人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命を宿命に変えた猫。追記有。

雨が降っていた水曜日。
花材を求めていつもの産直へ軽トラで向かっていた。
4車線の真ん中で信号待ちをしていて、何気に歩道を
見たら自転車に乗ってた女性が何かを拾い上げて少し
高い段差の植込みに置いた。少し猫の手がしがみつく
ような気配が見えた。後からもう一人女性が歩いて来て
2人はその場でうずくまって動かない子猫を気にしな
がらもそのまま去って行った。それを見てしまった私は
看取る覚悟で黄線を跨いで左折して車を停めて走って
子猫の場所へ。体温も低くて弱弱しいけど生きている。

今とにかく保温だと思ったので服のままで濡れた子猫を
摩擦して口の辺りから少し出血してたので服は血だらけ。
家に帰って湯たんぽとフリースで保温。しばらく様子見。
一向に動く気配も無く呼吸が荒かったので動物病院へ。

最初は変な動きをする子猫を見て頭を打ってる可能性が
あると言われた。その後足の関節や口の中など念入りに
診て落着かせる為の注射をした時に弱弱しい猫パンチで
抵抗してるのを見た先生が今は当たった衝撃の脳震盪で
動けないけどかなりの確率で元に戻ると思います、と。
運命を宿命に変えた猫。追記有。_c0172261_4561233.jpg

その日はそのまま寝たきりで次の日の朝。
恐る恐る箱を開けると子猫はちゃんと息をしていて。
そして大きな声で鳴きふやかしたフードを食べてくれた。

信号待ちをしてた3分足らずのあの時間、女性が拾い上げ
なかったら存在にすら気付かなかった。左側に車高の高い
トラックが居たらその場面が私より後ろ側だったら見えて
なかった。何よりも子猫がまだ生きていた。
歯車が1つでも噛み合わなかったら助かって無かった命。
運命を宿命に変えた猫。追記有。_c0172261_4575032.jpg

追記
里親さんを希望して下さる方と交渉中です。
何も無ければ明々後日の水曜日に婿入りします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
Commented by tiko816 at 2015-11-22 09:54
tomoさん、おはようございます。
ドキドキしながら読みました。
助かってよかったです。
まだまだ予断は許さない状況かもしれないけど
自力でご飯を食べることができてるから頑張ってほしい!
ふわふわの毛、仮面を付けたような模様、美猫ちゃんやね。
月齢はほたると同じくらいかな?
Commented by Ree at 2015-11-22 14:47 x
ほんとよかった(=^・^=)。ブサイクどころか美猫じゃないですか。目もきれい。
Commented by tomo-so_ko at 2015-11-22 19:37
yokkoさん
もう普通に生活しています。
1日寝たきりで動けなかったのがウソみたいに
じっとしていません。体重は昨日が350gで今日は
400gでした。ほたるちゃんより若干小さめです。
今まで見てきた猫の中でダントツで胴が短いです。
パッと見は子猫より子犬のように見えます。
Commented by tomo-so_ko at 2015-11-22 19:42
Ree さん
少し風邪気味だったので目薬を差してましたが
ほぼ完治しました。少しお腹の調子が悪いので
整腸剤も飲ませてますが中々良くならなくて。
毎日お尻シャワーしています。
ブサイクは失礼でしたね。今では子供も主人も
小鉄にメロメロです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2015-11-22 04:58 | | Comments(4)