(←どんな時だ?笑)モコから拝借して
つけてみようかしら。結構小さいものですよね。私、すぐ無くしてしまい
そうなのもあってモコに持ってもらいました(笑)
Commented by mobiliantichi at 2008-08-21 20:34
子供の頃カトリックの学校だったので、おメダイ、といってよく記念品にもらっていました。いまでも子供の頃の宝箱にはいくつかおメダイが入っています。
Commented by tomo at 2008-08-21 21:00 x
mobiliさん
ようこそ。いらして頂きありがとうございます。
メダイに『お』をつけると何だか可愛い感じです。
私は今まで縁がなく、これが初めてのおメダイです。

Commented by kico at 2008-08-21 21:45 x
メダイかぁ・・・
私は今まで全く無縁でした。

モコちゃんのブルーの瞳と合っていってしっくりきてるね。
もうずーっと長い間つけてたみたい!!違和感ないね。
メダイには不思議なパワーがあるようだから
tomoさんの願い、ちゃんと届くと思うよ。
・・・だから、モコちゃんから拝借しないように。(笑)

Commented by tomo at 2008-08-21 23:29 x
kicoさん
初めてこのメダイを見た時からこれはモコにつけようって思って。。。
お陰で今モコの首輪には鈴と迷子札とメダイと、ジャランジャラン
鳴ってます(汗)本人はちょっと迷惑がってるかも(苦笑)

私もメダイはこれが初めての出逢いなんだ。
小さくて可愛いしそんなに高いものじゃないからアクセサリー感覚で
ペンダントや携帯ストラップとか付けても良さそう。
Commented by yuta_string at 2008-08-21 23:56
こんばんは!!
リンクありがとうございます☆
素敵なブログの仲間にいれていただけて光栄です!!

tomoさんのおかげで、
アンティークについて少しずつ勉強できそうです!

猫になりたい!
小学生の七夕の願い事はこれでした。あははっ!!

よろしくお願いします!
Commented by tomo-so_ko at 2008-08-22 00:08
yutaさん、こんばんは~!
ようこそいらして下さいました。突然だったから驚かれたでしょう。
私の方こそいつもyutaさんの前向きなお写真と文章に元気を貰って
います。私の夢は看護婦さんでした。大の注射嫌いなのに(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by roshi303 at 2008-08-22 13:36
おぉぉー!
やっぱりtomoさんはblogをやって正解!
楽しみが増えましたよ^^
blogのスキン、私の妹がお作りしますよ(営業)
tomoさんらしいの

それにしても、tomoさんの千美眼。。。とても好きです!
ニャンズもなんだかウチのleonそっくり〜

また遊びにきますね!Link頂きましたー
Commented by tomo at 2008-08-22 18:51 x
roshiさん
ようこそ、おいで下さいました~^^
お盆休みの最終2日間家にこもって作ってみた甲斐がありました。
スキン作って下さるのですか?どんなのかとても楽しみです。。。

そうです。ウチにはleonくんもどきとtinaちゃんもどきのモコとのこが
いるんですよ~!ちゃんと2匹揃ってる所がスバラシイでしょう(苦笑)
私の方こそ宜しくお願いします。あ、もちろんリンク、頂きますね~
Commented by 信子 at 2008-08-23 18:54 x
メダイも似合っていますね。わたしも透明な感じのメダイもっています。お土産でもらいました。猫につけるなんて斬新ですね。
Commented by tomo at 2008-08-23 19:03 x
信子さん
猫にコバンならぬ、猫にメダイです(苦笑)
でももしキリスト信者の方が見たらバチ当たりものかも。。。><
でも、ま、お守り兼アクセサリー感覚で^^
by tomo-so_ko | 2008-08-21 07:37 | 古道具 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧