人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色紫陽花。

予告通り昨日ブログを上げたあと
秋色紫陽花を採取に山へ。

土曜に行こうか昨日にしようかと
迷い天気予報が雨っぽかったので
昨日にした訳ですが普通に雨。。
山に行けば行くほど雨で1時間半
掛けて行き1時間半採って帰りも
1時間半の5時間コース。

去年に比べて今年はかなり大きな
花が沢山採れました。状態も枯れ
過ぎてなくて良いと思います。

秋色紫陽花。_c0172261_00514917.jpg

そして帰って来てから服を着替え
乙の授業参観へ行ったのでした。
我ながら昨日は動きました(苦笑)

秋色紫陽花。_c0172261_00520649.jpg

秋色紫陽花もカットしてただ干す
だけではなくて花の中の枯れ葉や
ゴミや枯れた花の部分を取ります。
深夜12時過ぎまでデッキで照明を
点けて黙々と。

花の中に一番居るのは蜘蛛。ハナ
グモと言う小さな緑色のクモです。
次はカメムシの仲間?っぽい黒い
甲虫。もう少し寒くなるとハサミ
ムシも居たりしますが昨日は全然
居ませんでした。たまーに大きな
蝸牛も。おそらく何とかマイマイ
とか呼ばれる特殊な種類だと思い
ます。昨日のスペシャルゲストは
小さな蜥蜴。人差指に乗せて2㎝
位だったでしょうか。可愛い顔を
してました。その場で放すと家の
猫の餌食になるので庭へ。

秋色紫陽花。_c0172261_00513897.jpg

乙の顔よりも大きい花も。
50ピンチの洗濯物干し2つ分と後
もう少しあるので大小130本くらい。
今週土日に乾いたものから順番に
ブーケにして行きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

Commented by pinochiko at 2017-09-21 07:16
わぁ、こんな美しいものが山の中にひっそりと残されているのだなぁと感心してみていたら・・・
大小130本?!!そりゃー、取りに行くこと、そしてお掃除はたいへんな重労働だわ。
お疲れ様でした。
Commented by tomo-so_ko at 2017-09-21 09:47
pinoさん
おはようございます。
高知は暑いので平坦地だとこんな色にならずに腐って
枯れてしまいます。だから標高の高い山にわざわざ入って
採取するんです。きっとpinoさんの居る信州ならふつうに
庭に植えただけでこんな色になるんじゃないかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2017-09-21 06:48 | | Comments(2)