人気ブログランキング | 話題のタグを見る

risky

のこの口内炎の具合は一進一退で。
合うと思っていた抗生剤の内服液を与えると
その後嘔吐が続いて先週の土曜日辺りからは
食欲も無くなって投薬を中断。
昨日再度病院へ。

2日間吐いてばかりで食事を摂ってないので
皮下点滴をして投薬中止の指示。次の段階の
治療へ踏込むしか無い旨を説明されました。
人間も使うステロイド治療です。

口内炎の治療に効果はてきめんに発揮するの
だけどその分副作用のリスクも高くて健全な
腎臓や肝臓への負担があります。。。。とG
病院ではその薬に対する怖さを植え付けられ
使用するに当たっては事前に腎臓肝臓の血液
検査も必要だと言われてました。

とりあえず嘔吐が無くなる事と食欲戻るよう
であればその時に検査をしましょう。と言う
診断でG病院を出たものの。。。
家に帰ってものこすけは何だか口に違和感が
あるらしく毛づくろいもあくびも満足に出来
ない様子。(嘔吐は投薬中止で止まってます)

で、店を早目に切上げて困った時のA病院へ。
病院の梯子になってのこにも財布にも負担が
掛かりましたが…結果。そのままステロイド
治療に入りました。口を診て貰って抗生剤の
段階で治る状態ではないし使い方を間違わな
ければステロイドは怖い薬ではありませんと
説明されました。勿論血液検査もありません。

A病院の説明は。。
確かに肝臓と腎臓に多少リスクはあります。
肝臓へは一時的な数値の低下はあるけど直ぐ
回復する範囲で腎臓のリスクで注意する事は
糖尿病だけど与えるフードの質を投薬中だけ
でも変更してあげる事によってリスクを軽減
する事が出来ます、と。

A病院の先生はいつも的確な説明と対応策を
指示して下さいます。ずっとG病院ではステ
ロイド使用の恐怖のみを植付けられてしまい
途方に暮れてましたが、A病院へ行って納得
出来ました。

のこすけ10歳半。あと何年一緒に居られるか
分からないけどそれを左右するのは飼い主の
判断だと思います。
点滴後、少しフードを食べて化粧直し→
risky_c0172261_6301554.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
Commented by たおか at 2016-09-27 08:52 x
待ってる時間は無いって判断ができてよかったよね。
早く辛さから解放されるときっと元気になるのも早い。
適切に薬の判断してくれる先生だと任せても安心感あるね。
のこちゃん、元気になあれ。
Commented by cool-witch at 2016-09-27 12:20
患者(今回は患者の家族?)を安心させてくれる先生はいいですね。
待合室で待ってるだけでも不安でいっぱいだもんね。
嘔吐が治まって、のこすけさんが楽になれば自分で治ろうとする力も湧こうってもんでしょう。
Commented by tiko816 at 2016-09-27 23:44
心配ですね。
のこちゃん、tomoさんの辛さが伝わってきます。。。
納得のできる治療に進めたことに少しホッとしました。
少しでも早く回復しますように。
Commented by tomo-so_ko at 2016-09-28 08:05
たおかさん
やっぱりのこは一番最初の住人やき思入れが違うがよ。
何て言うかペットと言うより半分人間扱いしちゅうき。
今日は何とかあくびを思いきり口開けてしよったき徐々に
良くなりゆうがやと思うけど、明日で注射の効果が薄れて
くるき飲み薬投薬になっちょってまた嫌われると思う。。

Commented by tomo-so_ko at 2016-09-28 08:12
cool-witch さん
ご心配下さって有難うございます。
注射後1日はベッドの下で寝てばかりでしたが今日は
1Fに下りて来て店番しています。(今日は店休みですが)
今までフーガと童々のしつこい猫風邪を診て貰っている
ので良いと分かっている病院ですが少し遠いと言うのと
若干割高なので(笑)セカンドオピニオンとしてこの病院を
使っています。でも診断と出された薬が的確なので値段に
良心的な病院に2,3回行って効果が得られないのとこちらへ
行って効果があるのなら初めからこちらへ行っとけば
良かったと思う事数回です。後の祭りですが(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2016-09-28 08:15
yokkoさん
おはようございます。
食べれなくなる>少々体に負担が掛かっても治療
多分こういう事なんだと思います。生き物にとって
食べる事は生きる事なので。今日は少し食欲も出て
来たようで安心しています。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2016-09-27 06:31 | | Comments(6)