人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当事者であれ。

私の中で残念な人は陰で噂話や悪口を
言う人。ほんの少し前まで一緒にいた
人と別れてから5分後にその人の事を
あまり良く言わない人に会った時正直
引いてしまった事がある。
それまでにそういう人と縁が無かった
ので逆に本当に小学生レベルの大人が
居るんだーと感動すらした。

喋ることに拠ってその人自身の価値を
下げている事に気付ているのか。。。
きっとこの人は私がその場から居なく
なったら同じように5分後に他の人と
私の噂話をしてるんだろうなと思った。
まぁ、そういう人たちは噂話を話題に
して楽しんでるのだからどうしようも
ない。

十人十色なんて言葉はあるが。

色んな考えがある。やり方がある。
私はそれを否定も肯定もしない。聞き
たい事や言いたい事があれば他人から
聞くのではなく直接本人に言う。言う
事や聞く事で失敗もあるかもしれない
けれどそれは仕方の無い事。

言わぬが花
知らぬが仏

日本の諺は本当に上手く表現している。

当事者であれ。_c0172261_08305265.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

Commented by cool-witch at 2017-06-22 11:48
ひどい時は、ドアを閉めた途端ってこともありますわな。
悪口は…面白い話題なんだけど、
実害のあるような悪口は聞いてるだけで胸糞悪い。
あら!私ともあろうものが「ムナクソ」だって!
とにかく、聞こえない言わない、に限ります。
同調を求められたら死んだふり。
Commented by satoming at 2017-06-22 21:03 x
いますよ。そういう人。きっと言う人は言われてますよ。
そして何より暇なんですよ…
やることがあれば他人のこといちいち詮索している暇はない…
何より、何でもうらやましいんですよね。そんな人って。


嫌だなぁってことは
他人の振り見て我が振り直す自分でいたいですよね…




Commented by tomo-so_ko at 2017-06-23 13:31
cool-witchさん
実は私が知らないだけで結構周りにたくさん居るのかも
しれないですね。私なんか特に女子高育ちだからなおさら
多い環境だったのかもしれないけれどうまいこと聞こえて
来なかったと言う感じかも。。。
Commented by tomo-so_ko at 2017-06-23 13:38
satoming さん
後半の下り、なるほどなーと思いました。
どこかにうらやむ気持ちはあるのだと思います。
自分ではこう言ってますがウチの実は母親や祖母も
多少こういうケがあるものだから悪口を聞くたびに
私は『そんなに言うやったら仲良くせんかったらえい
やん』と何度か言った事があるのです。すると決まって
ツキアイだからと言う答えが返って来ます。
そんなツキアイ要らないなーと思った若かりし日も
ありました(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2017-06-22 08:29 | その他 | Comments(4)