ぶらり京都その2。

次に向かったのは京都ふるどうぐ市。
c0172261_6111796.jpg

去年は子連れでバスと電車で行って買い物が出来ず
もんもんとしたから今年は何でも買えると意気込んで。
会場の立誠小学校は北野天満宮から南へ約5㎞。
今年もまたこの風景に会えた。
c0172261_6113869.jpg

その年のお店選別に拠るのだろうけど、去年に比べて
私の感覚としては和が多いかなと。去年が和洋が半々
だとしたら今年は6・4ぐらい。京都と言う地域的なもの、
日本人であると言う原点、中々和も捨てたものでは無い
のだと。国内の厳選されたお店が厳選した品物を売って
いる訳だから価格が更に高騰してるのは仕方が無くて。
c0172261_6115978.jpg

同じ和なら北野天満宮が安いと思ってしまう。まさに価格
マジック。去年と同じく宮脇モダンさんや質環さん…憧れの
お店を一瞥しつつ。何も買わず(買えず)にもう一度北野に
戻る事に決めた。
心残りが無いよう気になる物は値を尋ね今度はじっくり
みっちり1つ1つのお店を覗く。蚤の市の終わり時間には
値引きをしてくれる場合が多い。愛媛の顔見知りのお店
さんもちらほら出店されていた。

3時半に京都を後に。
帰りは日生で一旦高速を降り半年ぶりのカキオコ。
よく歩いたので乙乃も私も日焼けで真っ黒。
c0172261_6122412.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by たおか at 2015-04-27 08:26 x
ふるどうぐ市の方は収穫無しやったんや。
しかし京都に車で乗り込むとは!
私は京都と奈良では渋滞やら駐車場やらで苦労したから
どうしても避けてしまうがよ(下調べせんかったき)
流石。自由自在に動き回るねぇ。
Commented by tomo-so_ko at 2015-04-27 09:33
たおかさん
収穫って言うか私にとっての収穫はその年の傾向と対策?
みたいなのを自分の目で見る事やきふるどうぐ市で仕入れ
とは思ってないがよ。もし買う事になっても多分自分の物
として買わんと中々値段が結構張るき。

私も10年以上前の紅葉シーズンに京都へ行ってその時に
かなりの渋滞の経験しちょったけど、意外にゴールデン
ウィーク前やき道路は渋滞してなかったかも。
でも確かに駐車場代は鬼ばあ高いねぇ。
by tomo-so_ko | 2015-04-27 06:18 | 日々 | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧