made in Japan

先日フランスの古道具を更新したので
今日は日本のものを。

c0172261_09582826.jpg

伊万里(有田?)の古い重箱です。
多分元々は3段だったのだと思います。

c0172261_10074322.jpg

下段と上段は横の絵が繋がってますが
蓋と上段はどうやっても繋がりません
でした。完品ではありませんが程よい
サイズなので使い勝手はよさそうです。
上段縁に2か所1㎝弱のアクシデント
有り。内側までは響いていません。

c0172261_09583768.jpg

これを見て真っ先に思いつくのは薬味
入れ。カレーの時の辣韭と福神漬とか
お蕎麦の時の刻み葱と生姜とか。

c0172261_10073014.jpg

横の絵を繋げたりする丁寧な手仕事が
見て取れる日本の古いものもまた良い
のです。



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。

[PR]
by tomo-so_ko | 2017-02-17 06:55 | 古道具 | Comments(0)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧