雑感。

不言実行や沈黙は金などと言う名言や格言が
ありますがこの年になってそうだなーと思う
事が多々あります。

本当に分かっている人って敢えて何も言いま
せん。分かってない人ほど何かの本の引用を
見てそのまままるで自分の言葉かのように第
三者に言う訳です。後は自分次第だよと一種
責任の無い押付けにも似たような感覚で。

私は相手から意見を求められればとりあえず
言います。あとはほぼ聞き役ですかねー。
このスタイルは中高時代からあまり変わって
ないのかも。他言はしないので結構いろんな
相談事をされたよーな、そうでもないよーな。

見守るって出来そうで出来ない事なのかも…
人間はとかくお節介なもので茶々を入れたく
なるからね。はー、女ゴコロと秋の空。
c0172261_1022622.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by cool-witch at 2016-11-18 19:34
傾聴って出来そうでなかなか難しい技ですよ。
Commented by tomo-so_ko at 2016-11-19 05:53
cool-witchさん
聞く事で相手の負の想いの部分が少なくなるなら…と
思っています。でも世の中には色んな人がいるもので
自分自身はあまり第3者には相談しなくなりました。
Commented by たおか at 2016-11-19 15:58 x
確かにただ聞いてもらうだけで落ち着くし
日記に吐き出すだけでも頭の整理になる。
「こんな感じ?」と確認される事でハッと気付いたり。
悩んでる時にアドバイスは耳に入らないもんなぁ。
聞き上手な人は思い遣れる人やと思う。
Commented by tomo-so_ko at 2016-11-20 06:24
たおかさん
第3者に訊いて貰う時ってとりあえず自分の考えは出ちゅう
がってね。考えは出ちゅうけどそれで良いかどうかの第3者の
判断ながよ。でもその時に可否を決めるのは宜しくない。
結果が全てと言う事やと思う。何か難しいけど。
by tomo-so_ko | 2016-11-18 10:22 | その他 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧