店入り口の常緑樹。

店のドア前に象徴になるような木を植えようと
思っていてずっとホプシーを考えていたのですが
建物が角ばっているので植物は丸く行こうと言う
考えの元ホプシーは少し奥に引っ込んで貰う事に
して通路の真ん中付近に予定していたハイノキを
前に持って来ました。
c0172261_8221438.jpg

ウエルカムツリーとしての条件は常緑である事。
常緑なら周りは枝ばかりの閑散とした冬も何だか
その木だけは瑞々しい気持ちになります。
ハイノキは洋寄りの和の雰囲気を持つ木で大きく
なるまでにかなり時間が掛かるそうです。

そう、まるでウチの店のような木だと思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by cool-witch at 2016-05-26 11:18
ハイノキ…分からないことはyahooさんに聞いてみます。
灰汁を染料にするから灰の木
4~6月には白い花が咲く
しべの長い可愛い花なんですね?
来夏は花が見られるんでしょうか?
Commented by tomo-so_ko at 2016-05-26 11:24
cool-witch さん
こんにちは。
まだ家を建ててる時に通販で買ったんですけど(←気が
早い)根元を不織布で縛ったまま開花の時期を迎えて白い
花が咲いてましたよ。花が終わると黒い実が為るそうで
この実をリース材料に使えれば…と思っています。
灰色の染料にもなるんですね。草木染に良いかも。
Commented by Ree at 2016-05-26 15:14 x
だんだんとお庭ができあがりつつありますね。次回楽しみです。
Commented at 2016-05-26 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2016-05-26 20:30
Ree さん
そうですね。
ソーメン会の時には落着いた風情になってると思います。
妙に梅雨入ってしまったっぽいですが。
Commented by tomo-so_ko at 2016-05-26 20:33
鍵コメさん
こんばんは。
結論から言うと多分今の時期にカットしたアジサイは
水分が沢山あるので自然乾燥は無理かと思います。
ブリザか。。シリカゲルを使っての短期乾燥であれば
上手くドライになるのではないかと。
ドライにするにはカットはせめて梅雨明けまで待った
方が無難です。
by tomo-so_ko | 2016-05-26 08:23 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧