2015アナベルと秋色アジサイ。

雨が嫌いじゃない理由はアジサイが美しい季節だから。
今年のアナベルは中くらい~小さいサイズの花が50個も。
このままだとどんな花数になるんだろうと要らぬ心配をして
しまうほど。
c0172261_14311040.jpg

1輪だけ青いのは初めて挿し木に挑戦した秋色アジサイ。
少々アナベルに押され気味。小さな花びらが特徴でまるで
アナベルの色違いのような雰囲気も。
c0172261_14312615.jpg

こちらは地植えにして3年目にして初めて花を付けた秋色
アジサイのrose dragee
c0172261_14314578.jpg

咲き始めはかなりどぎついショッキングピンク。枯れ際には
落着いた色合いになる…と期待して。
c0172261_1432676.jpg

果たして高温多湿な高知で色が保てるか、と言うところ。
残念ながら一緒に植えた青系のrubyは葉ばかりが茂って
蕾は付かなかった。来年は咲いて欲しい。。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by uniwakame at 2015-06-10 15:45
この時期はご近所の庭でも、植物屋さんでも色んなアジサイが楽しめます。
咲いてる時も、枯れてからも美しいですね〜〜
Commented by tomo-so_ko at 2015-06-10 19:43
uniwakameさん
今ウチの小庭は4種類のアジサイが植わっててかなり密度が
高いのでそろそろ株分けとかする時期かなーと思ってます。
西向きの庭なのでアジサイにはあまり良い条件ではないの
ですが何とか育ってくれてます^^
Commented by Ree at 2015-06-12 14:53 x

アナベルたくさん咲きましたねえ。
我が家の北側のあじさいは昨年大きくなりすぎて、切りすぎてしまい、3,4つしか咲きませんでした。
ベランダのはまだ葉っぱだけが茂ってます。来年かな。
Commented by tomo-so_ko at 2015-06-14 11:02
Ree さん
アジサイも切る時期があるんですよ。
一番良いタイミングは6月末までにカットすると
来年も咲くらしいです。秋色になるまで置いておくと
翌年は咲かない場合が多いとか。
今年の花の具合を見て高知で綺麗に秋色になるようなら
また挿し木に挑戦してみよっかなーと考えてます。
by tomo-so_ko | 2015-06-10 14:33 | | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧