幸福論。

少し前にYさんと仕事に関するやり取りで1時間以上
なんだかんだと話をしてて結局とどのつまりはお金に
なってしまった事があった。
夢を売ってる仕事なのに最後は金かーと思った訳で…
確かに夢だけで空腹を満たす事は出来ない。

先日の高松で最後に立ち寄ったgalav antique
3年振りになるでしょうか。恐れ多くも子連れで入った
ので長居は出来ず建物の景色だけを目に焼き付けて
そそくさとお店を出てしまって以来ずっと気になって。。

ホントに営業中?と思うぐらい閑散としててここまで
来たからには引返す事も出来ず勇気を出してドアを
開けるとあらら真っ暗。聞けば今は店舗と言うよりは
ネットに重きを置いていて展示商品も少ないらしい。
確かに前と比べてすっきりしていた。
c0172261_7423533.jpg

フランスのナポレオン時代の家具がメインなお店。
相反して体育会系の店主さん。この感性はどこから?
みたいな。延々と話して気付けば1時間半経ってた。
話の中に私が思う切れ端があったような気がした。

正直売れると思ってこの仕事をしてない。
香川でこの感覚を分かってくれる事にあまり期待して
ないし、それを求めてもない。本物と○○風が紙一重な
風潮を責めても仕方がない。買う方売る方がどちらも
悪い訳ではなく、謂わば自己満足であり、その自分の
世界に共感してくれるお客さんに感性を提供出来る
事がうれしい。(多少話にずれがあるかもしれません)
そして…やっぱり自分が気に入った物から旅立つ事が
それが喜びでもあり、淋しいんだと私と同じ想いをして
いらっしゃいました。

何を買う訳でも無し、ばすけっとの営業をする訳でも
なし(一応自己紹介がてらお渡しした)閉店時間間際に
お店のある3Fから1Fまで見送って下さった店主さん、
ありがとうございました。へし折れそうになってた私の
理想論が少しだけ回復しました。

http://objet.lustre.holy.jp/?cid=17
前記事→http://tomo1028.exblog.jp/20452091/

○本日はカフェ古道具共にお休み致します○

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
by tomo-so_ko | 2015-04-20 08:03 | 日々 | Comments(0)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧