とりあえず干すとりあえず挿す。

秋色アジサイの収穫真っ只中と言う事で小庭のロ―ズ
ドラジェや新入りのLL(昨日の写真)や道端で見掛けた
良い色合いになったアジサイを干しています。
道端のアジサイはうすーいピンク。持ち主さんに了解を
得て試しに3本ほどカットしてみました。

アナベルは5年以上なので干すタイミングが分かって
来ましたが、他のアジサイ達はまだまだ未知な部分が
あって今年早くも1種類失敗しました。
雨の多い高知のドライ作業は花びらが腐るか縮れるか
瀬戸際での判断が本当に難しいです。なので様子見で
少しずつ干す訳です。

開花株を購入したら何とか良い色合いのままドライに
なってくれますが中々金額が張るのでおいそれと買え
ないのが辛いところです。

花をカット後茎の部分は挿し穂にして品種別にポットへ
挿しています。本来は花の咲いた茎は花に養分を取ら
れてしまうのであまり挿し穂には向かないのですが何分
貧乏性なので根が出てくれたらラッキーと言う事で、日々
霧吹きで根、出ろ出ろと念じています。

秋色アジサイは私にとっては捨てるところが無いくらい
大切な素材です。今はバラよりも秋色アジサイに魅力を
感じています。アジサイの花言葉は移り気ですから。
納得。
c0172261_9452888.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by cool-witch at 2015-07-03 11:45
「念ずれば通ず」?
花瓶の中で根が出てるのを発見すると、ラッキーとうれしいですね。
Commented by tomo-so_ko at 2015-07-04 09:30
cool-witchさん
おはようございます。
そろそろ1週間なので何かしら変化があっても良い頃ですが
ポットにさしているので今一つ掘起す勇気が無くて今に至り
ます。アジサイは比較的根が出易いらしいですけどそれでも
五分五分程だと書かれてますのでドキドキ。。。
by tomo-so_ko | 2015-07-02 09:47 | | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧